Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月31日 対埼玉西武16回戦(スカイマークスタジアム)●
今夜は、夏休み初めての花火ナイト、そして後半戦ホーム開幕戦。


まだ帳の完全に降りきらない薄暮の空ではありましたが、何千何百発の花火が美しく空を彩りました。


正確には、プラス3発・・・。


ただし、残念ながらその中には、見たかった花火は一発も含まれておりませんでしたが


090731 (2) 


ほろ苦き花火ナイト。

今夜は、「獅子の祭典 in 関西」 だったのでしょうか?



090731 (1) 





先発は、猛獣使いの(はずだった)省吾


090731 (3) 


しかし今日は慣れない急造「花火師」トラバーユ(死語?)?。







[7月31日 対埼玉西武16回戦(スカイマークスタジアム)●]の続きを読む
スポンサーサイト
7月30日 対福岡ソフトバンク14回戦(福岡(の)ドーム)●

まあ、「らしい」と言っちゃぁ「らしい」試合でしたね・・・・・。


先頭打者・グッチが四球をいただくと、2番・ビッキーへの初球が頭部死球


ホークス先発の大場くん
が僅か7球で危険球による退場

そして急遽緊急第二先発登板となった橋さんは調整不足のためかいきなり暴投ノー・アウト2・3塁大ちゃ~んス!


・・・・・・・・。


もう充分にを見ましたよ、充分過ぎるくらいに・・・・・。


今日は一体、何点取ってしまうのだろうか?



もしや、あの悪夢の29失点リベンジの機会が突然訪れたのか!?



何となく、そんな甘美なムードに浮かれておりました。


まだ初回の攻撃が終わらないうちから、完全に3タテ・4連勝を確信いたしました。





・・・さて、ここで問題です。





(画像は後ほど・・・ 乞う御容赦)





[7月30日 対福岡ソフトバンク14回戦(福岡(の)ドーム)●]の続きを読む
7月29日 対福岡ソフトバンク13回戦(福岡(の)ドーム)○
逆転勝ちです。


逆転 勝ち っすよ!


逆転負けの間違いじゃないですよ。



嘘だと思うなら、どうぞこの証拠画像をご覧なされ(笑)



090729 (1) 



最後はもちろん目を閉じてひたすら祈った甲斐もございましたが・・・・・。


後半戦、連勝スタートです。


ちなみに、前半戦最終戦から通算するとこれで3連勝!




関西地方は8月までずれ込むという噂ですが、


Bs長い長い梅雨は、完全に明けたと見られます(笑)




コンちゃん華麗なダンスは、ステップも軽やかに!


090729 (2) 




しかし、序盤にはコンなシーンもありました・・・・・。


090729 (3) 



ところが、Bsの誇るサマージャンボ打線が、5回に大量5点を奪う猛攻!

形勢はイッキに逆転しました!


090729 (4) 


この回を抑えれば勝ち投手・・・だったはずの藤岡さんも信じられないというような表情。




今日も試合をキメる一打を放った、とっても頼もしいバッターさまは?


お心当たりの方は、どうか挙手を!



090729 (5) 


うっほほーーい!







[7月29日 対福岡ソフトバンク13回戦(福岡(の)ドーム)○]の続きを読む
7月28日 対福岡ソフトバンク12回戦(長崎)○
祝・開幕戦(再)勝利!


脳内後期(笑)のスタートを白星で飾りました。


同時に、長かった単独最下位とも遂にオサラバ!



090728 (1) 



脳内後期優勝に向かって、視界は良好です!!


皆既日食の日とは違って(汗)・・・・・。




090728 (2) 


初の(後期)開幕投手の栄誉を、見事勝利で飾ったキッシー


4勝の壁を遂に打ち破り、自己最多の5勝目ですね。



最後まで完投するものとばかり思っていました・・・・・。

恐らくは、大久保さまも同じなのではなかったでしょうか?(汗)





今日が実質二度目の開幕という位置づけのアレちゃん


090728 (3) 


本当に、今日開幕しました。

いや、してしまいました・・・・・。


もう、誰にも手が付けられなくなっても知りません(笑)







[7月28日 対福岡ソフトバンク12回戦(長崎)○]の続きを読む
7月23日 フレッシュ・オールスター(札幌ドーム)

フレッシュ! フレッシュ! フレ~ッシュ!


夏の扉 を開ける、風物詩


今年もやってきました、未来のキラ星たちの品評会


記録ではなく、記憶に留めておくために・・・・・。



090723 (1) 



freshness ?


Is  it  stale  ?



既に 賞味期限切れ は承知の上で。



090723 (2) 


若武者 とは、現代では オーバー30 を指す言葉(?)。

駆使したい言葉の一つですが、ここは先駆者への敬意を込めて、敢えて封印することとします。



若い選手たちのスターへの登竜門!


(とは言えない場合も意外と多いですが)



ウエスタン・リーグのスタメンに名を連ねたBsが誇る若手選手たち・・・。


090723 (3) 

セカンド 高島くん@尊敬する選手はよしくん



090723 (4) 

レフト おぜりん@貫禄の一軍準レギュラー







[7月23日 フレッシュ・オールスター(札幌ドーム)]の続きを読む
7月22日 対埼玉西武15回戦(所沢(の)ドーム)○

オールスターを境にした前半戦最後の試合


今日、勝つと負けるとでは 精神衛生上 ほどの差・・・。



「天」では今日、世紀の天体ショーが繰り広げられましたが


「地」では我がBs、ここまで断トツの地を這うような最下位生活が続いております。


が、何と夜に 太陽 が出て(直接関係ありませんが・笑)、Bsはその活躍を覆い隠す「皆既日食!」




090722 (1) 





初回は4安打で1点のみといういつもながらの静けさ


例えるなら、ルナ・モードか。


090722 (2) 


なかなかHRが出ませんが、天敵・帆足さんから先制タイムリーアレちゃん





1対0の硬直状態を打ち破ったのは、平成のブラック・ボックスフェニックス一輝


090722 (3) 


エラーで交替させられた過去の自分への怒りのコロナが爆発


バットとボールが惑星直列で、軽々とスタンド・IN!


文字どおり、コロナ・モードです!





そして最後はもちろん・・・・・



090722 (18) 








地球(コスモス)に生まれて良かった~っっつ!




(でも、日食と言えば日本食堂ですよね。)








大変申し訳ありませんが


mottainai ので、時間をたっぷり掛けて更新させてください。


オールスター明けまで、じっくりと余韻に浸りたいと思いますので(笑)





更新完了いたしました m(_ _)m 。







[7月22日 対埼玉西武15回戦(所沢(の)ドーム)○]の続きを読む
7月19日 対東北楽天10回戦(仙台)●

 今日の試合について、かの殿堂入り名解説の小西得郎さんがご覧であったならば、恐らくこう言われたことでしょう・・・。



「何と~申しましょうか~」




090719 (1) 



もちろん、私はリアル・タイムで聞いた訳ではございません。


今は亡き私の父から、生前唯一聞いたことのある 「モノマネ」 からの引用でした。



独特のイントネーションというか、言い回しにご興味がおありなら、今度ご披露いたします(笑)



もう一つ、私の解説者モノマネのレパートリーの中から・・・・・



「ん~なの~~~」



と同時に。


(わかります?)





そうそう、試合の話でしたね。



今日は大荒れというかグダグダの試合となりました。

勝つチャンスを何度も何度も何度もいただきながら、何度も何度も何度も手放した揚げ句に、サヨナラ負け。


夢の大型連勝は、儚くも消えてしまいました・・・。



ただ私には、何故か野球の神様の逆鱗に触れたせいで勝ちを取上げられてしまったような気がしてなりません。



090719 (4) 







[7月19日 対東北楽天10回戦(仙台)●]の続きを読む
7月18日 雨天中止
昨日、雨が降るんじゃないかと予測したとおり、今日は雨が降りました・・・・・?


よって、雨天中止となりました。



別に、打てん訳じゃあなかったんですがね(笑)




090718 (1) 



気持ちはまだ立派な 「連勝中」・・・。


余裕をもって時間を過ごせる幸せを、噛みしめております。





090718 (2) 


「雨で中止ゆうても、コンディションを維持するのは結構大変なんや。

並の選手やったら、これから牛タンあたりが定番なんやろうけど、
俺らの場合はちがうなあ。

たとえば宇宙にひときわ輝く星があるとしようなやいか・・・・・・・・  」


「やっぱり、オオムラマンは、宇宙から来たんや・・・。」


「あんまりわからんけど、凄く深いい話や!」


(兵庫県人会議事録より抜粋)





「お~い!雨の中散々待たされたお客さんに、オレと一緒に何かビッグなプレゼントをあげたいヤツはいるか?」


090718 (3) 







[7月18日 雨天中止]の続きを読む
7月17日 対東北楽天9回戦(仙台)△

いま、パ・リーグ いや スポーツ界だけに止まらず、芸能界をも席捲する勢いの人気者・まさおくん



090717 (2) 



前カードでは見事に土をつけることに成功しましたが、今日はせっかくの2連続黒星達成のチャンスを得るも終盤で追いつかれ、結局延長12回を戦った挙げ句に今季初の引き分け・・・。




090717 (1) 



俗に言われる、


勝ちに等しい引き分け と見るか?


負けに等しい引き分け と見るか?



或いは・・・・・


引き分けは、引き分け以外とは等しくないからこその引き分けでしょ?


と見るのかは・・・・・




自由だぁーーーーーーっ!



引き分け is freedom ♪


(旬ではない)







[7月17日 対東北楽天9回戦(仙台)△]の続きを読む
7月16日 対千葉ロッテ12回戦(大阪(の)ドーム)○

今季2度目の 「サンタテ」 達成です。


2度ともマリンーズ相手、というのが何とも切ないところですが・・・。


サンタテ というだけあって、 3人の若者たち が今日のヒーローとなりました!




090716 (1) 




今日は事情があって、指定席での観戦でした。



お陰様で、こんな写真がいっぱい撮れました。


090716 (2) 


平成を代表するサブマリン俊介さん

試合前のセレモニーには、昭和を代表するサブマリン

阪急ブレーブス大エースである我らの勇者・ヤマさんが登場されたそうですが、これも何かの縁でしょうか・・・。





こんな写真も撮れました。


090716 (3) 


「あのぉ、前からちょっと思ってたんですけど・・・」


「what's?」


Hot Corner って、誰かに放っとかれるっていう意味も、ちょっとは入ってましたよね?」


「? ノー ノー !  ほっとこぉなぁ~ ジャナイヨ!
ハッツ・カーナー ダヨ!」


「えっつ!? 二十日?


ナンデヤネーーーン!!




以外にも、たくさんおられたようですよ!


今日だけ指定席


恐らく今年最初で最後の
(笑)



そんな人たちのことを、ゴールド・セイントと呼びます(嘘)







[7月16日 対千葉ロッテ12回戦(大阪(の)ドーム)○]の続きを読む
7月15日 対千葉ロッテ11回戦(大阪(の)ドーム)○
泥臭く、ありのまま。

自分をさらけ出すこと、それこそが自分を信じるということ。




090715 (1) 



やばっ(汗)・・・・・


去年と今年の春先までは、輝く季節の主人公


しかし、それもつかの間

開幕後は、一転・・・。



090715 (2)



勝てない、勝ちたい、でも勝てない。



チームも、自動的に上位争いから脱落してゆきました。



野球の神様は、何故かくも厳しい試練を昨年二位躍進の立役者となった若者に与え給うたのでしょうか・・・・・。



090715 (6) 



やっと、きた。



曇らない晴れなどない。


止まないも、ない。




やばっ(汗)・・・・・。


ライトスタンドでは我慢してきたものが、頬を伝ってキーボードの上に落ちてしまいました・・・・・。



おめでとう!







[7月15日 対千葉ロッテ11回戦(大阪(の)ドーム)○]の続きを読む
7月14日 対千葉ロッテ10回戦(大阪(の)ドーム)○

こんなこと、あるんですね。


・・・・・またには。


だから野球は面白いのですよね!



野球とは筋書きのないドラマ、などと良く言われますが、



私に言わせれば、筋書きがコロコロ変わるドラマ(笑)



今日も、こんなハズじゃなかったのですけれどねぇ・・・・・。




090714 (1) 



また、3連戦の初戦を獲りました。


しかも、劇的なサヨナラで。



でも、 THE魂の投球 を見せてくれたきんこくんに、何とか白星という訳にはいかないものなのでしょうか・・・・・。


090714 (2) 


「お疲れ様でした」と労いの言葉を掛けるしか、に報いる術が無いのは不憫で仕方ありません。


本当に良く 「顔晴って」 くれました!







[7月14日 対千葉ロッテ10回戦(大阪(の)ドーム)○]の続きを読む
7月12日 対西武12回戦(西武球場)●
3連戦の緒戦を獲り、皆喜ぶ


2戦目を惜しくも落とす


3戦目、やっぱり落として借金が更にまた増える・・・・・。



これがここ最近、よく見られる光景となりつつあります。



まだまだ残り試合は半分ある!



それが「希望を感じる言葉」としては胸に響いてこない今日この頃です・・・。




090712 (1) 





またもや勝てなかった平野佳くん


090712 (2) 


しかし、6回3失点は今までの中では結構良い結果でした。


何とかギリギリ、次回登板が期待できそうな感じは残りましたが・・・・・。



こんな時は必ずといって良いほど打線が抑え込まれる、09年シーズンです。







[7月12日 対西武12回戦(西武球場)●]の続きを読む
7月11日 対西武11回戦(西武球場)●

ツキを自ら手放して、敗戦。


MTNでした。


略さずに言えば・・・・・。



090711 (6) 



taiai



勝てるチャンスは、沢山あったように見えたのですが。


送りバントを二者連続失敗など、滅多に見られないシーンなど・・・。




それで勝とうなんて!

加藤の怒りも爆発するはずです!


090711 (5)




しかし、今日の負けはあんまり堪えておりません。




試合前に、このような 「夢の対決」 が見られたその余韻のせいでしょう・・・・・。



090711 (1) 


元祖・ユウちゃん!


登板前のビール一杯、は、余りにも有名でした。




対するは!?


090711 (2) 

090711 (3) 


☆野さんのおともだち。

頑張れ、タブチくん。


対戦相手は 「ヤスダくん」 でなくて良かったのでしょうか?



そう言えば、うねり打法の継承者は、元気でしょうか?




090711 (4)  


阪急ブレーブス、最後のユニフォーム
 


Bsファンにも嬉しい企画、「ライオンズ・クラシック」


また来年もよろしくお願いいたします。



Bs球団には全く期待できませんので。







[7月11日 対西武11回戦(西武球場)●]の続きを読む
7月10日 対西武10回戦(西武球場)○
今日は何年でしたっけ?


あの 「栄光の西武ライオンズ


まさか、再び勝てる日がくるとは思いませんでした。




090710 (1)




あのユニフォームに、何度煮え湯を飲まされたことか・・・。


阪急ファン近鉄ファンも、その思いは同じ。


しかも、試合開始数分後まで、今日が復刻ユニフォームであることに全く気が付かなかったほど、何の違和感も無く見られました。


まあ、着ている人には違和感バリバリでしたが(笑)


090710 (2)


(かなり太めの) 松沼弟やん!?



このユニフォームは、現在でも充分通用する洗練された秀逸なデザインであると思います。


数々の死闘とともに、パ・リーグファンの胸に深く深く刻み込まれた記憶は、未だ風化することはありません。



それだけに!


何だか今日は、いつものライオンズ戦の勝利よりも何百倍も嬉しい勝利に思えました。



090710 (3)



さあ、Bsもここから巻き返して・・・・・



エキサイティングリーグ


パ!


を消さないように、頑張りましょう。







[7月10日 対西武10回戦(西武球場)○]の続きを読む
7月9日 対福岡ソフトバンク11回戦(大阪(の)ドーム)●

一昨日は快勝


昨日は惜敗


そして今日は・・・・・。



まぁ6月あたりによく見た、あんな感じの負けでした。



090709 (1) 



7月は無失点であった強力(になりつつあったと思われた)リリーフ陣は、今後の厳しい最下位脱出の戦いに向けて、今のうちに!とばかりに


寝貯め とか 買い貯め とか のだめカンタ と同じく・・・。 



「取られ貯め」(笑)。




これだけ取られたら、もう 「取られ残し」 はないハズですので・・・・・。


また明日から気持ちを切り替えて、頑張ってくれる(しかない)と思います、プロなので





谷間とは言え、再び巡ってきた先発のチャンス。  


しかし、結果は無残にもアウトを一つ取っただけ3失点・・・。


初回、1イニングすらもたずにまさかのKO降板みっつーでした。


(写真が無いのは、私が到着した時のマウンドには既にじゃがポックル・カーゴエ氏が塁上を更に清掃中だったからです)


辛いですが、次回登板 ・・・・・ 機会があれば、リベンジしてください・・・。





何故か今日は 頼りになる不動のセットアッパー であったれいせすたあ


090709 (2) 


本日登板したBs全投手の中で、唯一無失点に抑える好投、それも3イニングス連続で!


彼が好投する時の法則というかパターンは、素人には未だ読めません・・・・・。





今日、唯一のファンサービスとなるタイムリーで、ほんの少しだけ私たちを喜ばせてくれたのは、一昨日25歳になったばかりのぐっちでした。


090709 (3) 






試合結果及び内容に、何の興味も無くなりかけたそのとき・・・・・。




ホークス・秋山監督さんによる、来る8月の・・・・・。


Bsフランチャイズ貸切での


「鷹の祭典2009 in 大阪」 開催のお礼に、とばかりに私たちに粋な計らいが!!!



090709 (4)







[7月9日 対福岡ソフトバンク11回戦(大阪(の)ドーム)●]の続きを読む
7月8日 対福岡ソフトバンク10回戦(大阪(の)ドーム)●
惜敗。


この言葉が似合うチームになりました。


以前は、惨敗もしくは激敗(笑)ばかりでしたからね・・・・・。


いろいろと残念なこともありましたが、7月に入ってからの敗戦は、「胸を張れるもの」ばかり(謎)。



090708 (1) 


誤解を恐れずに言うと・・・・・。

内容のある負け方 が多くなった、と言いたかっただけです。





ローテの中心として、中5日での登板。


7回3失点は、充分仕事を果たしたと言えると思いますが・・・・・。


立ち上がり、エンジンが温まるまでに失った3失点が今日のホークス全得点となりました。


090708 (2) 



エンジンが温まりさえすれば、そこからは万全の安定走行



090708 (3) 


それだけに、立ち上がりが悔やまれます



でも、きんこくんだけに敗戦の責を問うのは酷・・・・・。




前回の福岡では失敗(延長10回に失点し敗戦投手に)した藤岡くんが、今日はリベンジ


昨日のコンちゃんと同じようなパターンですね。


090708 (4) 


前回試合を決した 「いつも笑顔の人」 対 「いつも笑顔の人」 対決・・・。




今日の軍配は!?







[7月8日 対福岡ソフトバンク10回戦(大阪(の)ドーム)●]の続きを読む
7月7日 対福岡ソフトバンク9回戦(大阪(の)ドーム)○
 今日は日、七夕のお祭りでした。


ここドームでは、願いごとを書いた短冊を笹に結び付けるイベントも行われておりました。



「Bsが逆転しますように。」




その笹を、ドームの脇を流れる尻無川に流す間もなく・・・・・。



090707 (1) 


願いが叶いました。






090707 (2) 




7月のホーム初勝利に大きく貢献した選手は、三人でした。


090707 (3) 




まずは、先発のコンちゃん


前回、と言ってもわずか一週間前ですが・・・。



こてんぱんに打ちのめされた同じホークスとの対戦。



反省を活かせるか、それとも・・・。


090707 (4) 


結果は見事と言う他はない7回を僅かに1失点という快投。


素晴らしい 「リベンジ」 でした。







[7月7日 対福岡ソフトバンク9回戦(大阪(の)ドーム)○]の続きを読む
7月5日 対千葉ロッテ9回戦(千葉マリンスタジアム)●
「久し振りに負けました。」


・・・・・・・・。



何て贅沢な言葉でしょうか・・・(笑)



まあ、止まないはありません。


止まらない「大当たり」もありません。



確率とは、変動するもの。



さあ、再び 大当たり を!


気合いで引き直せ!


・・・・・?




090705 (1) 





3連勝を支えてきた 「大崩れしない先発投手」 ・・・・。



しかし、今日は・・・


不安的中ですた・・・orz


090705 (2) 


090705 (3) 


4失点以降はキッチリと切り替えに成功。


見違えるような安定感を見せてくれましたので、次回のピッチングに(またまた)期待したいと思います。




しかし、本当に見違えますね。



どう見ても清川さんにしか見えません。







[7月5日 対千葉ロッテ9回戦(千葉マリンスタジアム)●]の続きを読む
7月4日 対千葉ロッテ8回戦(千葉マリンスタジアム)○
みなさ~~~ん!


呑んでますかぁ~?



アテはもちろん・・・・・。



3連勝ですよね!




090704 (1) 





もう、 ガラスのエース とは呼ばせない!


090704 (2) 


開幕直後のエース・キッシーは、約2ヶ月ぶりの先発でしたが、当時の自責点そのままに、ブランクを感じさせない快投を披露。


ガラスではなく、今は 「スワロフスキー」 くらいでしょうか。


次回は 「クリスタル」 、そして最終的には ダイヤモンドのエース と呼ばれるくらいの快進撃を期待させてくれました!





今日も陰のMVPとなったのは、フミヒロでした。


090704 (3) 


っては、マリーンズを1点に抑え込む好リード!

っても、自らダメ押しのタイムリー!



何だか、2ヶ月ほど前に・・・・・。


首位争いをしていたあの頃の雰囲気に、チーム全体が戻っているかのように思うのは、私だけの錯覚ではないでしょう







[7月4日 対千葉ロッテ8回戦(千葉マリンスタジアム)○]の続きを読む
7月3日 対千葉ロッテ7回戦(千葉マリンスタジアム)○
今年は、何故かベイスターズと並んでマリーンズとは相性が良いですね。


7月は全勝で勝率10割!


まだ負けがありません(笑)。



ええっと・・・。


・・・あと何連勝すれば5割復帰ですかぁ?



090703 (1) 




心配した先発投手の立ち上がり・・・。


ここのところ序盤から大量失点で早々と白星を放棄し、白旗を揚げることが増えておりましたが・・・。


090703 (2) 


省吾は、気魄充分!


唯一得点を許したのは、3回。

元二十歳の4番打者・こういちさんに浴びた一時は逆転となる2ランHRのみ


090703 (3) 

(左・ダカヒー、中央・良川さん、右・マリ打者



昨日から始まった流れを止めてなるものか!


そんなメッセージを込めて、逆球をも武器にして(汗)


省吾の頭脳が冴えました!







[7月3日 対千葉ロッテ7回戦(千葉マリンスタジアム)○]の続きを読む
7月1日 対福岡ソフトバンク8回戦(福岡(の)ドーム)○

連敗脱出 & 7月初勝利!

Bsファンの同志の皆様、おめでとうございます!


そして



良かったね~



てゆうか



よう勝ったねぇ・・・



090702 (1) 




今までが、 (大人の事情で口ではああ言うけど) 本当は諦めていたんじゃないの?


などと疑うくらい(汗)、今日は最後の最後まで諦めていない!という気持ちがビシビシと胸に響いた試合でした!



MVPは、もちろん (柿木園さんと) この方!


090702 (2) 


久々となる 微笑みの貴公子・キタガー前会長ですね。



今季初の猛打賞の乱れ打ち4安打の3打点!


090702 (3) 


ここ最近はほとんど (見る人が見れば)「怒った顔」 にしか見えなかったお顔も、ここぞとばかりに破顔全開!


090702 (4) 


まさにスマイル・ボンバーがボンバーしてボンバーマンになったような感じといえば伝わるでしょうか?


090702 (5)


キタガー前会長の、チームの危機を救う、遅ればせながらの「お目覚め」でした。 


 




[7月1日 対福岡ソフトバンク8回戦(福岡(の)ドーム)○]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。