Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
10月 2日 今季最終戦の長い一日(その壱)

クライマックスシリーズ・第1ステージの対戦相手が決まりました。

昨年までパシフィック・リーグ2連覇中ファイターズです。


081002 (15) 


マリーンズとの「CS行きの最後の1枚の切符」を懸けた壮絶な戦いを制しました。


081002 (16)




相手にとって不足は無し!







言ってもらえるくらいにはなったでしょうか、我らがBsは・・・・・。 





参加することに意義がある、とも思いますが、せっかく掴み取った日本一へ通じる扉の鍵



球史に残る戦いを是非とも期待したいですね!




<プロ野球>CSの開催概要を発表…セ・パ両リーグ

 セ、パ両リーグは2日、クライマックスシリーズ(CS)の開催概要を発表した。11日に開幕するパ・リーグの第1ステージ(第1S=3試合制)、オリックス・日本ハム戦は京セラドームでデーゲームで行われ、第1戦(11日)、第2戦(12日)が午後2時半プレーボール。第3戦が行われる場合は13日午後1時半に開始予定。

 西武と第1S勝者が戦う第2ステージ(第2S=6試合制)は17日に開幕し、第1戦は大宮で午後6時開始。第2戦からは会場を西武ドームに移し、第2戦は18日午後2時、第3戦は19日午後1時開始。第4戦(21日)~第6戦(23日)が行われる場合は午後6時15分開始となる。

 セ・リーグは第1S(18日開幕)、第2スS(22日開幕)とも全試合が午後6時開始。甲子園球場が改装中のため、阪神のホームゲームは京セラドームで行われる。

 CSは、第2Sでペナントレース優勝チームに1勝のアドバンテージが与えられる。延長は12回までで引き分け再試合は行わない。




ヤキモキしていた第1戦の開始時間が、結局は当初の予定どおりデーゲームとなりました!


これで、某会in大阪の開催が確実に(笑)





ここのところ激戦続きで疲れているため、ひとときの休息はありがたいですね。





・・・・・でも、早くも心は11日に・・・・・。



皆さんも同じでしょ?




もっともっと、Bsの試合が見たい!




この時期にそう思えることのありがたさがとっても身に染みますね \(^^)/





という訳で・・・・・。




その、心の隙間を埋めるべく・・・・・。



昨日(10月1日)の今季最終戦の模様を、いろんな角度からゆっくりと小出しにして(笑)お届けしようと存じます。





では、時計の針を少し戻しま~す!





時は、10月1日の午前6時・・・・・。


081002 (1) 


様々な憶測が飛び交ったお蔭で(笑)、257名「入場列をつくるための列」を作りました。


私は運良く有給休暇が取れましたが、多くの方々はこのあとお仕事に向かわれました。


思えば、この日の「狂想曲」のプロローグは、この時から確実に始まっていたのでした・・・・・orz




(雨風でとても寒い中、長時間列ばれた方々には、本当にお疲れ様でした)





最初に、「列に並ぶ順番を決めるための抽選に参加できる順番」は、午前6時現在に列んでいる順番の先頭から配られたこの抽選券の番号順。


081002 (2) 


抽選では、誰もが一桁台の良い番号をゲットしたいと願いました。


そこに・・・・・


「当てる」 と関わりの深い番号が私の手許に(爆)





そして、本抽選が始まりました。


方法は、中の見えない箱の中から、1枚の紙切れを選ぶというものでした。



なんだか、ドラフト会議でのくじ引きを思い出しました。

・・・って、私は参加したことはありませんが(笑)



081002 (3) 


緊張はしていましたが、ぬか喜びにならないことだけは咄嗟に頭に浮かびました(爆)




黄金の左腕で引き当てた番号は・・・・・




081002 (4) 


微妙な数字ですが、菊様なので良しとしました(謎)


それでも、私たちのグループ内では最も若い番号でした。


間違いなく宮島さんのお蔭ですよね!




しかし、そもそもの予想を大幅に下回る、たかが250余名(あえて)に対して抽選など必要あったのでしょうか?


更に、この行列と抽選の模様を取材するマスコミも現れました。



この行列に参加している大部分は、ずっと弱くて辛酸を嘗めてきた頃からずーっと球場に通い続けて来た常連さんたち。

何年も変わらぬスタンスと場所で、チームと共に歩んできました。


今季ようやく悲願のCS出場を決めた喜びを、チームと共に喜び合いたい・・・・・。

いつもの場所で、いつものライトスタンドの仲間たちとともに・・・・・。




ただそれだけの気持ちです。




しかし、今日はその他ジャンルの違う方々が大挙して押し寄せるとか。




私たちの多くは、その自己防衛のためにやむなく早朝から列ばざるを得なかっただけです。



マスコミが思っているように、キヨの引退試合を待ちきれなくて列んでいる訳では、少なくとも私は、ありませんでした


本当は誤解を解きたかったところですが、大人なのでグッと堪えましたけど(笑)



大きなトラブルはありませんでしたが、多くの人々の心の中にはやるせなさだけが残りました・・・・・。








そんなこんなで、午後3時の開門時間まで、長時間の時間つぶし・・・・・。





流石に1時間前には相当な人が集まっておりましたので、開門時間は30分早められて午後2時30分の開場となりました。





081002 (5) 



いつもなら、開場したらビジターのバッティング練習中なのですが、今日は今年最初で最後のドームでのBsのバッティング練習が見られたのは嬉しい誤算でした(笑)





CS2位通過を決めた選手たちは、一様にリラックスしているように見えました。


081002 (6) 


今年はとても充実したシーズンを送るダカヒーと光尊様2枚目コンビ (←何か?)





エース・小松っちゃんにも多くの声援が飛びました。


081002 (7) 


ふと気が付けば、ほぼ全員が同じTシャツを着ていました。



CS出場記念? シーズン2位記念? 最下位脱出記念?





気になる背中は?・・・・・・・・


081002 (8) 


K・I・T・A  でなく




K・I・Y・O  でした(笑)


081002 (9) 



野球人生最後のバッティング練習ですね。


081002 (10) 


ゲージの後ろには、ライオンズ時代の恩師にして元近鉄、十代の4番打者土井さんのお顔も。



おや、3塁ベンチにもの凄い数のマスコミの人だかりが・・・・・。


081002 (17) 


キヨと同じく今シーズン限りで「男の花道」を歩む世界の王さんでした。


081002 (11) 


思えば、キヨの野球人生の「恨み辛みの生みの親」とも言える存在だったのかも知れませんね(汗)

ユニフォームを脱ぐ今シーズン、残り2試合を残してもまだ最下位の可能性が消えません・・・・・。


本当にお辛いシーズンでしたね。





アレちゃんは、守備でも元気ハツラツ


足の故障も心配なくなったようですね。

ホッとしました・・・・・。


081002 (12) 





・・・・・ん!?




何か変ですね(笑)











081002 (13) 


今日は、キヨ1塁の守備に就くのでしょうか?(爆)


ここに古木が入れば、ある意味完璧





久々のスタメン出場が予想される本日の主役


081002 (14) 


キヨの久々の試合前のパフォ・・・いや、ウオーミング・アップも今日で見納め。



いろんな意味で歴史に残る試合は、間もなくプレイボールです!






ブログランキングというものに登録しています。

良かったら1日1回クリック
していただければ嬉しいです! 


沢山の方々にご覧いただき、いつも
ありがとうございます! 多謝!







