Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
10月23日 人事を尽くして天命を?
組閣が進まないようですね。

最下位から脱出するためには大幅な人心の一新は不可欠だと思いますが、間もなく秋季キャンプも始まります。

しかし、ここにきて益々コーチ人事は流動的になってきました。


まずはこのニュースです。



オリックス真喜志コーチが退団…後任は内部調整
◆ 一身上の都合で自身から申し入れ ◆

 オリックスの真喜志康永1軍守備・走塁コーチ(47)が球団に退団を申し入れ、22日に受理された。理由は一身上の都合で、20日に自身から申し入れがあったという。中村球団本部長は「後任については内部調整するつもり。コリンズ監督と相談しながら決めたい」と話した。同コーチの今後は未定

 同コーチは1986年ドラフト3位で近鉄(当時)に入団。プロ通算6年間で打率・207、本塁打14、53打点の成績を残した。94年の現役引退後、95年から2004年まで近鉄で守備・走塁コーチなどを務め、合併後の05年からオリックスの内野守備・走塁コーチとバファローズ一筋で13年間コーチを務めた

 今季のコーチ退団者では、契約解除の内匠2軍外野・守備走塁コーチ、退団を申し入れた神部投手コーチに続き3人目。 


071023 (1)



真喜志さん、長い間本当にお疲れ様でした!


で、早速

今後が 「未定」 から 「決定」 になりそうです(汗)



日本ハムが熱血漢・真喜志氏招へいへ

 日本ハムが、22日に退団が発表されたオリックス守備走塁コーチの真喜志康永氏(47)の招へいに動くことが同日、分かった。05年からオリックス守備走塁担当コーチを務め、今年はルーキー大引を1年目から主力に定着させるなど、若手を育成してきた手腕を日本ハム側では高評価している




梨田さんに呼ばれていたのですね・・・・・。

Bs発足時仰木さんに乞われてホークスから新井さんに帰ってきていただきました。

今回は反対の立場ですね。



「継承という部分ではなく『梨田色』というか、アレンジをして、もっと強いファイターズを作っていきたい」。自分のカラーを出しての新チーム作りに意欲を見せた。



梨田さんのことですから、礼を尽くされたことでしょう。

(無し、打算)


ご自分のカラーとは、茜色でしょうか?

それとも、まさか、情熱の炎の紅でしょうか?



そのあおりを受ける形で宙に浮いたBsの守備走塁コーチ・・・・・。

内部昇格ということは、遂にがっちゃんの出番でしょうか?


秘かに楽しみにしています・・・・・・。



が、ここも外国人コーチを呼んできて、日本人のコーチが補佐をする形にしたいと思ってはいないでしょうか?




まだ見ぬ(Bsでは)外国人の投手コーチを補佐する日本人コーチを決めるのにテストをするのだそうです・・・。



「コリンズ流」でオリックス組閣ズレ込み

  「コリンズ流組閣」でオリックスの来季スタッフ決定が、11月下旬までズレ込む可能性が出てきた。コリンズ監督が22日、秋季高知キャンプで清川赤堀の両2軍投手コーチに来季1軍コーチ補佐のテストを実施すると公表した。来季1軍投手コーチ就任が最有力で、秋季キャンプに臨時招へいするマイク・ブラウン氏(48=元日本ハム投手コーチ、現ダイヤモンドバックススカウト)のサブ役で「それぞれ約10日間づつコンビを組ませる」とし、相性や適正などを見極める。

 中村球団本部長は「特有のやり方だけど、納得して起用してもらわないといけないし」と苦笑するがキャンプで選手は誰に教えを請えばいいのかという問題も出てくる。同本部長は「投手コーチがどうなるかで(2軍組閣も)変わって来る。ポストを決めずコーチ就任だけ発表する手もあるが」と困惑顔だった。



071023 (2)


変な試みですねぇ。

ブラウンさんも確かこのキャンプがテストだという記事を見たような気がしたのですが、テストを受けるブラウンさんを補佐するピッチングコーチも二人でテスト・・・?

そもそも、日本球界で輝かしい実績を残し、若手投手を順調に育てている清川さんと赤堀さんピッチングコーチで、ブラウンさんが補佐でも何らおかしくないと思われますが。


当初はそういう予定が報道されていましたよねぇ・・・。


テストで落ちる形となる一方のコーチは、その後ものすごくやりにくいと思うのは老婆心でしょうか?




コーチ人事でもスッキリしない話題が多い今日この頃ですが・・・。

ひとつだけ嬉しい話題が!


オリックス水口新コーチが25日から始動

 オリックス水口栄二新1軍打撃コーチ(38)が、25日からスカイマークの秋季練習で着任することになった。中村勝広球団本部長(58)が23日、「(着任は)25日の練習からになる」と明らかにした。水口コーチは今季限りで現役を引退。ジョン・ディーバス打撃コーチ(49)を補佐する形で、打撃コーチへの就任が決まっていた。


071023 (3)


25日からということは、あと4日に迫った練習見学会では、新コーチ・栄二様に会えるということですね!


またまた補佐ですが


楽しみが更に大きくなりました!!



あっ、そうそう。


昨日書いたPRの記事に際して、主催者のはなき球場長さまからコメントをいただきました。


わざわざ、ありがとうございます!



昨年に続いて夢のような一日になるように・・・・・

今はひたすらテルテル坊主作りに励んでおります(笑)




ブログランキングというものに登録しています。

良かったら1日1回クリック
していただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に
最高で驚きの第2位!
にランクさせていただいたこともありました。

細々と更新を続けていく上での大きなモチベーションとなっております!

また、沢山のコメントからも毎日元気をいただいています! 

本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。多謝! 
 





