Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月9日 ミュージアムへの第一歩・・・

今日は、試合はありませんでした。

明日からは、前回の初対戦時にはまさかの勝ち越しを決めたファイターズとの3連戦が控えています・・・。


まだ札幌は寒いのでしょうね。

でも、札幌のBsファンにとっては明日が「開幕」です!

少数精鋭(?)のライトスタンド族の皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、今のBsのチーム状態を考えるとちょっぴりやるせないので(笑)、今日は試合とは関係ない話題で気分を変えたいと思います。

今年から大阪(の)ドーム内に開設されたBsSalon・・・。

開設早々の様子はここでもお知らせいたしましたが、あれから約2週間で展示物に大きな変化がありました。


以前はここのショーケースには、注目すべき品々はありませんでしたが(汗)、今は行ってビックリ、見てビックリ!!

何と、阪急ブレーブスオリックス・ブルーウェーブ、そして近鉄バファローズの歴史の一部が展示されているではありませんか!

歴史的な出来事です!

貴重品が!



これは、昭和51年秋

西本監督が5度跳ね返された宿敵・讀賣とのシリーズを制し、2度目の日本一を勝ち取って宙を舞う仰木さんと同じく西本さんの愛弟子上田利治監督です!

宙を舞う上田利治監督!



これは昭和59年秋

阪急最後の優勝ですね。

日本シリーズは昭和50年に初の日本一に輝いた時の相手、広島でしたがこの時は反対に敗れて日本一奪還はなりませんでした・・・。

これはパ・リーグのプレーオフを制して優勝した時の新聞の一面。

相手は奇しくも近鉄でした。

昭和59年プレーオフを制して優勝!


これはオリックス・ブルーウェーブ時代に流行語大賞を受けた時の楯でしょうか。

がんばろうKOBE

がんばろうKOBE!


4月7日までの期間限定限定特別展示もありました。

イチローくんの200本安打達成時のスパイク

1993年イチローくん前人未到の年間200本安打を達成した時に履いていたシューズです。

まだ「グリーンスタジアム神戸」の土が付いていました!



これは、1996年パ・リーグ優勝(V2)時のトロフィーです。

1996年のパリーグ優勝トロフィー



替わって、近鉄バファローズの展示品は・・・。

一際目を惹く、懐かしいユニフォーム!

羽田耕一さんのものだそうです。

いてまえユニ

恐らくは、近鉄時代の所縁の品は近鉄本社が所蔵しているのでこれは現Bsフロントの羽田さんが個人的にご厚意で供出されたものだと想像します・・・。



これは昭和54年秋

球団創設初のリーグ優勝を遂げた時のものですね!

阪急に続いて近鉄でも、常勝軍団を築き上げた西本監督の胴上げ・・・。

古い近鉄ファンなら、今でも感激は忘れられないことでしょうね・・・。

昭和54年の初優勝!

これも運命だったのでしょうか?

相手は奇しくも阪急でした・・・。


当時の新聞の1面を再現



壁面は1995年のBW・・・。

まさかの本拠地4連敗で地元胴上げを逃したものの、西武所沢球場で見事優勝を飾った時の巨大なパネルも誇らしげに掲げられています。

巨大なパネル!

懐かしい顔、顔、顔・・・。

イチローくんDJと抱き合って喜びを爆発させています!

田口くんデカに抱きついて、体全体で嬉しさを表現しています!

小川のガッちゃんや義さん、柴原実さん、小林宏さん、おっさん@小林晋哉さん、本西さん、新井さん、伊藤隆さんのお顔も見えました・・・。


ついこの間の出来事とばかり思っていましたが、こうして見ると本当に懐かしいですねぇ。

でも、ここに来ればいつでもタイムスリップできるのはとても嬉しいです!


願わくば、ここがBsファンにとってのマリーンズ・ミュージアムのような存在になることですが、それにはまだまだ次元が違いすぎますね(汗)

でも、そのための一歩ではあると信じたいと思います!




関西のファンの皆様方は、既に幾つもピンバッジゲットされておられることと思います。

今年は昨年以上の種類が発行されて、その数60種類以上と聞きますが、詳細は不明です。

今現在発行済のピンバッジの全種類が確認できるのはこれだけです。


ピンバッジ


コレクションには、チェックシートが不可欠ですので(笑)作ってみました!

ご活用いただければ幸いです。



フラッグ型   ネッピー リプシー キャッチフレーズ(3)

カラーメダル型 ブルー レッド ブロンズ シルバー ゴールド
            プラチナ(6)

星型・監督  1コリンズ(1)

  投手  6デイビー 11川越 12歌藤 14岸田 15加藤 16平野
       17香月 18山口 19金子 20山本 21吉井 22ユウキ
       33高木 34本柳 35大久保 42萩原 43菊池原 45光原
       48阿部 49中山 99吉川(21)

  捕手  2的山 27日高(2)

  内野手 0森山 4阿部 5清原 7水口 23北川 24後藤
        31塩崎 55岡田 (8)

  外野手 3村松 9平野 36下山 46迎 50大西 52坂口
        53相川 (7)

ユニ・新入団  1コリンズ 10大引 28小松 30ラロッカ 47延江
           59梅村8 68仁藤 69土井(8)

新作  6デイビー 24後藤 29セラフィニ(3)


オールド 近鉄パールズ 近鉄ホーム 大阪近鉄黒ビジ 阪急青ビジ
       オリBraves オリBW(6)

サーパス ホーム  ビジター(2)     合計67




個人的
には、何をさて置いても「オールドユニ」と「サーパス」はどうしても全種類欲しいです

あれ?何故かまた熱くなっている自分がいます(爆)


blogランキングというものに登録しています。


良かったら(
1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に
最高で驚きの第2位!
にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。
多謝!





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。