Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
2月17日 キャンプ17日目。主砲、戦線離脱。今後の影響は?

第4クール3日目。


キャンプ終盤に来て、恐れていたことが起こりました・・・。


清原がひざ検査でキャンプ離脱へ

オリックスの清原和博内野手が、古傷の左ひざの検査を受けるため、沖縄・宮古島キャンプの終了後にチームを離れると、球団が17日、発表した。チームは19日に高知へ移動するが、清原は東京へ向かう。検査日程などは決まっておらず、チームに再合流する時期も未定。

ことしプロ22年目で39歳の清原は、キャンプ初日から左ひざの状態を考え、別メニューで練習を続けていた。しかし、状態が良くならないため、再検査を決めた。

17日は、16日の練習を休む原因となった急性胃腸炎が回復せず、球場に来た後で宮古島市内の病院へ向かった。




この感じだと高知キャンプ参加と紅白戦の出場は、見込めそうにありませんね・・・・・。

一般人の「痛い」はキヨにとっては「痒い」と同じレベル・・・。

キヨは欽ちゃんには正直に「痛いです」と言っていました。

キヨの左膝の状態はとても心配ではありますが、復活を信じて待ちたいと思います。


不幸中の幸いは、ゴジくんとキタガー目処がつきそうだということでしょうか・・・。

ただ、キヨの帰京にあわせてテレビカメラを含むマスメディアも一気に減ってしまいそうな悪寒がします。



今日行われた紅白戦のニュースも少ないながら入ってきました。


平野佳が紅白戦初登板

オリックス平野佳寿投手(22)が17日、沖縄・宮古島キャンプで紅白戦に初登板した。白組の先発で3回を投げ、被安打1で自責0の1失点。ストレートの最速は149キロを記録した。「見て下さっていた吉井さんから『ボール速かったで』と言われましたが、そんなに出ていましたか?」と驚き。次回の紅白戦登板は20日からの高知キャンプになるが「今日は球がシュート回転するときがあった。そのあたりに気をつけて行きたい」と語った。


以前「オリンピックに選ばれたい」と語っていた平野佳くん・・・。

今日はJAPAN監督星野さん以下、田淵・山本・大野コーチが見守る中の登板でした。


大きなアピールになったでしょうか?


同じく見守ったミャーウチ・オーナー様は、さぞお鼻が高かったことでしょうね(笑)

平野佳くん!


ホッと胸を撫で下ろしたことでしょうね。

キャンプイン3日目でいきなり罹ったインフルエンザ・・・。


すわ、2年目のジンクスか!?


しかし多くのファンの願いが通じたのか、何とか快復・リハビリに努めて今日の紅白戦初登板までこぎつけました

結果は、2年目のジンクスなど吹き飛ばす快投だったようです。

病み上がりにもかかわらず、いきなり149Kmの剛球・・・

平野佳くんご本人と私を含めた多くのファンは、一様に安堵したことでしょう。

再び「先頭集団」に戻って来てくれました!

今季ブレイク予定「NHK」揃い踏みも時間の問題でしょう・・・。

もう何も心配はありませんよね!


もし心配するとしたら・・・

3回を投げ、被安打1で自責0の1失点。

この失点の詳細です(爆)

・・・もしや?


サーフみっつー紅白戦初登板の内容はどうだったのでしょうか?

そちらも非常に気になります・・・・・。



それでは、例によって昨日の紅白戦の記録から振り返ります(汗)


  2月16日 紅白戦 第5戦

  紅組 0 0 0 0 1 0 0 | 1
  白組 2 0 0 0 0 0 0 | 



【紅組】

DH 森山くん(森山) 2 1 0
D2 マティー(的山) 3 0 0
②3 タッチ (前田) 3 1 0
⑧  ぐっち (坂口) 3 0 0
⑥  ビッキー(大引) 3 1 0
⑦  アレン       3 0 0
③7 ゴジくん(岡田) 2  0
⑤  塩Z  (塩崎) 3 1 0
⑨  真ちゃん(下山) 2 0 
④  筧くん      2 0 0


先  デビちゃん    3 5 2
2  修司さん(吉田) 1 2 
3  きんこくん(金子)3 4 



【白組】


③D 北川会長     3  0
D2 ダカヒー(日高) 3 1 0
④5 光尊様 (後藤) 3 1 
D4 栄二様 (水口) 3 1 0
⑦  慎太郎 (由田) 3 1 0
⑤7 良太  (相川) 3 0 0
⑥  マサヒロ(阿部) 3  0
②3 辻ちゃん     3 1 0
⑨  大西くん     3 1 0
⑧  村松様      3 1 0


先  小松くん     4 3 
2  カーター     1 2 1
3  ハギー (萩原) 1  
4  ヒバゴン(山口) 1 1 



HR!  光尊様①2ラン



2BH  ゴジくん 森山くん


猛打賞  なし

マルチ  ゴジくん 北川会長 マサヒロ

失 策  良太



何と言っても、エースデビちゃんの初登板にいきなり2ランホームランをお見舞いした光尊様の活躍が光りました。

光尊様は、チームでただ一人・・・・・。

ホームラン、3BH、2BH、そしてエラーの全てを記録。

あとはこれを1試合で全部達成するのを待つだけですね!

とにかく今年の沢山ある目標の一つである「MVP」獲得に向けて、好調なスタートを切られました。

祝・初HR!光尊様


昨年までの背番号「1」レプリカユニをお持ちの皆様方、来年のために時々は風を通しておいてあげてくださいねっ!


連日激しい争いとなっているチーム内首位打者争い(笑)では毎日動きが出ています。

チーム唯一紅白戦4戦全試合でヒットを記録していた真ちゃんが、遂にノーヒットに終わってしまいました・・・。

同じく5試合中4試合でヒットを放った塩Z0.462真ちゃんに並びました

2人のともに通算6安打は、チーム最多安打でもあります。


目立ちませんが、タッチ@大輔@前田も5試合中4試合でヒットを記録しています。

辻ちゃんの加入で競争が激しくなったキャッチャー陣の中で、絶好調のダカヒーの次。その新加入の辻ちゃんとマティー抑えています

タッチ!


危機感とか責任感がハッキリと表れている感じがしますね!


そしてゴジくんのバットも、第4戦の4タコ以外は全ての試合で火を噴いています。

ここまで5試合で5安打ですが、そのうち3本が2BH

いよいよ本物か!?


いよいよ「19の春」は目の前ですね。あとはフェンスオーバーだけです(笑)

ここまでは全てスタメン・ファーストでの出場でしたが、昨日は紅白戦初のレフト良太とともに「復帰」のシーンがあったようです。


反対に、紅白戦初のスタメン・ファーストでの出場となったのは昨年のチームMVPにして今年から新選手会長のキタガーです。

あの怪我に対して「公傷」の「」の字も、彼の口からは聞きませんでした・・・。

その右肩の術後経過は順調なようで、とても嬉しいです!


本人も「もう右肩は大丈夫!」と答えてくれています。

昨年のヒーロー・インタビュー後に、私たちの待つライトスタンドにサインボールを笑顔で・・・しかし左腕で・・・投げてくれたのは、涙なくしては見られませんでした

左腕で・・・


当時は「選手生命が・・・」なんて話に落ち込んだものでしたが、流石に困った子供がいたら自分の顔をちぎって食べさせることも厭わないアンパンマンに例えられるキタガーですね!!

今年は笑顔の監督と笑顔の選手会長が、このチームの雰囲気を大きく変えてくれているように感じます。


残念ながら、昨日も筧くんにはヒットが出ておりません・・・。これで13打数連続ノーヒットです・・・。

何とか今日と明日の2日間で、宮古島初ヒットを記録して高知へと向かって欲しいと心から願っております!


投手陣に目を転じましょう。

エース・デビちゃんは、満を持して初登板・初先発を果たしましたが、結果は3回で被安打5とイマイチの結果でしたが心配はしていません

評価が一定しない新外国人選手の、抑え候補?のカーターさん・・・。

アメリカでの実績は目を見張るものがあるのですが・・・。

聞くところによると昨日の球速はMAX138だとか。

そして1回2安打1失点。


何か、ハギーとかのイメージですが・・・。


あっ、失礼しました!

ハギーは、今日は1回を3人ノーヒットでピシャリ(笑)


今日は明らかに良いハギー」でしたね!


ワイルド・ハギー!


ユウキの目処が立たない今、今年もハギーには何かとお世話になることでしょう・・・。



ルーキーの小松君は、これが2度目の先発登板

前回は3回を3安打1失点で、コリンズ監督様の評価も決して芳しくいものではありませんでしたが、昨日は4回3安打無失点

調子はなかなか上がって来ないらしいですが、悪いなりにも大崩れせずにプロの打者に対して投げられるのは、やはり社会人即戦力ピッチャーのトップクラスの評価に間違いが無かったことを証明しています。

投球回数は、現時点ではチームトップです。投手王国創造に向けての期待をヒシヒシと感じます。

このまま順調に、ビッキーとの新人王争いの話題をシーズン終盤で提供してほしいですね!

この宮古島キャンプで登板したピッチャーの中で「自責点0」のピッチャーが4人います。

先発で3イニングスを投げたカーゴエ前会長とハワイ帰りの高木くん

リリーフでは、昨日揃って投げた修司さんとヒバゴンです。

修司さん!

ヒバゴン



どちらも昨年はBsの1軍の戦力ではありませんでした(←つっこみ禁止)

あれよあれよと開幕まで行ってくれたら、チームとしても嬉しい新戦力の加入ということが言えますね!



宮古島での第1次キャンプは、いよいよ明日が最終日。


終わりよければ全て良し締めくくりにしてほしいですね~。


キヨ原因不明の胃腸炎と更に悪化した?膝は心配です・・・。


何とか開幕には間に合わせてもらいたいです。

番長日記はしばらくお休みになるので、それまでは「侍日記」でタフィさん明るい話題を振りまいてもらいましょう・・・ん!?


タフィさん召還は、いろんな意味でタイムリーでしたね(笑)


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!











