Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
1月27日 キャンプに向けて、鼓動はふたつに!?メンバー発表。

昨日のスタッフ会議の結果休日にも関わらず、公式HPにアップされました。

よく考えたら、今日はデビちゃん除く外国人選手全員が来日します?しました?

そして新たに入団するアレンさんとカーターさん、そしてラロッカさんの新入団発表もありますし、明日はいよいよデビちゃん以外の全選手がスカイマーク・スタジアムに集結します。

球団職員の方は、オフと同じようにお休みという訳にはいかないのでしょうね(笑)

もう既に始まっておられるのでしょうね! ご苦労様です!


2007年春季キャンプ参加メンバー決定


【一軍】 宮古島組  <計43名>

<投手>

デイビー、川越、吉田(修)、岸田、加藤(大)、平野(佳)、山口、金子、山本、吉井、ユウキ、小松、セラフィニ、カーター、高木、本柳、鴨志田、萩原、光原、中山 (20名)


<捕手>

的山、日高、辻、前田 (4名)


<内野手>

森山、阿部(真)、清原、水口、平野(恵)、大引、北川、後藤、ラロッカ、塩崎、筧 (11名)


<外野手>

村松、アレン、下山、大西、坂口、相川、岡田、由田(慎) (8名)




【二軍】  高知組  <計26名>

<投手>

軒作、歌藤(達)、香月、大久保、松村、菊地原、延江、阿部(健)、梅村、町、近藤、仁藤、吉川、柴田(誠)、宮本 (15名)


<捕手>

鈴木、勝、横山、土井 (4名)


<内野手>

一輝、柴田(亮)、長田(昌)、牧田、田中 (5名)


<外野手> 迎、吉良 (2名)




基本的に高知には高卒ルーキーの全員と、現在故障中或いは故障明けのために大事をとって、という選手が集まっているように思えます。

ただ、意外だったのはハワイ・ウインターリーグで活躍した松村くん

そして登録名を変えたばかり一輝。年末には駅伝を走っていたのですがねぇ、走る姿は映りませんでしたが(笑)←完全版では襷リレーのところだけは映りました。

さらにはルーキー・ビッキー先輩、それに再来日したその日にコリンズ監督の口から直々に名前の出た「田中」くん・・・。

3人とも自主トレ中にどこか痛めたのでしょうか?

とても気にはなりますが、高知でしっかり頑張ってもらいましょう!


それにしても高知組野手の数は本当に少ないですね(汗)

紅白戦もできませんよねぇ・・・。

また守備位置にグラブを置いておくのでしょうか?


宮古島キャンプも今年で最後かも?とか、もう一つ球場を作って全員が一箇所で出来るようにするとか、様々な憶測が飛んでいます・・・。

やはり1・2軍の距離が近い方が、見る側としても何かと便利だし選手の入れ替えなども頻繁に行えて楽しい(笑)のですが、両方の地にはそれぞれ応援していただいている方々がおられます・・・。

Wフランチャイズの問題同様に、難しい問題ですね。



間もなく始まるキャンプに向けて、昨日のスポーツ・ニュースにて関西2球団のキャンプの見どころなどをお馴染みの梨田さんが解説するコーナーがありました。

例によってお伝えしたいと思います(笑)


お馴染み、梨田さん


政宗アナ
「いよいよキャンプインが迫って来ましたね。」

梨田さん
「そうですね~。まぁ、新人にとってはね、キャンプ初日っていうのはね、球団関係者人の名前と顔が一致しないとかね、マスコミの人の名前がわからないとかね・・・。


そういった中ではね、非常にこうキャンプに集中できないような感じがするんですけどね、しっかりと集中して欲しいですね。」

政宗アナ
「新人そして実力のある選手達も鍛えてくる、というキャンプになる訳ですけど・・・。
それでは関西の2チームについて話しを伺っていきますが、まず阪神について・・・・・・・・・・」


(省略)


政宗アナ
「次にオリックスについて伺っていきたいと思います。

Bsの番


オリックスは何と言ってもコリンズ新監督が就任して、こちらも注目のキャンプですね。」

梨田さん
「そうですね。『打つ方は、あまりあてにならない』ということでね、守りを重視した野球を目指すということで・・・。

となれば、やはり投手陣というのが課題になってくると思うんですけどね。」


コリンズ監督様


政宗アナ
「それでは投手陣の昨年の成績をまず見ながらお話しを伺っていきたいんですけれども・・・。

勝ち星の皮算用


まあ、それぞれデイビー、川越、平野、吉井選手などが勝った中で、セラフィニ投手期待されましたけども0勝でしたね~。」

梨田さん
「そうですねー、一昨年ロッテで11勝してね、オリックスに来た訳ですけども開幕から不調で・・・。

サーフ


まあ、膝の故障もあったりしたんですけども『0』ということでね、2年目の今年はですね、どうしても2桁に近いくらいのピッチングをしてもらいたいですし、投球回数ももっと多く投げてもらいたいという感じがしますね。」


政宗アナ
「セラフィニの勝ち星がある程度計算できる中で、優勝争い更にはプレーオフを狙うということになりますと(?)もう少し『星』が欲しい感じがするんですが・・・。」

梨田さん
「そうですね。うーん、そういった中では小松投手もルーキーで入ってきましたしね、そして左の中山投手計算できるピッチャーじゃないかと思ってね、期待はしているんですけども。」


政宗アナ
「さあ、そういったオリックスですけども・・・。それでは打撃陣についてお話しを進めていきますが、バッターは・・・・・谷!中村!・・・両選手が抜けましたが。」

梨田さん
「そうですね、2人抜けることによってオリックス打線、非常に小粒になったな、という感じがするんですね。

そしてまあ、去年も既定打席に到達したのが3人しかいないんですね。

塩崎でしょ、村松といった3人ですけど、が今度いなくなったという・・・。

うーん、ちょっと心配はしてるんですけどね、ただその中で強力な助っ人が来てくれたということでね、ありがたいという感じはするんですけどね。」


政宗アナ
「さあ、その選手ですけども、こちらの選手ですね!」

ラロッカ!

3年前の広島時代に40本


梨田さん
「日本で40本くらい打ったことのある選手ですけどもね、ラロッカ

セカンドでホームランも打てるということでね、非常にオリックスにとっては大きな補強になったと思いますよね。」


政宗アナ
「内野・セカンド、そして梨田さん仰るように長打力ということですけども、キャンプ自体はこのラロッカ選手も加入した中で、野手はどんなことを見るキャンプになりそうですか?」

梨田さん
「そうですね、大引選手もルーキーで入ってきましたんでね、内野手にここで塩崎が加わって阿部がいますよね、後藤もいるということでね、非常に高いレベルの競争になるんじゃないかと、層も厚くなったような感じがするんですよね。

ただ『打つことは、あてにならない』とコリンズ監督言ってますけども、そういった中で機動力を使う・・・。

ですから去年盗塁の数が51個しか無かった訳ですけどね、この51個の盗塁を更に増やしてですね、ヒット・エンド・ランとかいろいろな作戦を足を絡めた野球をして打線に喝を入れてもらいたいですね。」


政宗アナ
「オリックスも、どうですか?底上げが図れれば、これは優勝争い・プレーオフという可能性も当然、見えてきますか?」

梨田さん
「そうですね!優勝争いっていうかプレー・オフっていうのはね、当然こう考えてきてますからね、そういった中では可能性は充分僕あると思いますし、みんなでこう3位以内に入る野球をね、団結してやってもらいたいと思いますね。」


政宗アナ
「はい。注目して見ていきたいと思います。ここまでは梨田昌孝さんとお伝えしました。

梨田さん、どうもありあがとうございました。」




こういうのを見ると、胸が高鳴りますね(笑)

球春到来ですね!


選手たちもそれぞれに秘めたる思いを胸に、モチベーションが高まっていることでしょうね。


そんな中で、キャンプ前の最後のイベントとなった中山くん岸田くんのサイン会・・・。

それぞれ神戸市営地下鉄の「妙法寺」と「西神南」駅すぐの商業施設でのイベントが、本日行われました。


その二人の本日の姿をご覧に入れましょう!

中山くん!

岸田くん!


・・・・・残念ながら私が行った訳ではありません・・・。

ブログ仲間としてお世話になっておりますmiyu35さまからのお裾分けでございます(笑)

miyu35さまどうもありがとうございました!


彼ら2人の今季の活躍は、とっても楽しみです。

その前に、先発ローテーション枠争いもとっても楽しみです!


昨年のキャンプと言えば「3人がレギュラー保障の別格扱い」でしたが、今年はDHの一人だけ

各ポジションを誰?と予想することは、とても難しいですが、同時にとってもワクワクしますね!


で、私の、いえ私達のあのお方」のポジションは、一体どこになるのでしょうか?

光尊様



レギュラーではない選手がMVPを取った例って、今までにありましたっけ?(爆)


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!








