Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月24日 プチ必勝祈願 with 若手5選手!?

既に動き出していることを更に実感したいと思いました。

しかもタイムリーと言ってよいのかわかりませんが、今年は生田神社での必勝祈願を中止したところでしたので、選手参加による最初で最後の神事となるかも知れないこのイベント・・・。


大阪天満宮・初天神梅花祭に選手5名が参加


毎年恒例となっております大阪天満宮での「初天神梅花祭神賑行事」に、オリックス・バファローズの5選手が参加することになりましたのでお知らせいたします。

【日 時】 2007年1月24日(水) 16:00~

【場 所】 大阪天満宮本殿正面特設舞台

【参加選手】 森山選手・平野(佳)選手・岡田選手・吉良選手・由田選手




行って参りました(笑)


そしてチームの皆様方、そしてファンの皆様方に成り代り、参加した5選手と共に謹んで今シーズンの必勝を祈願させていただきました。


では、早速その模様のレポートをお送りいたします!


大阪天満宮

会場の大阪天満宮は、日本三大祭りの一つ、大阪の夏の風物詩「天神祭」で特に有名です。

天神祭



会場にはこの日の催しの告知が恭しく毛筆の手書きで記されてありました。

告知


良く見ると、明日は阪神タイガースの選手が来られるのですね。ということは、この日は「前座」というか「予行演習」という位置付けですか?

流石にそこまで露骨ではありませんが、ちゃんと書いてありますね・・・。


「一月二十四日 宵宮祭」


因みに明日の阪神さんの登場日は?・・・


「一月二十五日 梅花祭」・・・チャンチャン。


でも良~く見ると、明日もBsから特別ゲストが行かれるようですよ!

行かれるんでしょ?ねえ?神部さん・・・。


それにしても天下の天神さんにもお気の毒ながら気を遣っていただいていますね


「福玉まき ○○○○ (主力選手)」


参加選手たちは、その温かいお心遣いに胸を打たれて改めて今季の活躍を誓ったことでしょう!

チーム名がモロに間違っている件については、この際あえて気が付かなかったと大人の対応を心がけませう・・・。


選手登場を待つ本殿・特設舞台

間もなく選手達が登場します。しかし、集まりはそれほど驚くほどの多さではありませんでしたが、明日はこうは行かないでしょうね(汗)

程なく選手達が登場しましたが、最初は本殿の中でご祈祷を授かります

ご祈祷を授かる

昨年秋のファン・フェスタ以来のユニフォームが眩しいです!

左端は柱に隠れていますが、ちゃんと平野佳くんはいます。半分隠れているのは森山くんです。

ご祈祷が終り、選手達は遂に私達の目の前に姿を見せてくれました。

勢揃い!


そして参加選手が一人づつマイクで挨拶をしてくれました。


まずはじめに、最年長かつプロ経験が最長の慎太郎くんがトップを切ってマイクの前に向かいました。

慎太郎くん

「今年はオリックス・バファローズの監督も新しく外人さんの監督に替わり、年が明けて色々な事がありますが、個人的には少しでも1軍の戦力となり、チームの優勝に貢献できるように頑張りたいと思います。皆さん、応援よろしくお願いします!」


続いては、同い年ではありましたが、プロ経験年数が短い(ルーキーでしたから当然ですが)ため、2番目にルパン・森山くんです。

森山くん

「今年は・・・(汗)去年は怪我をしたので今年は絶対に怪我をせず1軍でやっていきたいと思います。応援よろしくお願いします!」


3番目は平野佳くん。彼にとって「天神さん」と言えば「北野天満宮」が馴染み深いのでしょうか?

平野佳くん

「今年は昨年以上に活躍して、チームを優勝できるようにがんばって行きたいと思います。応援よろしくお願いします!」


4番目は吉良くん。彼にとって「天神さん」と言えば言わずと知れた総本山「大宰府天満宮」で間違いないでしょう(笑)

吉良くん

「今年はイノシシ年なので、猪突猛進で頑張ります!」


そして最後は最年少。ゴジくんが締めました。

ゴジくん

「今年は何とか、清原選手、北川選手のあとに喰らいつけるように頑張りたいと思うので、応援の方よろしくお願いします!」


まぁ場所が場所でしたから、砕けた話しはできませんね(笑)

それは仕方ありません。

でも5人とも程よく緊張感を見せながら力強く今年の抱負を語ってくれたと思います。


ユニフォーム姿が眩しい彼ら5人を見て、私は本当に「ああ、始まったんだな!」との思いを強くすることができました!!



その後選手達は「宝箱」のようなものに手を突っ込んで、白いソフトテニスボールを何球も抱えます。これが「福玉」ということになります。

福玉を手にする


そして大太鼓の音を合図に、一斉に私達ファンや一般の参拝客に向かって「福玉」を投げ込みます!

ボール下さ~い!


大人もこのときばかりは「ボール下さ~い!」状態!(爆)

中に一人につき1球づつ、カラーボールがあります。

これこそが私達ファンにとっては本当の福玉」だったのですが・・・。


白い「福玉」は、一人に付き20球程あったでしょうか?

思った以上の数でした。

一人1球づつ配っても余ったのではないかというくらいでした(爆)

撤収~

ボールが無くなって、選手達は手を振りながら笑顔で撤収して行きました・・・。


ありがとう!若手くん達!


私はチームの必勝祈願と共に、あなた達5名の大ブレイクを「菅原道真公」にしっかりとお願いしておきましたからねっ!


でも、お賽銭が10円ではちょっと無理だったか知らん(爆)


で、「福玉」とはどのようなものだったのかと言いますと・・・・・。


福玉



これを2個もGETすることが出来ました(笑)

因みに1つは吉良くんの投げてくれたボール。もう一つは森山くん


どちらもアイ・コンタクトで「私を狙って」投げてくれたものを「私がナイス・キャッチ」したものでございます(爆)


このボール、いえ「福玉」を交換所へ持って行きますと・・・。

福餅

福玉」が「福餅」に変わります(笑)因みに2つなので「紅白」セットでいただきました。

更に、そのお餅の入った透明の袋の中に「天神さん」の紋章である「梅」が描かれた小さな紙切れが入っています・・・。

お餅で隠れたその紙には、文字が書かれているものが含まれておりました・・・。


これです(笑)

当たり!

このように賞品名が書かれていたら「当たり」です。

お蔭さまで、春からとっても縁起が良い思いをさせていただきました(嬉)

パソコン出力ではなく、頑なに手書きというところも「ありがたみ」が倍増ですよね?


心がとっても温かくなりました(笑)


皆様にも少しでも「」をお裾分けして差し上げたいのですが、お餅はもう食べてしまいました(笑)

なので、せめてありがたい「天神さん」のご本殿の写真をアップさせていただきますので、ご自由にお参りくださいませ(汗)

天神さん本殿



さて、あの「プレミアムな福玉カラーボールですが・・・・・。

あれをキャッチしたらどうなるのでしょうか?

残念ながら私はGET出来ませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・。

答えは、これです。

寄書サイン色紙

今日の参加選手全員のサイン寄書色紙交換だったそうです。

見事手にされた全く見ず知らずの方にお願いして、無理やり写真を撮らせていただきました(汗)

Good Job! っしょ?(爆)


大阪天満宮の直ぐ隣には、昨年開場した大阪で唯一の落語定席である「天満天神繁昌亭」が、とても素晴らしい佇まいを醸し出しておりました。

繁昌亭


今日はBs選手に会うことだけを目的に天満宮までやってきたのですが、いつか試合のない移動日あたりに、ここで落語でも聞いてみたいなぁという気持ちになりました・・・。


でも、阪神ファン中日ファンでいつも満員だそうですよ!

・・・・・その心は!?

・・・・・・・・・・

タイガー&ドラゴンが好きな人で、連日繁盛しています。


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!








スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。