Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
12月12日 契約更改、最後のそして最大のヤマ場!銭闘開始!?

いよいよ契約更改も一巡目が終わろうとしています。

最も注目を浴びるはずであったキヨは、あっさりと「実は2年契約でした」と現状維持でサイン。

これにより一躍Bsのオフの主役に躍り出たノリの交渉は、Bsファンならずとも注目を集めることとなりました・・・・・。


選手契約更改⑨



吉川勝っちゃん 2回目の交渉


2回目の交渉でサインです。

今季は起用法に納得の行かないことも多かったのでしょう・・・。

数少ない1軍のマウンドでも安定感を欠きました。

しかし終盤の来季へのテスト(?)登板ではまずまずのピッチングを見せてくれました。

彼も監督が替わったことを巻き返しのチャンスと受け止めている一人でしょう。

Bsでは二人しかいない貴重なサイドハンドの中継ぎ。

軒作くんがその座を虎視眈々と狙っています。

でも公式のコメントとその柔和な笑顔を見ると、まだまだ若いものには負けないプライドを感じました!

球審・ヨシカー


来春のキャンプでは、持てる全てを懸けてコリンズ新監督様にアピールしたいところでしょうね!

頑張って欲しいです!



大西くん


オリックス大西「パシリ卒業します」

オリックス大西宏明外野手(26)が12日、大阪市北区の球団事務所で契約交渉を行い、400万円増の2700万円で更改した。大西は先発出場は40試合ながら、守備固めや走塁での貢献度を認められ、アップを勝ち取った。今季はPL学園の大先輩、清原の「パシリ役」として認知されてきたが、来季は「パシリより1歩先に成長するつもり」と卒業を宣言した。


2年間コンビを組んでいた相方の「オトコマエ」がチームを去り、他にも競合選手であったよしくんハヤカーも、ブランボーも(ジェイソンも?)いなくなったBs外野陣

若手達は、今までになくレギュラー奪取に目の色を変えていることでしょう。

その中にあって新レギュラーの筆頭と目される大西君です。

秋季キャンプでは、既にコリンズ新監督様ハートをゲット(爆)

I Like OHNISHI!

ですからね!

野球の技術だけでなく「しゃべくり」の技術も成長著しい大西君・・・。

大西くん


来季は、キヨ離れ、そして独り立ちを期待したいですね!

個人的には、右打ちよりも豪快なアーチを沢山見たいと思っております。



村松様


村松 現状維持1億円でサイン

オリックスの村松は12日、現状維持の1億円プラス出来高払いで契約を更改した。来季は4年総額4億円の複数年契約の4年目。今季126試合で、打率3割3厘の成績を残したが「来季は全試合フルイニング出場で、打率3割、30盗塁以上が目標」と話した。


日本一の福岡ダイエーのレギュラーを捨てて、FAで最下位のBWに来てくれてから3年が過ぎました。

3年間で2回の3割超え。

それだけに、改めて昨年の不調が信じられない気持ちで一杯です。

口の悪い輩は年齢による衰え、などと揶揄したりもしましたが、そんな声を完全シャットアウトしてみせてくれた今季の村松様・・・。

シーズン当初からレギュラー固定をされなかったことが、今でも悔やまれます・・・。

村松様


しかし、コリンズ新監督様の野球は、恐らく最も村松様が輝くことのできる野球でしょう。

私も楽しみですが、私よりも村松様ご自身が最も楽しみにされていることでしょうね!

来季は同級生トリオからよしくんが抜けて同級生コンビとなりましたが、選手会副会長として、チームをそしてキタガー選手会長をサポートする新たな一面にも期待しています



良太@アイカー

保留です。



ノリ

結論を先に言うと、保留でした。


まずは交渉の前のノリと球団の姿勢を確認しておきましょう。

オリックス ノリに50%以上減提示へ

オリックスが12日に契約更改交渉を行う中村紀洋内野手(33)に今季年俸2億円から大幅ダウンの8000万円程度を提示することが11日、わかった。両手首痛などを抱えての出場で中村が訴える「公傷」も、球団側は断固として認めない方針。球団関係者は「1億円を超えるダウン」と話している。

1億2千万円の超大幅減俸で主砲が今季低迷の責任を問われる。米球界から復帰して開幕4番も務めた中村だが、負傷が続いて最終的には85試合出場で打率・232、12本塁打、45打点。期待を裏切る結果に、球団側は選手の同意が必要な協約上の減額制限を超える50%以上のダウン額を提示する方針を固めた。

痛いからといってすぐに抜けられなかった」。チームのために出場を続けたという中村の主張にも「公傷」は一切認めない方針。この日も交渉役の長村球団本部長補佐が「公傷扱い」は平野恵だけに適用することを明言。中村は代理人を同席させることを球団側に伝えており、交渉が長期化することは必至だ。



そして今日、約束どおり「ゼニカネではなく、愛を」得るために「代理人を伴って」第1回目の正式交渉に臨みました・・・。


オリ中村が交渉「ショックの一言」

オリックスの中村紀洋内野手(33)は12日、大阪市内の球団事務所で代理人が同席して契約更改交渉に臨んだが、具体的な条件提示に至らなかった。球団側は下交渉でダウン提示をしていたことを明らかにした。

米大リーグのドジャースから日本球界に復帰した今季、中村は2億円プラス出来高払い5000万円の1年契約。だが成績は振るわず、85試合出場で打率2割3分2厘、12本塁打にとどまった。

中村は代理人の茂木立仁弁護士とともに記者会見し「内容はあまり話せない。今の段階では言葉が出ない。ショックの一言ですね」と伏し目がちに話した。

交渉では中村側が死球を受けて負傷した左手首をかばって出場を続けたことへの配慮を求めた。交渉後、機谷俊夫球団代表は「突発的なものか判断しにくい。今のところ考慮しない」と話した。

次回の交渉は19日に行われ、代理人だけで臨む予定。けがに対する扱いが争点となるとみられる。(金額は推定)



ということでした。

ショックの一言だったそうですが、会見では5回くらい「ショック」と言っておられました(笑)


「予想外」の1発サインは、やはり叶いませんでしたね・・・・・。

サインはしてないですね

ショック

公傷を求める!

来年が勝負だと思っている

いい話を!


よしくんは、1億3000万円ダウンのうえに放出

他球団も大幅ダウンのベテランが目立ちます・・・。


ゼニカネではなく」、ノリの求める「」とはどれくらいの価値のものなのでしょうか?

近鉄の時みたいに野球をしやすい環境とはどのようなものなのでしょうか?

じっくりと納得するまで話し合いを重ねていただいて結構ですが、ご自分のイメージも大切にして欲しいと思います・・・・・。


「ショックの一言。」

これも「罰ゲーム」と受け止めているのでしょうか・・・・・。



では明るく、次の話題で~す(笑)


オリックス新人が施設見学

オリックスの大学・社会人ドラフト希望枠の小松聖投手(25=JR九州)ら新人6選手が12日、神戸市内の本拠地スカイマークや合宿所の施設見学を行った。13日に京セラドーム大阪を見学後、大阪市内で入団会見に臨む


そろそろ各チームの新入団選手発表が出揃ってきましたが、Bsは、いつだろうかと思っていたら・・・・・。


明日でした(爆)


いよいよ明日、6人のルーキーが誕生します!

昨年の入団発表
昨年の入団発表の様子

肝心の監督は不在ですが、心からウエルカムですね!



新しくプロの世界に飛び込む華やかな若者たちの陰で、ひっそりと選手生命を終えるベテランのニュースが入ってきました・・・。


金田がソフトBの打撃投手に

ソフトバンクは12日、今季限りで楽天を戦力外となった金田政彦(37)が打撃投手として加入したと発表した。


トライアウトにも参加していなかったので心配していましたが、いつの間にか引退を決意していたのですね・・・。

思えばBW時代の02年には最優秀防御率のタイトルも取った元エース。

東北楽天との分配ドラフト(←嫌な名前)でBs側でプロテクトされなかったのは、実は私は物凄くショックでした・・・。

その後はイーグルスでも思うような活躍ができず、敗戦処理のロングリリーフ、しかも連投という姿を見ては秘かに胸を痛めておりました。

そして今シーズンで選手生活を終え、福岡でバッティングピッチャーとして第2の人生を歩むことになったのですね・・・。

金やん!


また一人、球界から元BW戦士が姿を消しました・・・。


カネやん、お疲れ様でした。そして、ありがとう!!



今日は契約更改以外のニュースが多いので嬉しいです(笑)



今週の15日と言えば、何の日かご存知ですよね?


オリックスは仰木さん一周忌に黙とう

オリックスは12日、仰木彬元監督(享年70)の一周忌となる15日に大阪市北区の球団事務所、神戸の本拠地・スカイマーク、合宿所(神戸市西区)の3カ所で黙とうを行うことを発表した。午前9時半に球団職員らが元監督をしのぶ。また小泉隆司球団社長、横田昭作広報室長、岸田光二マネジャーは福岡県北九州市の自宅を訪れる。


あれから1年ですか・・・・・。

月日が経つのは本当に早いものですね・・・・・。

仰木さん!


当日は私も同じ時間に、黙祷を捧げようと思います。

そして不甲斐なかったこの1年を心からお詫びしたいと思います。


良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




