Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月11日 これでいいのか?ひらりんのケガの代償。

今日から契約更改が再開です。

明日の大嵐(汗)を前にして、その前兆が今日訪れました・・・。

公傷の取り扱い方に認識の違いがありました。



公傷(こうしょう)

公務の最中に負った怪我のこと。一般的に各種保障や保険制度の対象になる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




そして、今日唯一の保留者は、ひらりんでした・・・。

焦点は、公傷を認められたうえでのダウン提示であったのか、公傷そのものが認められなかったのか・・・。

そして少しアップだったキタガーの右肩のケガは?

更に言えば、キヨの足の怪我は?

・・・・そして明日のノリの両手首にはどのような評価が下されるのでしょうか・・・。

ソースをなくしてしまったのですが、以前フロントの話として「あれは本人の不注意による怪我」というコメントを見た覚えがあるのですが、さてどうなることでしょう・・・。



選手契約更改⑧



フミヒロ2回目の交渉


2回目の交渉に臨んだ鈴木郁洋捕手(31)は前回提示と同じ300万円ダウンの1700万円でサインした。

今季Bsでは「保留者第1号」になりましたが、「2度目の交渉でサイン第1号」にもなりました(笑)。

前回より上積みもなし・・・。

しかしモチベーションを下げることなく、来季へ向かって欲しいと思います。

フミヒロ@シドニー


フミヒロにとっては、今季以上に厳しい立場に追い込まれる来季

できるだけ強く、できるだけ激しく・・・

燃え盛って欲しいと思います!



菊様


オリックス菊地原は4500万円

オリックス菊地原毅投手(31)が11日、大阪市北区の球団事務所で契約交渉に臨み、300万円アップの4500万円で更改した。今季は45試合に登板し、1勝3敗2セーブ、防御率3・44の成績。23ホールドポイントはチームトップだった。菊地原は「僕自身ケガとかで1年を通して働けず、登板数も去年(71試合)より減ったけど上げていただいた。来年は60~70試合投げたい」と目標を口にした。


昨年の71試合に比べたら、怪我により登板数が激減したことは否めません。

しかし、昨年タイトルを取ったリーグトップのホールドは、今季もチームではトップでした!

パ移籍2年目のジンクスは終わりました。

パの野球の酸いも甘いも噛み分けは終わりました。

しかも来季は左のショートリリーフとして実績のある修司が加入することによって、菊様肉体的・精神的負担はかなり軽減されることでしょう。

菊様!


来季は昨年のように炎のセットアッパーとして「雄叫び」上げまくりの一年になればいいですね!



ハギー


今季のハギーは、いわゆる終わりよければ全て良し!の1年だったのかも知れません。

全般的には昨年よりも低調な成績に終わったことは間違いありませんが、終盤の最後に1軍登録をされて以降の4試合は得点を許さずに終わりました

私は個人的には来季契約に向けての最終テストかな?とも思いましたが、キッチリと結果を残してこの日の契約に結び付けました。

最大の契機は、ルーキーイヤーに2軍でお世話になった、あのやさしい「梶本陸夫」元BWピッチングコーチ、元阪急監督ご逝去でした・・・・・。

今では梶本さんと、選手とコーチとして接したことのあるBsの現役選手はハギーただ一人となってしまいました。

ハギー!


かわいがってもらい、気にかけてもらっていた梶本さんの御霊に捧げるシーズン終盤のピッチングだったのでしょうね。

ハギー不調によりそのポジションを担い、かつての輝きをきを取り戻した本やんとの来季のマルチ・リリーバー争いが今からとても楽しみですね!



ひらりん


保留でした・・・。

5月のロッテ戦(千葉)でフェンスに激突して大ケガした平野恵一内野手(27)は現状維持を主張したが、認められず800万円ダウンの4000万円を保留した


オリックス平野恵がフェンス激突料要求

オリックス平野恵内野手が11日、契約更改に臨み「フェンス激突料」を要求した。800万円ダウンの4000万円を保留。「命を懸けたプレーに評価はしてくれているけど、何とか現状維持で契約したい」と厳しい表情で話した。5月のロッテ戦で一塁線沿いのフェンスに激突しながら捕球。胸部骨の軟骨損傷、右腰部肉離れ、右股関節ネンザなど全身打撲の重傷を負った。


冒頭にも書きましたが、今回の球団からの提示額は公傷を認めたうえで、それを上回る純粋な成績不振にのために差し引きでダウン提示であったのか、公傷は一切加味されていないのか・・・。

ノリは「認められていない」とこっそりマスコミを通じて教えてはくれましたが、真実は私にはわかりません。

・・・・・平野恵のケガについても「全力でプレーして選手生命を脅かすようなケガをした。それが公傷と認められないようで・・・。」


もしもそれが正しいのであれば、私は個人的には球団の公傷に対する認識がファン感情を無視したものであると思わざるを得ません・・・。

ノリでなくとも、公傷の行方はとても気になりますね。

ひらりん!


いずれにしても、生死の淵から私たちの目の前に生還してくれたひらりんが、来季も変わらず「平野恵一」たるプレーを見せてもらえるように、球団にはあの事故の代償を正当に評価していただきたいと心から願っています。



キタガー@選手会長


オリックス北川が7000万円でサイン

オリックス北川博敏内野手(34)が11日、契約更改交渉を行い、200万円アップの7000万円でサインした。当初の球団提示は現状維持だったが、2年連続で打点、得点圏打率でチームトップをマークしたことなどを主張。200万円の上積みがあった。北川は「厳しいなと思うけど、こちらも8月に右肩を手術してそのあと出てないので、言える材料はなかった」と苦笑い。


文句なし!!

私が選ぶ今季のBsの最高殊勲選手です!!



キタガー選手生命を確実に縮める怪我をしながら、監督自ら「手術はシーズン後に」などと治療を先延ばしにされつつも、8月までキヨ、ノリのいないBs打線の主砲としてチームを引っ張ってくれました。

逆に言えば、出場試合数が減ったにもかかわらず、2年連続チーム打点王を守ったとも言える訳です。

あの怪我は試合中に小フライを取ろうとしてダイビングして負ったもの

負った怪我は、私のような素人の目からも「公傷」に見えましたが。

しかし、球団の当初提示額は現状維持・・・。


やはりこの球団には「公傷」という概念は査定には一切考慮されないような気がしますね(泣)


今までと違い、来季は選手会長としてシーズンを迎えることになりました。

肩の快復具合も順調な様子。

キタガー!とマサヒロ


選手会長として選手達そして私たちファンを盛り上げて、そして引っ張って、優勝して、来年の契約更改では球団から全員大幅アップを引き出しましょう!

私は、キタガー新選手会長について行きます!!


さあ、いよいよ契約更改も大詰め

未交渉の残りは、栄二様、村松様、大西君、良太・・・。

そして明日のノリとで、全部で5人になりました。

そして、全てのBsファン注目の「明日」がやってきます・・・・・。

さて、どのような嵐が吹き荒ぶのか?それとも肩透かしの1発サインとなるのか?

できれば後者に、持ち点全てを賭けたいところです。



では、話題を変えて・・・・・。


昨日、Bsに関係ない写真として、新幹線の車窓からもお馴染みの「京都・東寺の五重の塔」をご紹介したところ、期待以上の数の方からコメントをお寄せいただきました。

その中で、来週は是非「ルミナリエ」を!とのリクエストまで頂戴いたしました(笑)


実はそのルミナリエの写真は、昨日「何かのお役に立てば」と現地へ行かれたネッピ~りなさま(いつもありがとうございます)より数枚を送っていただいておりました!

折角の機会ですので、早速活用させていただくことにいたします!



昨日(12月10日)仕事が終わったあと、友達とルミナリエを見に行って来ました。

その1

その2


寒いのにまるで「初詣」にでも行くみたいに、凄い人出でした!

ルートどおりだと全然進まなくて大変です。

が、大きな声では言えませんが(笑)反対側の道路から歩くのがお勧めですよ。

割とスムーズに歩けますよ。

その3

その4


帰り道にハシゴして「藤ナリエ」(前サーパス・コーチの藤井康雄さん御本人藤ナリエと言っておられました!・笑)も見てきました。

康雄さん


本当に豪邸だけあって凄いです!

藤ナリエ


辺りはクリスマス装飾で有名な地域で、まるで観光地の様に見物人の多さには驚かされました(汗)。

装飾のデザインは毎年違いますが、なんせ豪邸なんで携帯カメラでは1枚で収まりきれず、二枚に分けて撮りました。

藤ナリエその2


このおうちは、実は元BWの長谷川選手住んでおられたおうちなんですよ!

今でもたまにイチロー選手も来られるみたいですよ!

私も住んでみたいです(笑)。

オリックスを解雇されたら引越しされるのかな?と心配しましたが、取り越し苦労でした。




ネッピ~りなさま、本当にありがとうございました!

これで私、行かなくてよくなりました(爆)


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。