Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
12月 1日 今日も更改ラッシュ!また9人!

今日から12月ですよ! 

世間では師走と呼ばれ、街を行き交う人々の歩みも心なしか速いように感じます。

師走、そして歳末・・・。

契約更改ですね(笑)

今日も一気に9人がサインです。

ここまで保留は一人も無いような感じですが、どうなのでしょうかね?


では、今日もチョビッとだけコメントを・・・。


と思いましたが、その前に暫し「業務連絡」をば。


Bs公式ページにある、スカイマークスタジアム球場長のブログ『閑話球題』。


皆様既にご存知だと思いますが、その11月2日の記事はご覧になられましたか?



Fan-Festa が終わって明日で1週間ですか・・・。

私はまだ余韻を引きずっておりますが(笑)。


プログラムの中で、ベテラン5選手によるトークショーが行われました。

五人囃子のトークショー


その時に5選手がそれぞれ来年の抱負を色紙に書いたのですが・・・。

これですね。

吉井組長

キタガー


それが何と水田君から球場長の手に渡り、閑話休題の読者にプレゼントされるというのです!!


皆様方、もう応募はお済ですか?


私もこの記事を書いたらすぐにでも応募するつもりです!!

宝くじは買わないと当たりません。サイン色紙も応募しないと当たりません。

今年最後の運だめし。あなたも今年最後の「終わりよければ全て良し!」をGETしてみませんか!?





これでどうでしょうか、球場長様?




何故私がこういう宣伝行為をしているかというと・・・・・。

昨日(11月30日)の記事です・・・。


今、この記事をお読みの皆さん、
競争率が上がるなんて小っちゃいこといわないで
どんどんお友達にも教えてあげてくださいね。


特に、ボクが愛読させていただいているブロガーの方々、
ぜひぜひ、紹介してくださいませ。お願いします。



この指令をスルーするわけには参りませんでした!(笑)

以前にも二度ほどコメントをいただき、数ヶ月前から「お気に入りに登録済み」との究極の「社交辞令」を信じて、私がやらねば誰がやる!?という強い使命感を胸に、ミッションを遂行させていただいた次第です。


応募方法もついでに転載させていただきます・・・。


例によって、「球場長へのお便りはこちら」をクリックして、

タイトルに「ファンフェスタサイン色紙希望」と書いて、

本文に

 お名前(必ず本名。ハンドルネーム不可)、
 郵便番号&ご住所、お電話番号
 ご希望の選手名、

それから、

 ①閑話球題に対するメッセージ

 ②色紙を手にしたらどうするか、あるいは、
  どうなっちゃうか

を書いてメールしてください。

因みに①②とも、抽選には何の影響もありません。
ボクがネタにしたいだけです。
でも、必ず記入ね♪


締め切りは12月8日(金)です。

尚、当選の発表は賞品の発送をもって換えさせていただきます。

あ、それからこれは大切なお約束。

お申し込みは、絶対にオークション等でこの色紙を販売しない方に限ります。

でないと、こういう読者プレゼントは今後できなくなっちゃいます。

よろしくお願いしますね。



因みに私は、何としてでも吉井組長の」がどうしても欲しいです!!

吉井組長のん


皆様共々、私も必ずチャレンジします

キュウジョウチョー様!期待に高鳴る私の胸の鼓動が聞こえますよね?

これこそ「ワン・ハート・ビート」ですよ!

楽しみにお待ちいたしております(爆)



それでは契約更改を終えた選手達をご紹介しましょう。


ぐっち

今年は1軍での出場は28試合でした。もちろんプロ入り最多でした。

残念ながら2安打のみに終わりましたが、1本は嬉しいプロ初ホームランでした!

シーズン後、約1ヶ月半のハワイ武者修行の成果が今からとっても楽しみですね。

同タイプのハヤカーが抜けたポジションに、今までのように走塁と守備だけでなくバッティングでもアピールできるお土産を持って帰って来たことでしょう。


アベケン

高卒ルーキーとしていきなり2勝の衝撃デビューから、未だ勝ち星は加算されてはいませんが、促成から熟成に方針が変えられ4年目を迎えました。

今季は5試合に登板。

私が見に行った試合でもいいピッチングがありました。

いよいよ来年が高卒5年目。羽ばたく年です。


近藤くん

昨年からの飛躍が大いに期待された今年でしたが、怪我に泣きました・・・。

私が見た甲子園の阪神戦では、本当に素晴らしいピッチングでした。

近藤くん


はもう問題ないそうです。ならば来年は飛躍の年になりますね!


みっつー


オリックス光原は500万減の1700万円

オリックス光原逸裕投手(26)が1日、大阪市北区の球団事務所で契約交渉を行い、500万円ダウンの1700万円プラス出来高で更改した。昨年は新人で7勝を挙げ、1000万円プラスを勝ち取ったが、プロ2年目の今季は右肩痛で1軍登板はなし。「今年は仕方ないです」とダウンを受け入れた。コリンズ監督には、フェニックスリーグでの登板で復活をアピールずみ。「先発で勝負したい」と2年ぶりのプロ8勝目を目指す。


昨年ルーキーながら7勝を挙げた期待の右腕も、野球界の魔物「2年目のジンクス」には歯が立ちませんでした・・・。

というより今まで経験したことのない肩の痛みに苦しみ続けた1年でした。

しかし2軍とはいえ、シーズン後には復活のマウンドに上るまで回復しました。

私は幸いにして、ほぼ1年振りとなったマウンド(9月26日の鳴尾浜)に立ち会うことができました。

みっつー


わたし 「光原さん!来年期待していますよ!」

みっつーありがとうございます!!

あの時の笑顔と力強い言葉、忘れられません。

来年はローテーションの一角で若い先発投手陣の兄貴格の働き、期待していますよ。


森山くん

ルーキーながら、そして打数は少ないながらも残した打率は0.356

チーム最高打率でした!

後半戦は、ほぼレギュラー並みの活躍。

特に最終戦まで6試合連続ヒット継続したままシーズンを終えました。

その間、19打数9安打。打率は脅威の0.474

ひらりんセンターコンバートは、森山くん入団を見越してのものだった・・・。

実しやかに語られたこの噂

ウソではなかったのですね!

走塁のスペシャリストのコリンズ新監督の許、来季はその申し子になれるでしょうか?、

というより、将来はとんでもない選手になる可能性を感じます。勘ですが

その前に、来季は試合に出られますよね!?

そうなれば、あの選手は?この選手は?

来季の内野戦争の勝者は、一体誰になるのでしょうか・・・。


中山くん


もう、散々褒めまくってきました(笑)。

来季への期待、というより将来への期待は投げる度に大きくなって行きました。

来季は左のエースの称号を、そして再来年はパ・リーグを代表する左腕に、そしてその後は日本を代表するサウスポーに・・・。

すみません、妄想がどんどん膨らみます(笑)


きんこくん

不完全燃焼に終わったルーキーイヤーの屈辱を、実質的デビューを飾った今季の活躍で少しは晴らすことができたでしょうか

プロ入り初勝利も初敗戦も記録。

自由獲得枠入団の片鱗は充分すぎるほど感じさせてくれましたね!

宮古島キャンプでイチロー君に投じた「魔球」が波紋を呼びましたが、シーズン後半、肩の故障による離脱直前あたりはストレートの走りに目を見張るものがありました。

独特の美しい腕のしなり、いつ見てもうっとりします!

来季以降も投げられる喜びを忘れずに、先発にセットアップに抑えにと大活躍を見せて下さい!


迎くん

2004年のブレイク寸前の活躍から、昨年は故障もあり一転して出場が激減。今季も28試合の出場に止まりました。

すでに2軍レベルは完全に卒業

Bsの若手共通の特徴とも言える「2軍では大活躍も1軍ではからっきし」・・・。

一輝と双璧です(笑)

今季は3本のヒットのみ。

しかしそのうちの1本はドームのレフトスタンドへ突き刺さりました

来季は「よしくん超え」という大目標を公言した迎くん

私はしっかりこの耳で聞きましたからね!


最後は我らのマティー!


オリックス・的山4500万円で更改「40歳までやりたい」

FA権を行使して残留したオリックスの的山は1日、現状維持の4500万円プラス出来高払いで契約を更改した。36歳のベテランは「40歳までやりたい。若い人には負けないと思って挑んでいきたい」と話した。

マティー


打率こそ物足りない数字ではありましたが、今季24安打のうち2塁打はその1/3の8本。おまけにホームランも2本

そしておまけに盗塁は3!盗塁死は0!成功率は西岡さんも青木さんも真っ青の10割!

俊足巧打、マットヤマ! のコールも板に着いてきたでしょ?

来季はマリーンズから辻ちゃんがやってきます。ダカヒーはまだ流動的です。

しかし、体力の衰えは全く感じていないマティーです。

夏バテの現場は目撃しましたが(爆)

FA選手のプライドで、まだまだ活躍してもらわないと困ります!

このオフは何人の若手が「英会話」を習いにくるのでしょうね?



これで20人の契約更新が完了しました。

いよいよ次回からは中堅選手の登場でしょうか?

保留選手も出てくるのでしょうかね・・・。


そうそう。今更ながらかも知れませんが、一応改めて

喜びのニュースです!


オリックス吉田は4日に入団発表

オリックスは前ソフトバンク吉田修司投手(40)の入団発表を、4日に大阪市北区の球団事務所で行うことを発表した。吉田は今季限りでソフトバンクを自由契約になり、トライアウトを経て、オリックスの秋季高知キャンプで入団テストを受験。テリー・コリンズ監督(57)から投球術のうまさを高く評価され、入団が内定していたもの。球団は貴重な左腕の中継ぎとしての活躍を期待している。

修司


実際にコリンズ新監督様ご自分の目で見られて判断された結果です。

Bsの補強ポイントだったリリーフ左腕です。

Bsでの位置付けは、まさに投げるピッチングコーチ。投げるだけで若手に何かを伝えられる、吉井組長と同じ精神的支柱になれる存在の大ベテランです。

是非カムバック賞を目標に投げ続けてください!

同じ「おっさん」からのお願いです(笑)


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。


毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!






