Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
9月10日 対北海道日本ハム戦第20回戦・最終戦(大阪のD)

今日の試合は、立派なプロ野球のそれでした。

昨日のような草野球ではありませんでした(笑)。

しかし、結果は今日もファイターズに敗れて今シーズンの対戦を終えました・・・。

結局、今年は大阪(の)ドームでは1度も2次会は行われませんでした。

ホームでの勝利は8月3日のスカイマークでの1勝のみ。

スコアーは3対0。平野よし君完封勝利でした。


今日は川越会長。最後まで一人で投げきってくれましたが、いかんせん要所要所でホームランを3本も浴びて4失点・・・。

先制を含めて2点を奪いましたが、天敵・金村さん相手に4失点では勝てと言う方が所詮無理な話だったのでしょうか・・・。


ファイターズのクリーン・アップは、鬼の3人衆。ファイターズ3連戦での3人の結果を計算してみました・・・。

合計で35打数 17安打 15打点 6本塁打  打率は 0.486

噂に違わぬ見事な鬼っぷりを発揮しました・・・。


一方のBsは?


聞かないほうが幸せです(笑)


さらに、今日は新庄さんの関西最終日でもありました。

パ・リーグを共に盛り上げてくれた新庄さんに対し、選手会を代表して川越会長は感謝を込めて関西最後のホームランを献上・・・。

私たちも、あなたの姿は永久に忘れないでしょう。

20060910213320.jpg




   Bs 2 - 4 Fighters



20060910213900.jpg


今日は「オールドボールゲーム」の2日目

栗橋茂さんの登場でした。

20060911102531.jpg

今日は始球式に登板ではなく、ピッチャーに現役最年長バッティング・ピッチャーの水谷さん、キャッチャーにはブルペン捕手でお馴染みの別府さんというバッテリーに対して、栗橋さんが打席で挑むという試みでした・・・。

栗橋さんと言えば、怪力のスラッガーで「背番号2」。

左右の違いはあれど、鈴木貴久さんと言う最高の後継者に恵まれましたね。

阪急ファンとしては、いつもその丸太のような二の腕を見ては恐怖に慄いておりました(笑)確か、ギリシャ神話?から「ヘラクレス」という、イメージにぴったりなニックネームが付いていたと記憶しています。

勝負は、現役時代を髣髴とさせる豪快なスイングでライトへの大きな当たり・・・。

オーバーフェンスとは行きませんでしたが、文句無しで軍配は栗橋さんに。

後輩を代表して、いてまえ魂と共に我が道を征く栄二様から花束を手渡されました・・・。

20060911102939.jpg


で、これでお終いでした(笑)

近鉄ファンも、さぞかし物足りない思いをされたことでしょう・・・。

無理だとは思いますが、来年はもっと華やかで中身の濃いセレモニーや企画に期待したいです。

阪急や近鉄の球団歌あたりを場内で流してくれるだけで大きく印象が変わるのになぁ・・・。

私的には、何気なく残って見学した昨日の「ダブルヘッダー」の2試合目(笑)を見られたことがせめてもの救いでした・・・。


試合の方へ進みましょう。

今日、先制したのは予想に反してBsでした!

しかも初回でした。

1アウトから、今日は2番で先発出場のハヤカーレフト前ヒットで出塁します。

今日のBsの2得点のホームをどちらも踏みました

20060911103417.jpg

そして今季初の盗塁も決めました。

機動力」などと言う言葉が久し振りに脳裏に浮かびました(笑)

すると今日は3番(!)に入った村松様が、期待に応えてライトオーバーのタイムリー・3ベースヒット!

20060911103614.jpg

与えられた打順で、当たり前のように結果を出した村松様

しかし、本来打ちたい・打ってもらいたいと願う打順が別にあるのは、ご本人とファンの共通の思いではないかと思います。

これで1点先制となりました。

今日の対Fs戦の最終戦に懸けるプライドと心意気を感じた先制シーンではありました・・・。


その直後、新庄さんに記憶に残る逆転の一発を浴び、さらに2日連続となるせぎいさんのソロ・ホームランを打ち込まれ、あっという間に得点は1対3となりました。

しかし、今日はいつものBsではありません!

その直後、3回の攻撃は2アウトランナーなし

2番・ハヤカーの叩きつけた打球が三塁方向に弾みます

こうなると「類稀なる脚」の威力の見せ所。内野安打で2打席連続の出塁です。

続く3番・村松様は警戒されたのか四球

そして、今日は解雇示唆の逆境から遂に4番に座ったガルちゃんが2アウト1・2塁の場面で登場。

ガルちゃんの打球は、もう少し角度が付けばホームランとなってもおかしくないような強烈な当たりのライナーの打球!

2塁ランナーのハヤカーが「フィールド走り抜け」「疾風」となり生還。当たりが良過ぎて村松様は3塁ストップでしたが、1点差に迫る4番の仕事を果たしてくれました。

20060911104636.jpg


しかし、打線が「線」となったのはここまで

4回以降は良太とよしくんに1本づつシングルが出ただけで金村さんは悠々6回でマウンドを降りました。

結局Bs発足以降2年間、1度も金村さんに土をつけることなく今季も白星を最後に1つ加えて終了しました。

強烈な、金村さんの「Bsだけには負けない運」に大殺界の訪れはあるのでしょうか?

素人ながら、対策は「トレード」で獲得以外ないと・・・・・済みません。お酒が回ってきたようです(爆)


その後、7回以降はファイターズ超強力リリーフ陣に完璧に抑えられてノーヒット

反対に、3失点以降はファイターズ打線に付け入る隙を与えなかった川越会長も9回に遂に追加点を許してしまいました・・・。

先頭の稲葉さんです。先頭打者にもかかわらず、レフトスタンドからは何故か「稲葉チャンス」のファンファーレが

関西のファンへの置き土産として、響鬼・稲葉さんは昨日の死球退場が嘘のように、そのレフトスタンドへわざわざボールを届ける流し打ちのホームラン!

2対4。 駄目押しになりました・・・。

しかし、ここまで3本のホームラン被弾は置いておくとして(←はぁ?)、一人で投げきったことは評価したいと思います。

20060911105222.jpg

もし途中交替していたら、今日は昨日の20安打に続いて何十安打されていたかわかりません(爆)

7安打4失点完投は、川越会長だからこそだったのでしょう。

今日もし勝っていたら、ルーキーイヤー以来の2桁勝利が現実味を帯びていたところですが、負けて8勝8敗。

エースと呼ばれるためには何とか最低限2桁の勝ち星が欲しいのですが、残り試合を考えると非常に厳しくなってきました。

しかし最後まで選手会長らしく諦めない闘いを、応援させてください!


それにしても今日は流石に新庄さんの「関西ラストゲーム」でした。

交流戦の阪神戦を髣髴とさせるスタンドの賑わいになりました。

20060911105758.jpg

昨日も凄かったのですが、今日も上段席まで殆ど埋まりました。冗談かと思いました。

Bsには消化試合であったこの試合の価値を、一気に高めてくれた新庄さん人気

もしやこれも「ノリ・キヨ効果」といわれるのでしょうか?

こればかりは、どうにもこじつけようがありませんよね・・・。

20060911110028.jpg


対ファイターズの対戦は全て終了です。

3勝17敗

あたかも「ファイターズの一部」であるかのような成績です。

優勝争いは3チームが1.5ゲーム差の中で犇めき合う、史上稀に見る激戦の本番はこれから・・・。

ライオンズとホークスのファンのお顔をまともに見ることができませんね(笑)


対戦終了ということで、お互いを労い合うエール交換?交歓もライト・レフトのスタンド間で行われました。

Fs「来年ここで、プレーオフ!」

涙が溢れそうになりました・・・。

Bs「来年勝たせろファイターズ!」

涙が引っ込みました(笑)

しかし、最後は

Fs「近鉄・青波、いつまでも!」

Bs「優勝しろよ、ファイターズ!」・・・・・。

去年はBsが4位、ファイターズは5位でした。来年はその言葉を是非とも相手球団から言われてみたいものですね。

その後はファイターズからの「タオル・チャンス」、Bsから「北の国から・チャンス」で一緒に踊り、Fsから「藤井康雄」、Bsから「田中幸雄」というお約束で盛り上がり、終了・・・。

セ・リーグのことは全くわかりませんがパ・リーグファンで良かった!と心から思いました・・・。


改めて申し上げます。

ファイターズ・ファンの皆様、今シーズンお世話になりました。いや、しました(爆)。

特に大阪のドームに来られたファンの方は、負け試合は1度もなし。全て勝ちゲームが見られてよかったですね。

さぞかしお友達を誘いやすかったことでしょう(笑)


羨ましいです(自爆)


プレーオフ、頑張って下さいね! コユキ中嶋をいつまでも大切にしてくださいね!

20060911191614.jpg


明日はお休みです。

そして明後日はホークスとの最終戦。そして、今季の大阪(の)ドーム最終戦です・・・・・。

我がホームスタジアムへの1年間の感謝を込めて、精一杯楽しみたいと思います!


blogランキングというものに登録しています。

良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、
瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!


本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




