Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月24日 対福岡ソフトバンク戦第17回戦(スカイマークS)

連敗は7でストップ。

ようやく今季2番目に長い「トンネル」を抜けました。

勝利を熱望するBsファン、そして選手達気持ちを載せて塩Zの放ったセカンド・ゴロ・・・。

何でもないゴロに見えました。セカンドの新進気鋭の本多さんが捌いて延長戦に突入かと思ったその瞬間でした。

魂のボールは、予想もしないようなバウンドを見せて本多さんのグラブをもかすめ、股間の「トンネル」を抜けて行きました・・・。

思いがけずヒーローになった塩Zでしたが、実は1度はホークスに逆転を許すきっかけとなった守備での「トンネル」を自らも犯していたのです。

勝利の女神様は、最初から今日のサヨナラ勝ちのヒーローには塩Z選ばれておられたのでしょうね!

060824-a.jpg



  Bs ③× - 2 Hawks


060824-b.jpg


先発の平野よし君は、ここまで7勝8敗

新人王争いの最大のライバル、ファイターズ八木君は、9勝7敗

勝ち星は2つ先行されていますが、八木君もここ9勝目を挙げてから4試合勝ち星から遠ざかっています。

まるで、最後の登板で決着をつけようぜ!とばかり待っていてくれています(笑)

しかし、平野よし君も2試合、足踏みしていました・・・。

今日こそ大きく「1つ」差を縮める大きなチャンスと、気合が入った登板でした。

20060825004312.jpg

平野よし君は、立ち上がりから快調に飛ばします。

テンポ良く、リズム良く、コントロール良く、度胸良く。

5回までホークス打線を僅か1安打に封じる気魄のピッチングでした。

また、野手の間にもどうしても平野よし君勝たせようという気持ちが溢れていました。

良太が、マサヒロが、塩Zは2つも好プレーで支えました。

自らも送りバントを素手で掴んでセカンドを封殺。

20060825004324.jpg

上の画像は、5回・塩Zのダイビングキャッチのスーパー・プレーです!

久し振りに、ナインの気持ちが伝わる試合でした。


その最大の要因は、久し振りに早い回に出た先制点であったことは容易に想像がつきます。

私たちファンも、いい意味で「心軽やかに」応援することができました。

2回の攻撃でした。

先頭の5番・良太四球で出塁すると6番・昨日の敢闘賞の真ちゃんは投手の前に犠打

1アウト2塁となったところで7番のガルちゃん登場。

サウスポーのホークス先発・神内さんからライト前へライナーで運ぶヒット!

2塁から決して足の速いとは言えない(笑)良太先制のホームを踏みました!

20060825004723.jpg

ガルちゃんは、第2打席にもレフト前ヒットで2安打マルチ。珍しく左投手から2安打で、右からはノー・ヒットでした。


平野よし君は、6回だけはおかしくなりました・・・。

先頭の2番・宗りんさんに、この日2本目のヒットではありますが、右中間を破る3ベース・ヒットを浴びてしまいます・・・。

続く3番の新・Bsキラーの田上さんにはあっさりとライト前に運ばれ、1対1の同点に。

更に信彦さんに四球を与えて、何とノー・アウト1・2塁のピンチを招きます・・・。

しかし、5番・ずれえたさんの打球は3塁正面のゴロ!

ゲッツーでピンチを逃れるかと思った瞬間でした。

20060825004935.jpg

なんと、それをトンネルです。好プレーを連発していた塩Zの、まさかのエラーでした・・・。

ノーアウト・満塁へとチャンスは拡大しました。

そして6番・かぶれらさんは浅いライトフライで事なきを得ましたが、ワン・アウトとなって続く7番・柴原さんにはレフトへの大きな犠牲フライを打ち上げられて遂に1対2の逆転を許してしまいました・・・。

ノーアウト満塁で1点しか取られなかったことはラッキーでしたが、この回だけは単調に力で押すピッチングになり、そこを痛打されてしまったように見えました。

ビッグ・イニング病の初期症状でしたが、何とか最少得失点差で試合を壊さずには済みましたね・・・。

ただ塩Zは、このままでは終われなくなりました。

20060825005302.jpg


ホークスは6回からは小刻みな継投が始まっていました。

Bs8回の攻撃です。

Bs打線に対して9試合登板で防御率は0.84のルーキー・セットアッパーの藤岡さんがマウンドです。

1アウトから3番・塩Zが、先程のトンネルのお詫びとばかりに今日2本目となるヒットを、センター前へライナーで弾き返しました。

そして4番・キヨが打席に。

3球目、外角低めのスライダーを左手1本で掬い上げた打球は左中間を真っ二つ!

1塁から塩Z長駆ホーム・イン!

20060825005738.jpg

これで2対2の振り出しに戻りました。終盤の土壇場で追い付く、貴重なタイムリー2ベース・ヒットになりました。

キヨはこれで通算の打点が1521打点となり、あの長嶋さんの持つ1522打点の歴代6位の記録まで「あと1」と迫りました。

ヒットは昨日に続き2試合連続の2安打マルチヒット

今季初の快挙ですね!


同点にしてもらった直後の9回のマウンドへは、ユウキが上がりました・・・。

でも、ちょっと意外でした・・・。

平野よし君何としても勝ちを付ける!という大きな目標の一つに向けて頑張ってきたと思っておりましたから、負けが消えただけでなく、行けるギリギリの所までいつものように投げさせて願わくば勝ちを付けさせてやるというのが今日の基本方針だと思っておりましたので・・・。

正直に申しますが、この展開で9回に平野よし君が打たれて負けたとしても、私は平気でした。

いつもは無理やり最後まで投げさせるのに、何故今日に限って大事を取るのでしょうか・・・。

20060825010309.jpg

勝ち星が八木君よりも劣っているのに新人王など取れる訳はありません!

結果的には9回サヨナラユウキに勝ち星がつきました。

もちろんユウキの勝利も嬉しいことですが、今季こんな成績でも平野よし君がいなかったらと思うとゾッとします

中村監督様、何とか平野よし君新人王をアシストしてあげませんか?

将来のBsのエースにタイトルを取らせて育てることと、8連敗阻止を天秤にかけた結果の選択だったのですね・・・。

でも、今日は素晴らしいピッチングでしたよ!

勝ちに等しい、勝ち負けなし。

そんな感じでしょうか・・・。


さあ、9回裏。Bsの攻撃です。ホークスのマウンドは三瀬さんです。

先頭の7番・ガルちゃんは惜しい当たりでしたがファースト・ライナーで1アウト

続く8番・光尊様。ここで1・2塁間を破るヒットで出塁。今日初めてのヒットでした!

20060825010946.jpg


思えば奇跡はここから始まっていたのですね。

対左ピッチャーの打率1割にも満たない(0.087)光尊様が、何とここでクリーンヒットです。

何かが起こるスイッチが入りました!

続く9番・ダカヒーもスタメンは久し振り。今日は2安打を放っていましたが、ここは手堅く送ります。

2アウト2塁となったところで、1番・よしくん敬遠で塁を埋められます。

ここで2番は先程の打席で代打で登場のルパン・森山君でしたが、勝負どころと見た中村監督様は代打に栄二様を起用!

これを受けてホークスの森脇監督代行は、遂に同点の場面ですが守護神の馬原さんを投入!

代打の代打も考えられるところでしたが、ここは栄二様に託します・・・。

馬原さんの2球目も151kmの快速球!

栄二様は、逆らわないバッティングでピッチャー返し!センターへ抜ければ、サヨナラ勝ちですが、宗りんさんも必死の守り

辛うじてグラブに当てて、サヨナラは阻止・・・。

ランナーは還ることはできませんでしたが、栄二様ヒットで後続へつなぎました

20060825012052.jpg


ショート・ゴロ内野安打で2アウト満塁。

ここで登場は、守備でも再三にわたるファインプレー、バットでも既に2安打。ランナーとしても1塁からホームへ駆け抜けるなど、今日は一人で鬼神の如き活躍の3番・塩Zでした・・・。

しかし、あの逆転されるきっかけとなったエラー(トンネル)が頭にこびりついて離れなかったことでしょう。

何とか借りを返したい!平野よし君のために、Bsファンのために、そして何より自分自身のプライドのために・・・。

馬原さんの投じた2球目・・・この日最速の155kmの快速球でした。振ったというよりも辛うじてバットに当てた、と書く方が相応しい打球の勢いでありました。

ボテボテの、しかしほんの少し高く跳ねたボールをバウンドさせて捕球しようとしていた本多さん。

次の瞬間、信じられない光景が!


我が目を疑いました!

20060825012820.jpg

バウンドしたボールが、おかしな弾み方をして本多さんの股間の「トンネル」をあっという間に抜けて行きました!
先程、塩Zが同じように犯してしまった「トンネル」を、今度は自らの手で誘いました・・・。

3塁から光尊様グリコのようなポーズで生還(笑)

20060825012922.jpg


この瞬間、積み重ねてきた連敗は7でようやくストップしました。

060824-a.jpg

今季5度目のサヨナラ勝ちの瞬間でもありました!

今日のヒーローはもちろん全員ですが、ヒーロー・インタビューの塩Zはこれで唯一人の3安打猛打賞になりました。

20060825013130.jpg

昨日から、再び調子は上昇気流に乗りましたね!

明日は試合はありません

久し振りにゆったりとした気持ちで、心穏やかに過ごせそうですね(笑)


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。