Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月20日 対東北楽天戦第16回戦(スカイマークS)

プロ野球史に新しい歴史が刻まれました・・・。

一昨年の合併騒動によって誕生したパ・リーグの2つのチーム

Bsとイーグルス

そのチームの中心選手は、元はといえばチームメイト同志でした。

合併とは分裂と同義ですか?

しかし、分裂といってもただ単純にABの振り分けではなく、プロテクトという理不尽な選別作業により2つのチームの戦力は当初から大幅な差がつけられました・・・。

戦力的な優劣の差は、そのまま成績に比例し1年目はBsが4位、イーグルスは記録的大敗の最下位

そして、今日

Bsはイーグルスに敗れ、東北楽天球団誕生後初の3連戦3連敗、いわゆる「3タテ」を喫しました・・・。

長くやっておれば、いつかそのうちに出来るものであったのかも知れませんが、球団発足後初の3タテの相手が、奇しくもBsであったというところにも深い因縁を感じざるを得ません。

当初は「」がついていたはずの両チーム。

しかし現在、相手は歴戦の知将・野村監督。

Bsは・・・・・

もはや逆に「差」を付けられようとしている兆しと受け止めるべきなのでしょうか・・・。

もちろんイーグルスを卑下し、弱い相手に敗れてしまったことを嘆いている訳ではありません。

両チームのファンの中には、今でも相手チームのかつて(今も陰ながら)応援していた(いる)選手がいます。

私もイーグルスに移った元BW戦士の活躍は、正直今でもとても気になります。

選手達には「敵」という気持ちは、どうしても持つことはできません。

BWファンは今もBWファン。近鉄ファンは今も近鉄ファン・・・。

そう言って今はBsやイーグルスを応援しつつも「決してBsファン、イーグルスファンではない」と確固たる信念を、今でも貫いておられる方が沢山おられます。

今日私は、帰りの地下鉄の中で見ず知らずの、たまたま隣に居合わせたイーグルス・ファン、もとい「近鉄ファン」の方とほんの少しだけお話しさせていただくことができました。
(突然のことで、大変失礼致しました)

私の周りには、同じBsファンとして一緒に応援させていただいている「元・近鉄ファン」の方も数多くおられます。

合併の功罪、いえ合併の罪を、改めて思いました・・・・・。

20060821033751.jpg



 Bs 3 - 4 Eagles


のっけから、ネガティブ・チックで始めてしまいましたが、9連敗をも乗り越えてきた今季の私達です!

もう慣れっこ、気持ちを切り替えて参りましょう(笑)


いきなりのスタメン発表で、中村監督様から真夏の夜のミステリー、大きな謎のプレゼントをいただきました。

20060821122006.jpg

謎を解け!

名探偵コナンになったつもりで考えてみましたが、どうしても答えが出せませんでした。

どう考えたらこうなるのか、高名な解説者の方にお聞きしてみたいのですが、俺達のよしくんが前日の三振で肘を痛めた満身創痍のキヨに替わって4番に名前が・・・。

いくらよしくんファンの私でさえ、あまりの衝撃と謎の深さによしくんダンスを踊るのさえ忘れてしまったほどでした。

しかし、全ての謎には答えがあるはず!

じっちゃんの名のもとに!(キャラ変わってます?)

今日のクリーン・アップよしくんを挟み、3番にガルちゃん、5番には光尊様という今季「百十ウンとおり目」の布陣。

このクリーン・アップで今日のチーム全9安打中6安打

しかし打点はガルちゃんによるソロ・ホームランの1点のみでした。本塁憤死も1つありましたが・・・。

機能したとも言えますし、それほど機能しなかったとも言える微妙な結果ではありました・・・。

他に特筆すべきは、光孝様ショートマサヒロセカンドに。

これが理想なのでしょうか・・・。反対のような気もしないではないのですが・・・。

20060821123038.jpg

しかし私的には、この「うるるとさらら」な二人を同時に見られるのは嬉しいことに変わりはありませんが(笑)

マサヒロは、今日もヒット。これで復帰後の3試合全てに先発し全ての試合でヒットを放ちました。

相方の(笑)光尊様と言えば・・・。

昨日は折角の「チャラ夫会」にもかかわらず、出場機会には恵まれませんでしたが今日はスタメン

・・・実は昨日まで、光尊様の調子は急流すべりの如く超急降下中でした・・・。

8月8日に2安打マルチヒットを放って以来、24打数でたった1安打という成績でした。

ところが今日は4打数3安打!チームでただ一人の猛打賞を獲得。

20060821123345.jpg

やはり、昨日のお祈り激励が1日遅れで効きましたね(爆)


今日のBs得点シーンは4回でした。

その前に先発の川越会長は、立ち上がりに昼寝の寝起きの幻を見るかのようにあれよあれよと2失点・・・。

20060821123606.jpg

少年野球チームの羨望の眼差しを「間近」に感じすぎて、少し舞い上がってしまったのでしょうか?

このいきなりの2失点に、野球少年達は口々に言っていました「マジか?」・・・

その2点を追っての4回の攻撃です・・・。

先頭の3番・ガルちゃんに、いきなりの初球、2夜連続となる右中間スタンドへのソロ・ホームランが飛び出し、まず1点!

20060821124041.jpg

昨日と同じような写真ですが、これは間違いなく今日のものです(笑)

昨日も言ったとおり、本当に東北楽天戦にはお強いです夏限定)。

20060821124507.jpg

夏の暑い日には冷たいスイカが美味い。夏の楽天戦には熱いガルが凄い。

もはや夏の風物詩ですね(爆)

来年も見られるのか、はたまた思い出すだけになるのか・・・。

夏の終わりは、寂しい気持ちになりますね。


1点を返して興奮冷め遣らぬ中、続く4番・よしくんはライト・フライ。続く5番・光尊様今日2本目のヒットをセンター前に運びます。

6番・塩Zはライト・フライに倒れ、2アウト・・・。

打席には、7番の良太が向かいます。

昨日もタイムリーを放つなど、本当に頼もしさを増してきた良太です。

初球を見逃しての2球目でした。

綺麗な放物線を描いた打球は、そのままレフトスタンドへ飛び込む逆転の2ラン・ホームランになりました!!

20060821124806.jpg

ファーストの守備では苦労もしているようですが(笑)、補って余りある大仕事でした。

20060821124908.jpg

遂にこれで得点は3対2。ヒーローインタビューでは、良太はまた生真面目に喋るんだろうか・・・。もしや完投勝利の川越会長と2人のお立ち台?ついでに3安打のあの方一偏に3人という展開もあるかも!

これで勝ったと思いました・・・・・。

川越会長も2回以降は本来の落ち着いた投球を取り戻し、7回を初回の2失点のみでまとめて後続に勝利を託し、マウンドを降りました。

しかし、この継投で流れが再び変わりました

ユウキが2アウトから同点タイムリーを浴びると、更に大輔逆転の押し出しデッド・ボール・・・。

3対4とひっくり返されてしまいました。川越会長の勝ち星も今夜のスーパー・花火のように僅かな時間で消えてなくなりました

すぐさま反撃に出たいBs打線はその裏、よしくん・光尊様連続ヒット1アウト1・3塁チャンスを得ました!

昨日と違い、今日は逆転に次ぐ逆転でいい試合だなーと、同点は当然のこととして、これから始まる逆転劇をしっかりと見届けようと思っておりました。

バッターは塩Z。3塁ランナーは4番打者の快足よしくん・・・。

ゲッツー崩れでも外野フライでも楽々還れます。これが4番・キヨであったなら代走を使わない限り難しいかも知れません。

要は、塩Zがしっかりバットにボールさえ当ててくれたらまず同点

あっ!これを見越して中村監督様は、よしくん本日の4番に据えたのですね! 何と言う慧眼でしょう(気持ちこもってなくて済みません)

どうでもいいですが、謎が解けました(笑)

塩Zバットにボールを当てました!!!


しかも、バントです!スクイズです!

20060821130130.jpg

予想以上に福盛さんの投じたボールは低いコースでした。塩Zよく当てたと言う方が正しかったかもしれない難しいバントになりました。

転がった打球は、ピッチャーの正面に飛んでしまいダッシュでマウンドを駆け下りた福盛さんは捕るとそのままグラブ・トス!

20060821130321.jpg

タイミングは微妙に見えましたが、アウトの判定によしくん呆然・・・。

2アウトとなり、期待の良太空振り三振


逆転どころか、同点にすることもできませんでした。


9回はイーグルス・新守護神のオグに3人を8球で片付けられて、万事休す

もちろん勝利の2次会もありませんので、昨日より約1時間も早く球場を後にすることができました・・・。

これでBsは、5連敗・・・

対するイーグルスは、冒頭でも触れたとおりパ公式戦初の3タテで4連勝・・・。

イーグルス・ファンにとれば一つの目標達成なのでしょうか?

Bsファンにとればこの3連戦は、記憶にも記録にも残る重い重い3連戦となってしまいました。

今年は夏の終わりの訪れが、何となく早まりそうな気がします。

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!


~ お ま け ~


ボール・モンキーゴウ君

今日は大々的に宣伝して迎えたリベンジの日でしたが、結果はまたまた失敗・・・。

擬似グランドキーパーは辛うじて成功したように見えたことが、せめてもの救いでした。

20060821131648.jpg

でも、ノリ・キヨの替わりにどうしても必要なのかはわかりませんが、見ていて痛々しいです。

ゴウ君には全く何の罪もないのですが、ボール運びを失敗する姿を見ている気持ちと、1アウト満塁で無得点の攻撃を見た後の気持ちがあまりにも似すぎているのです・・・。

辛くて見ていられません。

もう少し違う演出を考えてあげて欲しいです。たとえば代走とか(爆)



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。