Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
8月18日 対東北楽天戦第14回戦(スカイマークS)

今日はお祝い事が思いのほか重なり、何とおめでたかったことか!

お蔭で、今日も負けて3連敗になったことや、東北楽天には相手本拠地では7勝1敗と大きく勝ち越していながら、ホームではこれで2勝4敗と負け越していること・・・。

そしてルーキー中山君には、プロ初白星よりも先に黒星をつけてしまったことなどという些細なことは、全く気になりませんでした(笑)

といっても中山君。今日も素晴らしいピッチングで先発としての役割を果たしてくれました。

これからの更なる飛躍に大きな期待が掛かります!

20060819040106.jpg



 Bs 2 - 4 Eagles


20060819040140.jpg



中山君は、5回と1/3を投げて

被安打5 与四球3 奪三振4 失点2(自責点1)

6回に四球、ヒット、エラーでノー・アウト満塁のピンチを作ると、ジャイアン・武志に犠牲フライを打ち上げられて1失点。遂に先行を許してしまいました・・・。

20060819040258.jpg

ここでマウンドをきんこ君に譲りました。

しかし、きんこ君は藤井さんを注文どおり投ゴロに仕留めます!セカンドに送球してゲッツー

と思いきや、これを悪送球!!

ベースカバーの光尊様の反対方向に逸れたボールがセンターへと転がる間に、一度は戻ったランナーが悠々生還。これで2点目となりました・・・。

その後も8回には前の回から登板の大輔が、2アウトを取ったもののランナー1・2塁と残したところで左のマエカーにスイッチ。

しかしイーグルスも左のケンシさんに代えて野村子息・カツノリさんを代打に。

しかしこれが醍醐さん、いや大誤算・・・。いや、Bsにとって・・・。

まさかの左中間を深々と破る2点タイムリー・2ベースヒットとなり、イーグルスの得点は合計4点になりました。

実質的にはこれが決勝打になりましたので、打率が0.120にも満たない打者に打たれたマエカーの投げた一球は、とてつもなく痛く、とてつもなく落胆を呼ぶ1球になってしまいました。


あれ?

おめでたい話をしようとしていたのですよね!?

失礼しました(笑)


では一つ目!


お帰り!マサヒロ!


ようやくサーパスで実戦復帰と喜んでいましたら、何と2試合を経験しただけで、しかも定位置のショートではなくセカンドで、一軍復帰即スタメンでした。

私たちへの挨拶代わり。守備では4回、ジャイアン武志さんのセカンド頭上を越えようかという鋭いライナーを、ジャンプ一番これをキャッチ!

20060819040941.jpg

20060819041013.jpg


攻撃は8回でした。2アウト2塁の場面で巡ってきた第4打席。見事にレフト前へ運び、遅まきながらBs待望の得点マサヒロのバットから生み出されました!

20060819041144.jpg

復帰第1戦自らの活躍で華を添えてくれました!


おめでとうございます!


2つ目は、マサヒロ本来の定位置で今日もスタメンの我らが光尊様でした。

マサヒロ不在の時には、見る見る目に見えて上達した守備力

しかし最近では、上達すればするほど心無いファンからは「面白くない」「怪しい」「中の人誰?」と、ほぼエラーを頻発していた時とさほど変わらない(笑)批判を浴びる始末・・・。

今日めでたくマサヒロが復帰しました。

その復帰は、ライバルでもあり同級生でもある光尊様最も喜んだ一人です。

「以前の俺にあらず! 生まれ変わった俺のプレーを、とくとご覧あれ!」

言った尻から、久々の緊張が全身を貫いたのでしょうか(笑)

いきなり初回、先頭の塩川さんのショート・ゴロ無難に捌いてホッとしました。

2人を挟んで続くホセさんもショートゴロ。しかし今度は痛烈な当たりでした。

これを以前の光尊様ならまだしも、最近では見たくとも(爆)見せてくれなくなったポロリを久し振りに披露してくださいました!(もちろんアウトですよ

そして好プレーで挽回をと意気込んでいるところへ、マサヒロ美技を先に見せられました・・・。

これで私たちの知っている懐かしい光尊様が帰って来られました(笑)

まるで明日のチャラ夫会in関西の開催に際しての祝電のように(笑)

5回2アウトからセンターへ抜けようかという当たり。

素晴らしいポジショニングで打ったバッターのヒットを1本損させるのを見ていると、グラブの下げ方が甘く、ボール1個分だけ生じたグランドとの隙間に打球が吸い込まれてしまいました・・・。

20060819042030.jpg

定位置であれば100%エラーでしょうが、際立つ勝負勘により導かれたポジショニングの成果でエラーはつきませんでした・・・。

また、6回に2失点目に結びついてしまったきんこ君の投ゴロ、セカンド送球時の悪送球がありましたが、あれもちょっとした見どころでした。

どこかって?説明はいらないでしょう・・・。

20060819042227.jpg

1歩間違えると大変危険なプレーでもありました。右手でも捕れなくて本当に良かったですね!

こうして書くと、おかしなプレーばかりしているようにも見えますが、実際には同じくセンターへ抜けそうな打球をキッチリ処理してアウトにした好プレーもありました。

また、セカンド・マサヒロからショート・光尊様へ送られて成立した「爽やかな」Wプレーもありました。

これからの各ポジションの割り当ては、首脳陣の皆さんにも難しい問題だと思いますが、この同級生の「爽やかコンビ」・・・。まるで「うるるとさらら」のような存在の2人からは、これからも目を離せませんね!


共に頑張りましょう


おめでた3つ目!

Bsの将来の希望を象徴する存在のゴジ・岡田君に待望のプロ入り初ヒットが生まれました!

スタメン・1塁でスタートしたこの試合の第2打席でした。

鮮やかな流し打ち!

最初から狙っていたのは、スイングのときに頭が完全に動かずに残っていたところでわかりました。

20060819043001.jpg

ようやくお目覚めですね。今度は、プロ初アーチがいつになるのかが楽しみですね!


おめでとう!岡田君!


そしておめでたのトリは、もちろんこの方です。

20060819043137.jpg

自らのお誕生日を自らのバットで祝う

まさしくスーパースターにのみ許された芸当です。

焼け石に水だったのかもわかりませんでしたが、ファンに取ったら本当に嬉しいアーチでした。

20060819043322.jpg

私からもお礼を兼ねてお贈りしましょう!

ハッピー・バース・デー!!


8月19日対 東北楽天戦第15回戦(於スカイマークS)の予告先発投手は

Bs吉井組長@楽天戦登板日は3勝1敗@チームリーダーからの無言の檄を!

E :有銘さん@Bs戦初先発ですが、OP戦では抑えられました。

我らの光尊様は、先の千葉ロッテ戦第1戦での決勝タイムリー以来、今日まで9打席ヒットがありません

3割2分を超えていた打率も現在急降下中・・・。

何とか挽回して欲しいのですが、明日の先発は左腕の有銘さんです。

スタメン外れ濃厚です(涙)

チャラ夫会の空気に大きく影響が出ます(笑)

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!



