Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月 8日 対千葉ロッテ戦9回戦(スカイマークS)

連敗ストッパーエースデビちゃんの面目躍如!

今季何度目でしょうか?ヒーローインタビューの一言です。


「サイコーデス!」


そして初回に逆転の決勝ホームランを放ったキタガーには、私から一言を贈りたいです。


「最高です!!」


7月に入って初めての勝ち星。ようやく待ちに待った片目が明きました!!

今、久し振りに勝ち試合を振り返って記事を書ける喜びに浸っております(涙)



 Bs ② - 1 CLM



試合が開始されてしばらくして降り始めた雨・・・。

時に強く、テレビの画面でもハッキリとわかりました。

現場組の皆さんにとっては、まるで滝に打たれる修行者のように、ただ勝利の瞬間のために耐え続けておられたのでしょうね。

勝利への祈りが、テレビで見ているこちらまで伝わってきました。

見事通じましたね!本当にお疲れ様でした。お風邪など召されておられませんでしょうか?

明日のスタメンよりも気になります(笑)

最後は久し振りに手に汗握るシーンでした。

皆様、おめでとうございます!! 試合終了時には我が家でもハイタッチの雨あられでした(笑)


今日の勝利の余韻に浸りつつ、試合を振り返ります・・・。

先発はエースデビちゃん

20060709005029.jpg

放送で知り、慌てて調べてみましたら今季は過去には連敗阻止、連敗阻止、連敗阻止、連敗阻止を経験。

そして今日は6連敗阻止でした。

デビちゃんはマリーンズに対して防御率0.00でした。

そのはずでしたが、いきなり初回に失点してしまいました・・・。

1アウトから2番・幸一さんと3番・フクーラさんに連打を浴びて、1アウト1・2塁のピンチを背負います。

4番・紅井さんは空振り三振に討ち取りますが、5番・ワトソンさんにセンター前へ運ばれて1点を失いました

ワトソンさんと言うより、やはりパイプを片手に「いいかね、ワトソン君」とか気障に呼ぶ方が敬意を払うことになるのでしょうかね?ホームズさん。

とにかく遂に自責点1を記録してしまいました・・・。が!

しかし!得点を許したのはこれだけ

結局、今日のBs投手陣がマリーンズ打線に与えた得点はこれだけでした。

継投については、またのちほど・・・・・。

5連敗中のわが身には、初回に1点を失っただけで今日の負けを意識してしまいそうでした。

そのとおりに負けて6連敗にまっしぐらか、待望の連敗脱出か、今日を占う意味でも大切な失点直後初回Bsの攻撃です。

今日は前回の千葉ロッテ戦3連勝の時を思い出して、1番にガルちゃんを据えました。現在の調子を考えたものではなく、完全に「ゲン担ぎ」に頼るのでしょうか?

まぁ現在5連敗中ですから、「苦しい時のガル頼み」なのでしょう・・・。わからないでもない、ですね(笑)

でもガルちゃんは不発でした。5回以降もポップフライを繰り返すガルちゃんに、解説の我らが秀司も、「まだ花火がポンポン続いてますなー」となかなか味のある解説を・・・。

ああ、1回裏でしたね(笑)

先頭のガルちゃんセンターフライ。完全にマリーンズの俊介しゃんに翻弄されました。

しかし、2番・村松様は幻惑されることなく、ギリギリまで引き付けて思い切り振り切ります。

20060709010204.jpg

打球はライト前へ

村松様は今日は唯一の2安打マルチ・ヒッターでもありました。

続くバッターは3番・キタガー。肩の状態はどうなのですかね?・・・

と思いながら見ておりましたら、出ました!!

レフトスタンドへ突き刺さる第6号、逆転の2ラン・ホームランでした。

20060709010337.jpg

この時には、まさか今日の得点がこの2点だけになろうとは、夢にも思いませんでした。

もちろん、千葉ロッテの得点も1点だけとは「もっと」夢にも思いませんでしたが(笑)・・・。

この様に、9回までで得点シーンは初回のみ。

2回以降はマリーンズ・俊介しゃんとBs・デビちゃん、そしてリリーフ陣との投手戦となりました。

Bsのヒットは5安打。マリーンズは8安打・・・。

Bsのその5本目のヒットが出たのは3回、先頭の村松様の2打席連続となるライト前ヒットでした。

その後、誰一人俊介しゃんからヒットは打たせてもらえませんでした・・・・・。

投手戦じゃなくてマリーンズの拙攻だったのかも知れませんが、気にしないでおきましょう(笑)

デビちゃんは7回のマウンドには上りませんでした。コンスタントに抑えていましたので、またもや不可解な交替かと思いましたが・・・。

デビちゃんは、6回を投げて 被安打6 与四球2 奪三振7 失点1

20060709010835.jpg

球数が112球を数えましたので、これが原因ですか・・・。

しかし、最少得点差を守りきってくれました。さすがはエース、貫禄のピッチングでした。あとはリリーフ陣に自身とチームの運命を委ねます。

で、マウンドには「K」大輔

20060709010947.jpg

本やんをリリーフして試合をぶち壊してしまうきっかけを作ったあの西武戦が頭を過ぎります・・・。

案の定、先頭のゴリさんにヒットで出塁されました。

をいをい!

しかし、続く大松さんをセカンド・ゴロ併殺打に討ち取り、西岡さんもショー・ゴロに仕留めて事なきを得ました!

8回2アウトから紅井さんに四球を与えたところで、マウンドはもう一人の「K」菊様にスイッチ。

20060709011145.jpg

バッターは、虎の子の1点を叩き出したワトソン君の代打・サブローさんでした。

思えばサブローさんは昨年Bs戦で打ちまくり、「つなぎの4番」として一世を風靡しましたね。

今年は不調ではありますが、ここは気持ちの悪い場面でした・・・。

しかし、サード・フライでこの回もランナーを還しませんでした

9回のマウンドにも菊様が。

本来は交替だったでしょうが、先頭の里崎さんまでということだと思います。

なぜなら里崎さんには4月5日に、大久保様が1点リードの場面で登板して同点ホームランを打たれたことがありましたからね・・・。

ですから里崎さんだけを菊様に。

ところが菊様は先頭のその里崎さんに四球を与えてしまいます。

ここで満を持して「O」大久保様予想通り、しかしランナーを背負ってというのは予想外だと思いますが、マウンドへ上ります。

20060709011542.jpg

最近は、登板の度に失点を許している大久保様です。

もう、大久保様心中です。祈るより他はありませんでした・・・。

最初のバッターは大塚明さんでしたが、初球の送りバントを失敗すると何故か強攻策に切り替えました。

しかしファールで2ストライクにすると、最後は外側のフォークが鋭く、空振り三振で1アウト。

ホッとしたのも束の間。続く打者のゴリさんに、まさかのレフト前ヒットが飛び出すじゃありませんか!

里崎さんの代走の快足・青野さんは3塁へ

1アウト1・3塁・・・。正直、逆転も覚悟しなければと思いました・・・。

またもや大久保劇場開幕でしょうか・・・。


絶体絶命の大ピンチ


最高にしびれる場面でした・・・。

しかし、大久保様の表情は今日は虚ろではありませんでした!

ここで次世代の主砲・大松さんを、またもや伝家の宝刀・フォーク空振り三振!!

まだホッとするのは早過ぎます。次打者は西岡さんです・・・。

もう、目を開けていられませんでした。薄目で画面を見て見ぬ振りをしながら、祈りました

2球目でした。やはりフォークを引っ掛けた西岡さんの打球はファーストのブランボーへ!

ボテボテの当たりでした。完全に大久保様の勝ちでした。信じたとおり(笑)無失点で抑え切りました

20060709012238.jpg

大久保様にとっては本当に久し振りの5月31日の中日戦以来の11個目のセーブがつきました。

これで再び「神の領域」まで上り詰めるきっかけとなれば嬉しいですね!


エースの1失点を満身創痍の主砲の一振りで逆転。反対に1点のリードをエースの踏ん張りと信頼が揺らぎつつあった「K・K・O」の執念のピッチングで守り切る・・・。

20060709012353.jpg

素晴らしい勝利だったと思います!

20060709012439.jpg


やはり、Bsには幻のホームランの面影を追うことよりも、コツコツと奪った得点を守り抜く「スモール・ベースボール」の方が勝率が上がるような気がします。

全てはオールスター明けのお楽しみですね!

とりあえず、ようやく7月初白星となりました。

明日は7月初の連勝と行きたいですね!!

雨の中、現地組の皆さんは本当にお疲れ様でした!

明日は私も馳せ参じる予定です。


7月 9日 対千葉ロッテ戦10回戦(於大阪のD)の予告先発投手は

Bs本やん@悲劇の投手は返上だ!@HRには気をつけてね
Ms:成瀬さん@交流戦でブレイク@対パ先発はまだ2度目@でも左

本やんは、先発転向後まずまずのピッチングが続いています。

しかし、納得できない途中降板などもあり残念ながら勝ち星には結びついていません・・・。

明日のマウンド・大阪(の)ドームでの前回の先発は、阪神戦でした。

あの時のようなピッチングを再び見せてくれたら、あの日以来遠ざかっている白星は確実について来ると信じています。

本当に頑張ってほしいです!

相変わらずお天気が心配ですね・・・。いや、試合ではなく開門を待っている間です(笑)

明日はTシャツと鳴子が先着プレゼントだそうですね。恐ろしい位に混みそうな予感がするのですが(笑)・・・

いや、Bsの応援をしたい人が殺到しますので(爆)

さぁ、明日もスパークしましょう!!(謎・でも勝ったし)


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!

~ お ま け ~

本日の始球式はこの方でした。

20060709013200.jpg

背番号は「1032」

これで、トミーズと読むのだそうです。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。