Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月29日 突然!サーパス対阪神戦(甲子園)

昨日のサヨナラ負けで少しヘコんだ気持ちを奮い立たせようと、現在もウエスタン・リーグ首位争いを演じているサーパスの戦いを観るために、やってきました甲子園・・・。

あの、思い出したくない交流戦以来でした。そう言えばあの日もサヨナラで負けたよなー、などと忘れかけた記憶も蘇って参りました。

あの時のリベンジも期待しようと勇んで出かけました!

ところが結果は・・・



 SU 4 - 5× T



私自身、サーパスの試合を見るのは今季2度目。前回はナゴヤでしたので、2回ともビジターです(汗)。

500円を払って中へ入りました。

席はいつもの外野席ではなくて久し振りのバックネット裏でした。いつもとは逆方向からの野球観戦になりました。

思ったよりも観客は多かったように思います。中にはドームやスカイでお見かけする方もチラホラおられました・・・。

スタメン発表は既に終わっていました。

060629-b.jpg

ぐっち、一輝、ハヤカー、マッキー、由田慎太郎、田中君、ゴジラ岡田君、吉原、そしてピッチャーの近藤君という打順のスタメンでした。

今季の1軍経験者は5人・・・。

1軍に負けず劣らずいやそれ以上にワクワクするようなスタメンじゃないですか!?

そして、その中でもぐっち、ハヤカー、マッキーの仕方なく1軍から降格となってしまった3人が、揃って大活躍でした。

ぐっちは1番打者として4打数2安打。楽しみにしていた盗塁はありませんでしたが、2打席目には内野安打で村松様顔負けのヘッド・スライディングも見せてくれました。

060629-d.jpg

そして8回には、貴重な貴重な、同点に追いつくタイムリーヒットも放ちました!


永遠の若手大輔会会長@ハヤカー@早爺も3番打者として2安打マルチ、1盗塁の活躍でした。

060629-h.jpg


そして、我らがマッキー!!

本当なら、1軍での代打の切り札週刊ベースボール今週号参照)であるはずでした・・・。

しかし勝負強いバッティングは、些かも輝きを失ってはいませんでした

060629-e.jpg

チーム唯一の2打点を叩き出した集中力は流石の一言!

3塁の守備でも好プレーを見せてくれました。


先発ピッチャーは期待の星、近藤君でした。やはりに彼は「甲子園」が似合いますね。

060629-c.jpg

4回を投げて交代するまで、エラーのランナーを1人出しただけでした。しかもそのランナーを併殺で討ち取りましたので、ぴったり12人斬り快投でした!!

緩急を上手く使った大胆なピッチングでしたね。1軍での雄姿を早く見たいものですね!


近藤君の後は、「1軍」の投手陣がズラリ・・・・。豪華リレーとなりました。

2番手は、1軍での役割を本やんに奪われた感のあるハギーでした。

思いがけない降格でしたので、もしや故障か?と思われましたが元気な姿を見られて「嬉しかった」です。

060629-f.jpg

ただ、ピッチング内容は「嬉しくない」ものでしたが・・・。

せっかくの3点のリードを、集中打を浴びて4失点逆転を許してしまいました

ストレートは意外にも150キロを計時するなど威力はあるように見えましたが、久々に見る「悪ハギー」でした。


3番手は、元ローテーション・ピッチャーのマエカーでした。左指先の血行障害と報道されて1軍から消えてしまいましたが、元気な姿を見ることができました。

060629-k.jpg

こちらも1軍の貫禄を見せる、という内容からは程遠いものでした。長打も浴びましたし、アップアップに見えました。

1軍復帰には、まだ時間がかかりそうですねぇ・・・。


4番手は香っちゃんでした。

060629-j.jpg

1軍では好不調の波が大きく、ようやく安定しだしてきたかなというときに降格でしたが、この日は完璧な内容を見せてくれました!

パーフェクト・ピッチング! パーフェクト・ソリューション!

このアナウンスが聞こえてきそうでした(笑)

1イニングだけでしたが2三振を奪うなどリズムもよく、味方打線の同点劇をも誘発してくれました。

中継ぎでは実績もありますので、1軍復帰の最有力候補だと確信しました。


試合の行方は9回表サーパスが無得点に終わり、4対4で引分けか・・・と思われましたが、5番手のユウキが1アウトから代打・元赤ヘルの町田さんに内野安打(火の出るような当たりをマッキーがダイブで捕ったまでは良かったのですが、1塁への送球が大きく逸れました)で2塁まで進めてしまいました。

代走は前田忠節さん。バッターは同じく東北楽天からトレードされてきたばかりのさん・・・。キャッチャーはゴンゾー君、センターはぐっち、ピッチャーは重なってはいないけど田中ユウキ・・・・。

センターラインが、元近鉄勢で固められました。

結果は坂さんが高々とレフトへ打ち上げた打球が風にも乗り、ハヤカーの頭上を襲います!

ハヤカー背走して、後ろ向きでグラブを差し出しましたがこれを弾き、2塁から前田さんが還りサヨナラ・・・・・。

昨日の北九州でのサヨナラ負けに続いて、しかも私が観た甲子園では阪神戦2試合連続で、サヨナラ負けを見てしまいました(涙)


実はその前の8回の攻撃に、珍しいシーンを見ました。

サーパス同点に追い付いた直後、なおもノーアウト1・3塁の場面。3塁ランナーは代走の柴田君、打者は一輝でした・・・・・。

ここで、スクイズ!!

一輝はバンドで転がしました!しかし3塁ランナーは走っていません・・・。はぁ?

で、キャッチャーが捕球してランナーが走っていないのを確認して1塁へ送球した瞬間柴田君猛然と本塁突入!!

ディレード・スクイズだったのでしょうか・・・・?

しかし1塁手からの送球でクロスプレーになりましたが、タッチアウト・・・。ダブル・プレーに終わり、再逆転は叶いませんでした・・・

勘違いか、サイン見落としか、はたまた計算どおりのトリックプレーか・・・。見当がつきませんでした。

ただただ、思ったことは・・・。次打者のハヤカーマッキーも当たっているのだから・・・。

「MOTTAINAI」

でした・・・。

060629-i.jpg


でも、ゲーム自体は楽しめましたし、将来のスター達(や星屑たち)を沢山見ることができました。

サヨナラ負けでも1軍のそれとは後味が全く違いましたし(笑)

特にこの方の久し振りのお姿を見られたことが、私にとっての最高の「癒し」になりました・・・。

060629-a.jpg

暫らくはまた、頑張れそうです!!


6月30日対西武ライオンズ戦8回戦の予告先発投手は

Bsデビちゃん@連敗ストッパーに!
L :許 銘傑さん@今季未勝利・初対戦

ライオンズとの対戦も交流戦までは3勝2敗と勝ち越していたんですよね。しかも2連勝中です。

ただ、相手は現在パ・リーグ首位です・・・。

6月最後の試合です。お決まりのこの言葉どおり、いい試合で締めくくってほしいものです。


終わりよければ全てよし


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。