Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
6月13日 対讀賣・交流戦第3回戦(福島県営あずま)

交流戦の最後を飾る(無理やり)、対GT・7連戦緒戦を快勝で飾りました!

投げては先発ピッチャーが僅か1失点で凌ぎきり、後を託されたセットアッパーが気魄の空振り三振でピンチを切り抜け、最後は暫定クローザーが3人でピシャリ

打っては、毎回ランナーを出しながら今日も低調かと思われた5回、2アウトからタイムリーで追い付き、更にホームラン逆転!

9回にも満塁のチャンスを掴むと、ダメ押しのタイムリー犠牲フライで追加点。

投打の歯車がガッチリと噛み合った、久し振りに胸のすく勝利を見せてくれました。

まだまだ始まったばかりの対GT・7連戦ですが、幸先のよいスタートを切れましたね!(笑)



    Bs ⑤ - 1 G



快勝したこの日の試合でしたが、先制したのは実は讀賣でした。

Bs先発はデビちゃんでした。

20060614003524.jpg

2回、1アウトから6番・斉藤さんに1塁線を破られる2ベースヒット。続く7番・清水さんは、送らずに強行。ライト前ヒットとなりランナーは1塁・3塁になります。

ここで8番・元マリーンズの小坂さんはライトフライ。これが犠牲フライとなり1点を先制されました

しかし、その後は8回2アウトから連打で2人のランナーを許して交替するまでは、再び2塁を踏ませない素晴らしいピッチングを見せてくれました。

今日のデビちゃんは、7回・1/3を投げ

被安打6  与四球 与死球1  奪三振2  失点

連敗中のチームに勇気を与えてくれました!

20060614003756.jpg

デビちゃんが投げる時は、総じて打線は低調になることが多かったのですが、先発10試合目にして初めて、今日は5点を取ってもらえました(笑)。

ようやく報われましたね。これで勝ち星は5勝5敗のイーブンに戻しました。

防御率もようやく、そして再び2点台に戻しました。

夢の防御率2点台カルテット」の再結成です!!

防御率が2点台で5勝以上の先発ピッチャーが4人もいるのです。さあ、ここから巻き返しましょう!!


・・・まとめてしまいましたが、続けます(笑)


デビちゃんが残したピンチを引き受けてマウンドに上ったのは、もちろん菊様でした。

2アウトではありましたが、塁上には二岡さんと元マリーンズのすんさんが。

そして迎えるバッターは、5番・慎之助さんでした。ホームランなら逆転の場面でした・・・。

ここで菊様燃え上がります!!(炎上ではありません)

ぐぉーーーーっ」という燃え上がる音が聞こえるようでした!

渾身のストレートをファールされましたが、2球目はスライダーに手が出ず簡単に追い込みました。1球外して、4球目・・・。伝家の宝刀・外へと逃げながら落ちるスライダー!
慎之助さんのバットも必死で追いかけますが、虚しく空を切りました。

20060614004427.jpg

久し振りに手に汗握るシーンでした! 当然ですが、連敗中には見れなかったシーンでした(笑)。

前回の登板での菊様・・・。

そう、金曜日の横浜でした。今日と同じく8回に先発の平野よし君からバトンを受けた菊様は、たくろーさんへのワンポイントとしてマウンドへ上がりました。

しかし、ここで四球を与えてしまいます。その後、替った大輔が村田さんに痛恨の犠牲フライを打たれて5対0から追い付かれました・・・。

そのあとの出来事は、思い出したくありませんね(涙)

その悔しさをぶつけた菊様でした!

20060614004805.jpg

最後は同じく大輔が、今日は3人を完璧に抑えて前回の苦い経験を振り払うことに成功しました。

20060614004915.jpg

今日は久し振りに「KOリレー」がはまりました。まるで去年の良い時を思い起こさせるピッチングでしたね。

これが良いきっかけとなって、良い流れが来ることを祈りたいです。


打線に目を転じましょう。

1回から4回までは毎回ランナーを出しますが、いつものようにホームは遥か彼方でした・・・。

デビちゃんの好投に報いたいBs打線でしたが、5回にようやく先頭バッターが塁に出ました。ダカヒーのレフトへの流し打ちでした。

9番・デビちゃんは絶妙の送りバントを決め、ランナーを進めます。

1アウト2塁。ここで1番・よしくん。ヒットが欲しいところでしたが、追っ付けて右へ。セカンドゴロでしたが、ダカヒーを3塁へ進めることだけは何とかできました。

ここで、今日は2番・セカンド復活の栄二様

これぞ栄二様!というライト前へ狙い澄ましたかの如きタイムリーヒット!!

060613.jpg

中盤で、2アウトからのベテランの一振りで、同点に追い付きました。

20060614005427.jpg

そして、続くバッターは昨日までの栄二様に替わり3番に入った漢・塩Zでした。

長らく2番・塩Z、3番・栄二様という布陣が続きましたが、今日初めて入れ替わりました

ここで同点に追い付かれて気落ちする讀賣先発の内海さんを、塩Zのバットが捉えます

20060614005642.jpg

思い切り振り切った打球は、一握りしかいないBsファンが待つレフトスタンドへ吸い込まれました。

第5号・2ランホームラン!

塩Zにとれば、5本目にして初めてランナーがいる場面でのホームランになりました。

連続ソロホームラン記録は、4本で途切れてしまいました(笑)

同点に追い付いた直後にホームランで一気に逆転!3対1になりました。

20060614010057.jpg

こんなに効率の良い攻撃は、いつ以来でしょうか?

内海さんには、さぞかしショックの残る逆転となったことでしょう。


得点機は、9回にもありました。

先頭の6番・大西君がライト線を破る2ベース・ヒットで出塁すると、途中出場の7番村松様送りますが、これが内野安打となりランナーは1・3塁に。

8番ダカヒー空振り三振ですが、この間に村松様盗塁に成功。1アウト2・3塁とプレッシャーを与えます。

ここで途中出場のマッキーに替えて、我らが光尊様代打で登場!!

球場は大いに沸きます(何故か、観衆の皆様は光尊様のことをキヨ~とか出せーとか間違って叫ばれておられましたが・・・。)

ところが讀賣ベンチの作戦は光尊様を恐れて(笑)、満塁策敬遠でした・・・。

1アウト満塁。ここで打順は1番に戻って、今日ここまでノーヒット俺達のよしくんでした・・・。

誰もが連続試合安打が止まってしまうだろう、それより連続試合併殺打が何試合か調べなければ・・・・・。

アンチよしくんファンの意地悪な視線を感じて、意地を見せてくれたのかも知れません(笑)

大方の予想に反して、そして私の期待通りによしくんはショートの頭上を越すタイムリーヒットを放ちました!

20060614010901.jpg

これで4対1ダメ押しになりました。

よしくんは、これで9試合連続ヒットとなりました。海の向こうのイチロー君にはきっと及ばないと思いますが、もう少しだけを見させてくださいね!

できれば、1日1本が1日1打点となれば、きっと今よりもみんながもっともっと幸せになれると思いますので、頑張ってほしいです。あまり過度の期待はせずに、応援しています!(笑)

なおも1アウト満塁が続いています。2番・栄二様は、ここまで先制のタイムリーを含む2安打1打点の活躍でしたが、ここでもキッチリとライトへ打ち上げて犠牲フライ

20060614011200.jpg

ダメ押しのダメ押しとなる5点目が追加されました。

2アウトになりましたが、ランナーは1・3塁。チャンスは続き、打席は3番の漢・塩Zが向かいます。

塩Zは、ここまで初安打となる初回のレフトへのシングルヒット、5回のレフトへの2ラン・ホームラン、8回のライトへの3ベース・ヒットと既に猛打賞の大活躍でした。

ここで2ベース・ヒットが飛び出すと、サイクルヒットになります!

テレビの前で正座をして祈っていましたが、残念ながら3ゴロ・・・。

夢はまたの機会に、ですね。

しかし今日のヒーロー・インタビュー塩Zでした。

20060614011504.jpg

今日はデビちゃんでも栄二様でも良かったと思います。みんな遜色がありませんが、ホームランが効果的だった塩Zが選ばれました。


しかし、栄二様と塩Zは久し振りに二遊間に復帰したとたんに、今日の大活躍。

私も記事中に「若手にチャンスを!」と声高に叫んだこともありましたが、そんな風潮に強烈な答えを示しているかのようです。


  俺達を超えるなんて、10年早いぜ!

20060614012318.jpg

そんな声が聞こえてきそうですね。大変失礼致しました

明日からも、どうぞよろしくお願い致します!!

20060614012229.jpg

今日は久し振りの勝利を、ありがとうございました!!


嬉しいニュースも入ってきました。

ノリが明日1軍に合流し、どうやら明後日に1軍登録される予定だそうです。

そして、大久保様も明日のウエスタン登板が決まっているそうです。

状態は非常に気になるところではありますが、是非ともチームの現状を打破する起爆剤になってほしいと思います。

落ちるところまで落ちたなら、あとは上がるしかありません。

しかし私は今日の勝ちで、流れは既に良くなったと信じていますが(笑)。


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!



