Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月8日 対広島東洋・交流戦第6回・最終戦(スカイマークS)

33回目の誕生日を自ら祝うかのように、今季最少1失点完投の素晴らしいピッチングでした!

しかも選手会長らしく、不安の残る中継ぎ陣を休ませる完投

ただし、4回1アウトランナーなしの場面。嶋さんに対する初球が、何かに魅入られたように真ん中へスーッと入りました・・・・・。

この1球に、川越選手会長泣くことになろうとは、このときは夢にも思いませんでした。


    Bs 0 - 1 C


先発の川越選手会長は、今日が33回目の誕生日でした。

奇しくもこの日の午後3時、既に発表された九州地方や四国地方に続き、近畿地方の今年の梅雨入りが宣言されました。

今日のスカイマークS上空は、試合開始直前から試合終了後まで時折激しさを増しながら、ずーっと雨が降り続きました

昨日までとは打って変わって、いかにもな梅雨の空でした・・・。

選手の皆さんも大変でしたが、スタンドへ出かけられた皆様方は、本当にお疲れ様でした。

誕生日に無様な姿は見せられない!と、今日の川越選手会長は雨にも関わらず、本当に素晴らしいピッチングで序盤から飛ばしました。

001.jpg

初回、先頭の東出さんに初球を狙われ、レフト前ヒットで出塁を許します。次打者松本さんも初球を送りバント。

僅か2球で、スコアリングポジションにランナーが進みました・・・。

しかし、3番・嶋さんを1ゴロ、4番・新井さんはピッチャーゴロに仕留め、上々の滑り出しを見せてくれました。

結局今日は9回を一人で投げ抜きましたが、塁上に立たせたランナーは4人だけでした。

全27アウトのうち、内野ゴロが12本。奪三振は6

アウトの半分以上が内野ゴロか三振。いかに素晴らしい内容であったかが窺い知れると思います。

それなのに、勝ち星を手にすることは出来ませんでした・・・。

それだけに4回の「あの1球」だけが・・・。悔やんでも悔やみきれない1球になってしまいました。

先頭の2番・松本さんを3塁ファールフライに討ち取り、2打席目となる3番の嶋さんが打席に入ります。

最初の打席は、1塁ゴロに討ち取っていました。

その初球でした・・・。

何故か中途半端な球速のボールが、スーッと何かに魅入られたように真ん中に入っていきます。

強振した嶋さんのバットの芯がボールを捉えると、そのままライトスタンドへ一直線

1点を先制されてしまいました。

しかし、今日の会長ならこの1点だけに抑えてくれるかも知れない・・・。なかなか爆発してくれない打線も、2・3点くらいなら取ってくれるでしょう。勝利の可能性は、まだまだ高いはず!!

そう信じて見ておりました。

何より恐いものは、カープ打線の爆発よりも、たった1点のビハインドでもあっても途中で強制終了をさせることもあり得る、試合開始から降り続く雨でした。

「相手ピッチャー」と「降り続く雨」。

勝たねばならない相手が2つも目の前に立ちはだかります・・・。その焦りが、Bs打者の逸る気持ちを空回りさせたのでしょうか?・・・


相手ピッチャーは、カープの新外国人投手であるダグラスさん。言わずと知れたデビちゃんの後釜で獲得した、同じように長身のピッチャーです。

しかし、既に現在セ・リーグトップ・タイの7勝を挙げているピッチャーです。

その実績どおり、Bs打線に付け入る隙を与えてくれません。

100球を越えたあたりの6回でマウンドを降りましたが、僅かに散発の4安打に封じ込まれました。

しかし、手も足も出ないと言うよりは、Bs打線拙攻で助けたとの見方の方が正しいかもしれません・・・。

それは、川越会長今日も無四球であったのに対して、ダグラスさんは4安打に加えて3四球もくれました。にも拘らず、チャンスで今日もあと1本が出ませんでした。

昨日の勢い、と言うものは今日の雨で綺麗に流されてしまったのでしょうか?

結局、7回以降はカープの小刻みな継投にかわされ、この間僅かヒット1本しか奪えずに最終的には完封されてしまいました・・・。

昨日はBsが見事に完封リレーで逃げ切り、今日はカープがお返しとばかり1点を守り抜いての完封リレー。

川越会長は、9回を一人で投げ切り

被安打5 与四球0 奪三振6 失点1

060608-2.jpg

ダグラスさんを上回る素晴らしい投球内容でした!

文句のつけようのないピッチング。にもかかわらず、最後に待っていた誕生日プレゼントは「黒星」・・・。

まさかこの様な結果になるとは、私も想像できませんでした。

060608-7.jpg

これで、今季8試合目の完封負けです。そして4試合目の0対1での敗戦です。

9連敗・4連勝のあとは、図ったように●●○というペースを刻んでいます。

ということは、明日は負け・・・。いや、明日は平野よし君ですので、完封勝ちが期待できますね(笑)。


Bs打線は、カープ打線と同じく今日は5安打でした。

よしくん、光尊様、キタガーにヒットが出ています。そして暫くヒットの出なかったダカヒーは、今日は久々に2安打マルチ!


その他にも今日は、サプライズがありました。

ぐっちと田中君抹消し、迎君とブランボー登録されました。

ぐっちは昨日、代走で盗塁を決めたばかりでしたが、結局1軍通算は9打数で1安打のみに終わりました。

田中君は、一輝の1打席に次いで郁洋と並ぶ2打席のみでの降格でした。しかし、出場試合数一輝の5試合をはるかに下回る、僅か2試合のみでした・・・。

2人とも、再びサーパスで打ちまくって、もう一度1軍での晴れ姿を見せてください!

替わって上がったのは、2度目の昇格となる迎君

060608-3.jpg

前回の無念の降格後も、サーパスに戻ると直ぐに打ちまくっていました

特に今日の昇格の決め手となったであろう直近の5試合に限ってその成績を見てみると、

23打数 12安打 6打点 2本塁打  打率 .522

もちろん5試合連続ヒットです。しかも3安打が2回、2安打が3回

驚異的な成績でした!!

実は今日のブログのおまけで、迎君のこの成績のことをご紹介しようと思っていたところだったのですが、それよりも早く1軍からお声がかかったのですね。

本当に嬉しいです。

この神懸り的な活躍に応えての今回の昇格でしょう。そして今日登録即スタメンでした。

旬の選手を即使う中村監督様、ありがとうございました!

結果は1打数0安打とヒットは出ませんでしたが、2四球と粘って2度出塁を果たしました。

前回のスタメンでは、いきなりホームランを放つド派手なデビューを飾りましたが、今回は渋く2四球ライトの守備でのファインプレーでその存在をアピールしました。

言わずもがなですが、Bsの誇る若手期待の一番星です。

今回こそ、1軍定着に向けてのコンスタントな活躍(チャンスがあっての活躍ですが・汗)を望みます。

大丈夫でしょう!きっと、それに立ち向かえる選手になりました!


一方、同時に昇格したブランボー・・・。

060608-4.jpg

迎君と同じく直近5試合の成績を見てみました。

9打数 3安打 3打点 0HR  打率0.333

悪くない数字ですが、直近の2試合は欠場しています。

しかもこのくらいの数字で昇格なら、他に上回る成績の選手は何人もいます。

「当たれば、もの凄いぞ!」

・・・宝くじを買った、ということですかね・・・。

ブランボーは今日は途中出場。マッキーの代打で登場した最初の打席では四球でしたが、7回のノーアウト1塁のチャンスでは、いい当たりではありましたが惜しくもセカンドゴロ

4-6-3のダブル・プレーに終わりました・・・。

見ていて痛々しい気持ちになったのは、私だけでしょうか?


3回の村松様の打席での疑惑の判定では、中村監督様時間にして約5秒にわたる猛抗議も実らず完璧な3塁強襲のヒットがファールに・・・orz。

060608-5.jpg

その次の打席では、鬱憤を晴らすかのように、アウトにはなりましたが1塁へのヘッドスライディング。まさに泥にまみれても飽くなき勝利への執念を見せてくれた村松様でした。

また、強まる雨脚により2度にわたる中断・・・。その度に降りしきる雨の寒さコールド負けに対する恐怖と戦い、震えておられたであろう現地へ行かれた皆さんのことを思っておりました。本当にお疲れ様でした。

060608-6.jpg

文字通り寒い試合だったかもしれませんが、私には川越選手会長と現地で応援されていた方々の熱き思いは、確かに届きました。

川越会長の今日のこの好投は、次回または次々回または次々々回必ず報われることと信じています!

これでカープとの対戦が終わりました。私は昨年はスカイで、今年はドームで1試合しか観戦することはできませんでしたが、あの「スクワット応援」はとても迫力があり見ていても楽しかったです。

同じく現在リーグ5位のチームを応援しているファン(笑)としては、あの一体感は本当に羨ましく思いました・・・。

また来年の対戦が今からとても楽しみです(笑)。

広島東洋カープとの今年の対戦成績は、これで3勝3敗の全くの五分に終わりました。

交流戦勝ち越しのチャンスは、だんだんと遠のいていきますね・・・。


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第2位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。