Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
5月26日 対横浜・交流戦第1回戦(大阪D)

強行復帰でチームの雰囲気をガラリと変え、9連敗とどん底で喘ぐチームを崖っぷちから救い出した男、キヨ

何故か開幕後は巡り合わせが悪く、この日が公式戦の大阪ドーム初出場でした・・・。

「帰って来たで!」

その言葉どおり、わざわざライトスタンドのBsファンに挨拶代わりの一発

チームを3連勝へと導きました。


 Bs ② - 0 YB


今日は大きなサプライズがありました。

午前中にサーパスの試合が大阪ドームで行われましたが、その試合に恐らく一昨日に続いて光尊様1軍復帰に向けて出場されるのではないかと予想しておりました。

情報によると、光尊様の怪我のその後の様子は、ようやく今月末あたりからウエスタン・リーグの公式戦に出場できるくらいに回復してきたと伝えられたばかりでした。

しかし、一昨日にはクラブチーム(NOMOクラブ)との練習試合ではありましたが、ひっそりとスタメンで実戦に復帰されました。

予定よりも早く、復帰のXデーも間もなくかな~と胸をときめかせておりました・・・。

ところが・・・

060526-a.jpg

全国津々浦々に急増し、息を潜めておられる、また、まだ自分がファンであることの自覚症状に乏しい隠れ光尊様ファンの皆様、大変お待たせいたしました!

待ち人来る!!

天災 朗報は、いつも忘れた頃に突然やってきます。

今日、ルーキー森山君に代って1軍登録されました!

今までも何人かの野手が1軍に登録されましたが、誰一人登録即スタメンというのはありませんでした。

しかし、光尊様は8番サードで即スタメンでした!

サーパスの試合にも出場されて1打数1安打だったようです。これが決め手になったのでしょうか?

ダブルヘッダーで、ユニフォームを着替えられて出場でした。

中村監督様意地悪ですね。

心の準備ができていませんでした(笑)。

本当にありがとうございました!これで連敗も恐くな・・・・(自己規制)。

060526-a-2.jpg

怪我をした時まで両腕に装着していたオークリーの白いリストバンドは、今日は燃える赤色のものに替わっていました。

心なしか、頼もしく見えましたよ。

対照的にルーキーの森山君は、1軍成績2打数2安打という成績ながら再びサーパスへ戻りました。正直、もう少し見てみたかったですが・・・。しかし再会は、そう遠くはないと思います!


ベイスターズの先発はハマの番長、大輔@三浦さんでした。

Bsの先発は、番長というよりも、どちらかと言えば生徒会長かクラス委員のイメージの方が強い川越選手会長でした。

060526-b.jpg

今日はエース(暫定も含む)同士の闘いでした。投手戦を予想してはいましたが、ここまで素晴らしい投手戦になるとは思いませんでした。

勝敗は決しましたが、大輔@番長さんも流石にセ・リーグを代表する大エースに相応しい凄いピッチングでした。

しかし、我がBsの選手会長それを上回るピッチングでした!

他校の番長タイマンを挑んだガリベンの生徒会長・・・。その男気に心を打たれたクラスメイトでもある、かつて伝説の番長と呼ばれ県内外の全てのツッパリ達から恐れられていたという過去を持った転校生が、生徒会長の助太刀のために久し振りに一肌脱ぎました・・・。

そんなクサ過ぎる学園ドラマのように放った川越会長を援護するキヨのホームランによる1点を、全身全霊で守り抜きました。

060526-h.jpg

このまま完封だといいなと見ていたら、9回のマウンドへは上りませんでした。中村監督様あくなき勝利への執念でした。慎重の上にも慎重を重ね、大輔と菊様のリレーを選択されました。

会長は、8回を投げ  被安打5 与四球1 奪三振2 失点0

チーム単独トップの5勝目をマークしました。

相変わらず今季通算与四球は、パの先発ピッチャーの中ではダントツで少ない8となりました。

やはり四球が少ないので、今シーズンは大崩れしません。

思えば、昨年の交流戦は、忘れもしない横浜戦(横浜スタジアム)では先発失格の烙印を押され、中継ぎで登板していました・・・。

今では信じられません。本人の努力の賜物でしょうね!

次回は中日戦ですね。前回3タテでやられたリベンジを期待しております!


先ほど触れたキヨのホームランに戻りたいと思います。

2回先頭で迎えた攻撃でした。

打った瞬間は、ライトフライか右へ切れてファールかと思いました。

しかし、打球はぐんぐん加速し、何とスタンドへ飛び込みました!

史上12人目となる4,000塁打あと1と、大手をかけて臨んでいたこの試合でしたが、なんと31試合振りの第3号ホームランとなりました。

今季大阪ドーム初出場でいきなりのHRでした。OP戦の阪神戦で放って以来の大阪DでのHRでもありました。

あと1だった通算塁打数が、一気に4003塁打になりました。

060526-c.jpg

そして今日は、ドームだけでなく、Bs入団以来初のホームのファンの目の前で行われるヒーローインタビューにも応えてくれました。

060526-c2.jpg

8回まではこの1点のみで、1-0でリードが続きました。

逆に6回には、1アウト3塁とベイスターズに同点を許しても仕方の無いピンチもありましたが、川越会長の気魄のピッチングにより、ベイ4番の佐伯さんをピッチャーライナーに仕留め、飛び出した内川さんが戻れずゲッツー!奇跡的に無失点で切り抜けました。

何としても追加点が欲しいBsは、とうとう8回に決定的な1点を追加します。

先頭バッターは、ここまで2打席凡退で、自ら復帰を祝うヒットは打てていなかった光尊様でした。

実戦に復帰してまだ3試合目。今日はお姿を拝見できたことだけでもありがたいと感謝すべきところでしたが、何とジャストミートした打球がライト線を襲います!

故障上がりとは思えない足取りで、立ったまま2塁へ達しました。

060526-d.jpg

ノーアウトでランナー2塁。8回ということを考えれば、ここが最後で最大のヤマ場でした。

ダカヒーは、手堅く送って1アウト3塁。

実況放送で、「ランナーは俊足後藤・・・」と解説されたのにはズッコケてしまいましたが、気が付きました

足の故障で戦線離脱したのに、また本塁クロスプレーをやらせるのですか?

いや、延長戦になったらサヨナラ弾を期待できる数少ない打者だから、替えることはできない・・・。心の声に納得しました。

このチャンスに打席に立つのは、これまたここまでタイミングの合っていない村松様でした。

村松様はセンターの守備位置から川越会長の背中をずっと見て来ました。何とかしてやりたい・・・。この気持ちが打球に乗り移りました。

鋭く弾き返したライナー性の打球が、名手琢朗さんのグラブを弾きました

ボールはセンターへ転がり、待望のタイムリーヒットが生まれました。

連敗中にはどうしても出なかった「あと1本」でしたね。

これで、ようやく得点は2-0になりました。

心配された本塁でのクロスプレーありませんでした。やれやれでした・・・。

060526-e.jpg

この日の全ヒットはBs、ベイスターズともに5本だけでした。

Bsの残りの2本は、よしくんとキタガーがそれぞれ1本ずつ記録しました。

何気に今日も「同級生トリオ」揃って活躍でしたね!嬉しいですね~。


完封ペースかと思われた川越会長は、8回でお役御免。

9回は、先頭の内川さんには大輔@加藤が登板し、空振り三振。雄叫びがテレビで見ている私にも聞こえそうでした。

ここで菊様に交替・・・。

3番金城さんをピッチャーゴロに、そして4番佐伯さんは見逃し三振に斬って取りゲームセット。

060526-f.jpg

今季既に7度も完封負けを喫しておりますが、今日の勝ちで完封勝ちも8度目になりました。

キヨ、大阪ドーム初見参でホームラン、4000塁打達成。

光尊様自ら快気祝いの大活躍!守備機会も1回あり。当然サードで無失策!。今日はノりの守備固めもありませんでした!。

川越選手会長、好投。ハマの番長との投手戦を制す。リリーフ陣も完璧。完封リレー。

見どころの多い、お得感一杯の試合になりましたね。球場へ行かれた方が羨ましいです。

そして最後のビッグプレゼントは、キヨのBs入団以来初めてのお立ち台でした・・・。

天国仰木さんも、目を細めていらっしゃることでしょう。

060526-i.jpg

これでキヨ4番スタメン出場の試合は3連勝。夢にまで見た大型連勝に発展していくのでしょうか・・・。

私は、光尊様ミラクルな活躍がそこに絡んで、何かとんでもなく凄いことが起きそうな、そんな予感に包まれております(笑)。

もちろんいい意味でですよ!(爆)。

明日は平野よし君が先発でしょうか。花火ナイトもあります。

花火のように、威勢がよくて華麗なピッチングを期待したいです!

Bs打戦もそれに応えて必ず多くの花火を打ち上げてくれることでしょう。

一応お断りしておきますが、花火とはポップフライのことではありません。そこんとこ、ヨロシク!

ライバルのファイターズ八木君にはこれ以上離されないよう、彼にプレッシャーを与えられるような素晴らしいピッチングを是非とも見せてください。

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第4位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!


