Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月25日 対広島東洋・交流戦第3回戦(広島市民)

遅ればせながら、交流戦初の連勝です!

僅差での勝利ではありましたが、投打の歯車ががっちりと噛み合いました。

打線は数少ないチャンスをモノにし、投手陣が渾身のリレーで繋ぎました。

監督の采配、首脳陣の作戦、実践する選手のプレー・・・それらが一つの目的のために結びつき、そして私たちファンを含めた勝利を願う全ての人々の心を力に変え、交流戦初となる連勝を掴み取りました。

昨日喜びの余り全て飲み干してしまったビール・・・。1本だけ残しておくべきだったと後悔しています。


 Bs ③ - 1 C


今日の先発は4本柱の一人、吉井組長でした。
060525-k.jpg


今日はNHKでラジオ中継があったことを見つけたので、ネットラジオと並行して戦況をチェックしておりました。

たまにはいいですね!ラジオも。

アナウンサーは、一挙手一投足を巧みな言葉で伝えてくれます。テレビ慣れしているせいか、いちいち煩いなー、と初めのうちは思っていたのですが、あることに気が付きました。

アナウンサーが実況するプレーを、頭の中で映像に映し換えている自分がいました。

Bs選手達の表情や飛び散る汗までも何となく脚色しながら、そのプレーを想像します。とても楽しいですねー。

そして、ピンチの時の緊張感もTVの比ではありませんね。まさにラジオにかじりつき、でした(笑)。

あくまでも、たまには。です・・・。テレビよりも疲れました(笑)。

吉井組長に戻りましょう。

今日は初回から連打を浴びるなど、結構ヒットは打たれました。

しかし、それでもマウンドに上っている間にはカープ打線得点は許しませんでした

6回と1/3を投げて 被安打7 与四球 奪三振2 失点

060525-b.jpg

折角の連敗脱出の翌日の試合で、序盤から試合を壊してしまうことはできない!という気魄が伝わるかのような、粘りのピッチングでした。ヒットは浴びても要所は締めて0で終える。

これこそが、ジ・アート・オブ・ピッチングともいうべき、吉井組長作品でしょう。

今日はヒーローインタビューにも応えました。

060525-a.jpg

アナ「相手は大竹投手でしたが・・・」

組長速い球を見ると燃えるんですよね。本当は燃えたらダメなんですけど・・・」

燃えるピッチングをしても、炎上はしない。ベテランは「有限実行」ですね!

あれ!? 意味が違いましたか?(笑)

ラジオは想像を、いやでも掻き立てるものですねー。

吉井組長が、カープのラッキー・セブンの攻撃で1アウト満塁とされたところからベンチとブルペンの渾身の継投策が始まりました。

失点も止む無しの場面で、1番手は菊様でした。

060525-g.jpg

外野フライでも内野ゴロでも1点という場面です・・・。絶体絶命のピンチです。

ここで代打に森笠さんが登場です。えっ!浅井さんじゃないの?と思いましたが、変に突っ込むと1塁ベース飛んでくるので、息を呑んで見詰めて、いや聞いておりました。

見逃し三振!

アナウンサーの絶叫が耳を劈(つんざき)きました!

060525-h.jpg

これで2アウト。続く東出さんはセンターフライ。

昨年新設された最優秀中継賞の第1回受賞者のピッチングの真髄を、カープ・ファン脳裏に焼き付けました。

連日の素晴らしい気魄に満ちたピッチングは、カープ・ファンも心の中で喝采を送って下さったのではないかと想像しておりますが、実際のところはどうなのでしょうか?

私は、そんな菊様誇りに思います

8回は頭から大輔です。最近は徐々に安定してきており、それに比例して首脳陣やファンからの信頼も回復しつつあります。

しかし、1つはアウトを取ったもののヒット2本と四球でこの日2回目の満塁のピンチを迎えます。

カープもこのまま黙って負けるわけには行きません。この場面で末永さんにライト前へ運ばれ1点を返されてしまいました

これで得点は3対1の2点差となりました。満塁のピンチは続きます。

しかし、ここでは井生さんをセカンドゴロ・ゲッツーに仕留め、何とか最少失点で切り抜けました。

9回はもちろん大久保様。今日は昨日と違い、久し振りに緊迫する得点差での登板です。

大久保様は、現在まで登板した2試合連続で先頭打者にホームランを打たれています。

昨日はルーキーで比較的非力なそよぎさんにも打たれましたので、今日は誰が打席でも緊張しました。

バッターは石原さんでした。するとまた、アナウンサーの絶叫が!!

すわ、HRか!?と一瞬凍りましたが、よく聞いてみると左中間へ2ベースヒットでした。ホッとしました(笑)。とりあえず3試合連続は免れました(笑)。

でも、ピンチはピンチです。むしろここでHRなら同点です。その方が恐いです。

と言っている間に代打が告げられました・・・。案の定、切り札浅井さんでした・・・。

恐るべし・・・あの時ではなく、このチャンスが来ることがわかっていたのでしょうか?ブラウン監督です。

カープにとっては最高の場面で代打の切り札が残っていました!

画像が無くてもわかります。恐らく、大久保様は何事もなかったかのように表情一つ変えずに浅井さんと対峙していたことでしょう。

060525-i.jpg

大久保様にとっては、あの阪神戦での金本さんのHRも、昨日のそよぎさんのHRも、遠い過去の思い出に過ぎません。

大久保様が見据えるものは、ただ目の前に立ちはだかる、今、打席に入っているバッターだけです・・・。

浅井さんを見事に伝家の宝刀・フォークで空振り三振に斬ると、東出さんをショートライナー、昨日打たれたそよぎさんはライトフライ。

2塁ランナーをそのままどこにも動かすことなく、ベンチへ帰らせました。

ゲームセット。あの長い連敗が始まる前日、5月12日大阪ドームのヤクルト戦以来の9セーブ目を記録しました。

連日の「K・K・O」リレーでした。昨年の強かった頃の勝ちパターンが戻りつつあることを感じさせてくれました。

060525-j.jpg


打線は、カープが合計11安打に対してBs7安打

しかし得点は1対3でした。

カープ打線は、まるで連敗中のBs打線を見ているかのようでしたね・・・。カープファンの皆様、気持ちは大変よくわかります。めげずに頑張ってください!

Bsの打のヒーローの筆頭は、4回の攻撃で2アウトから先制タイムリーを叩き出した我らがマッキーでした。今日は昨日に続いてサードでスタメンでした。打順は7番でした。

昨日内容が余りよくなかったので、スタメンは無いかなと心配していましたが、中村監督様にはこの活躍が読めていた模様です。

さすがです!連敗脱出を機に、選手起用も継投も全てが冴えてこられましたね!

もう、何も心配は要りませんね!

マッキーのタイムリーは、もちろん映像は無かったのですが、気持ちで打ったヒットでした。私にはまぶたの奥にハッキリと映りました。

060525-d.jpg

さらに続く8番ダカヒーも、昨日の的やんの活躍でお尻に火が着いたのか、連続でタイムリーヒットを飛ばしました。

060525-e.jpg

これで2対0とリードです。

そして続く5回には、先頭の村松様2ベースヒット塩Zが送り、栄二様がライトへ高々と犠牲フライを打ち上げて得点した1点を追加

060525-f.jpg

更に3対0とリードを広げました。

ヒットは、結局この回の村松様以降9回まで、カープ投手陣にノーヒットに抑えられましたので、前半戦のでの得点は本当に大きかったです。

今日のBs打戦の全7安打残りの4本は、漢・塩Z、栄二様が共に1本ずつ。

そして俺達のよしくんが今日もマルチ安打。ただし、残念ながら打点はありませんでしたが(笑)。

今日もスタメンを外れたノリは、今日も守備固め的に後半守備から出場でした。打席はありませんでした。

キタガーも今日は代打もありませんでした。

若手達は、今日もベンチから外へは出られませんでした。

しかし、何とか久し振りの連勝です。悪い流れは、完全に断ち切れたようですね。

060525-c.jpg

長かったロードは、今日でようやく一段落が付きました。明日から横浜、中日戦と続きますが、約1週間はホームでの戦いが続きます。

戦い慣れたDHも使えます。キヨはもう心配要りません。

辛いロードから帰ってきたチームの皆さんを、大阪ドームと神戸で、温かく迎えてあげたいと思います・・・。

  長い連敗の後は、

  できることなら長い連勝を!


連勝で多少浮かれている今だけ、叫ばせてください!


blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に最高で驚きの第4位! にランクさせていただいたこともありました。

毎日更新を続けていくうえでの大きなモチベーションとなっております!

本当にありがとうございます!


これからもよろしくお願い致します。多謝!


~ お ま け ~

明日は、ドームで親子ゲームがありますね~。サーパスは、恐らく光尊様が出場されるような予感がします。

私は残念ながら行けませんが、幸運にも行かれる方にお願いがございます。

是非とも光尊様のご様子をレポートして下さいませんか?(笑)。一生のお願いです(爆)。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。