Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
3月16日対千葉ロッテOP戦(千葉マリン)

本格的な春の訪れを促す三寒四温・・・。我がBsのたたかい振りも、そうであってほしいのに、まだ 「寒」 続きですね。今日も勝てませんでした。これで4連敗となりました・・・。

桜の開花と、投打がガッチリと噛み合った会心の勝利。どちらを目にするのが早いのでしょうか・・・。

昨日は春一番が吹いたかに見えたのですがね~。

垣内と竹原2ラン
ロッテは先発候補のバーンが5回2/33失点とまずまず。球速は不足だが、チェンジアップを効果的に絡めて補った。控え主体で組んだ打線は垣内と竹原が2点本塁打。ともに吉井が不用意に投げた初球を左翼席に豪快に打ち返した。

打線は昨日の打ち疲れ?か、5安打だけでした。しかし、一昨日まではそれで完封負けでしたから5安打で3点「」取れたのは上向きの証拠でしょうか。

昨日と大きく違うのは、ひらりんがスタメン・センターに戻り、セカンドを守らなかったこと。そして3番はよし君ではなくジェイソンが入り、6番1塁はキタガーではなくブランボーになりました。

で、スタメン2塁は愛しの光尊様!かと思いきや、塩Zでした・・・。そらそうよ・・・。

しかし、中村監督様私と同じくらい光尊@チャラ夫様にご執心らしく(笑)、今日も途中から懲りずにセカンドに起用してくれました。しかし、残念ながら守備機会は無かったようです・・・。良かったですね!(何が?)。

今日ヒットを打った5人は

村松様 センター前ヒット
J存  左中間を破るタイムリー2ベースヒット!
キヨ  2アウトからレフト前に運ぶタイムリーヒット!
ブラ  レフトスタンドに飛び込む第2号HR!!!
大輔  9回2アウト、代打でコバマサさんからライト線を破る2BH

キヨには今日もタイムリーが生まれました。結構頼りになってきましたね。昨日走りすぎて疲れたでしょうに・・・。頑張ってますね!

060316-a.jpg
昨日の3塁打について

当初は「1番レフトはよしくんで決まりっ!」と仰っていた中村監督様も、遂に本気モードとなり、あっさりと前言撤回。村松様とひらりんストイック師弟コンビの1・2番はしっかりと機能しています。足も守備も不安はありません。この形が開幕後も続けば、かなりの得点力となるのは間違いありません。

060316-b.jpg
今年は去年以上に塁上でニッコリと「緑色」を見せてください!

060316-c.jpg
セカンドもセンターもどちらも守れるのは本当にカッコいいよ!!

そうすると、私の憧れのよしくんが・・・・

大丈夫です。何にも心配はいりません

監督様が何とかしてくださいますよ!。もし拗れてもキヨに相談してくださると思うので何でも解決できるはずです。よね!?。

あんまり期待されてないブランボーが、気が付けば第2号のHRをぶち込んでいます。次こそ、苦手だとは思いますがランナーがいるときにお願いしますね!!

我らの大輔会会長にして永遠の若手・ハヤカーが昨日の盗塁に続き、今日はバッティングで仕事をしました。もちろん得点には絡めませんでしたが、コバマサさんからツーベースヒットです!。

2アウトからということで、今年初の「劇場」開演かと一人で勝手に色めき立ちましたが、チケット購入する間もなく終演を迎えてしまったようです・・・。

今日の活躍によって、今後の千葉ロッテ戦ではコバマサ迎撃用代打の1番手として、監督様や新井さんの心に刻まれてくれていれば嬉しいですね。

一方、投手陣は・・・・・。

今日は先発の4番手のはずの吉井組長が先発。しかし結果は

5回 0/3 被安打 被本塁打 与四球 失点・自責点

060316-d.jpg
闘え!中年の☆!

困ったちゃんですねぇ。決して褒められません。おっちゃんの場合は、いい時には少ないはずの4ボールが出始めると大崩のカウントダウンが始まるように思います。

それよりも知りたいのは、ソックスを見せていたか見せていないか、です。前にも書きましたが、吉井のおっちゃんの「ソックス出し姿」には良い思いでがほとんどありません
3月中旬とはいえまだまだ肌寒いので、ズボンの裾は足首まで下ろした方が寒くなくていいですよ。

それと、先日の吉本の舞台でのメイク、あれは物凄く恐かったです。あれをピッチングに活かさない手はないと思うのですが、ルール違反になりますか?

ピリッとしない中継ぎ陣のピッチングが連日続いていますが、今日も香っちゃんが登板するものの先頭打者にヒットを許すと次打者のピッチャーゴロをエラー・・・。ようやく次打者をショートゴロでようやく1アウト。そして交代・・・・。このままだと昨年並みの活躍は絶対に期待できません。もがき苦しんででも、復調してくれることを祈ります。

このピンチ(1アウト2・3塁)に登場したのは、ボーダーライン上に何とかしがみついている山省@慶応ボーイでした。絶体絶命のこの場面ではレフトへの浅いフライに討ち取り、本塁生還を許しません。次打者もサードフライに斬って取り、見事無失点で切り抜けました。GJでした!!

先日のドームでのG戦でもノーアウト満塁のピンチを脱するピッチングを披露しましたし、他のライバルが揃って不調の今、これで1軍がグッと近付いたでしょうか(昨日はピンチで4ボールで交代してましたが内緒ということで・・・)。中継ぎ陣の救世主になってほしいですね!

大輔@加藤は、今日も先頭打者をヒットで出塁させる不安な立ち上がりでしたが、盗塁死もあって3人で抑えました。実際に見てみないと今の状態についての印象などは何ともいえませんが、「KKO」のうち最も若い彼に掛かる期待は半端じゃないだけに、とにかく安定した結果を積み重ねてほしいと思います。

160kmは特に見たいとは思いませんので。156kmで充分満足していますので・・・・・。160kmは、アノ人に任せましょう。

同じくボーダーライン上に期待値込みで残っている近藤君が久し振りの、しかし生き残りをかけたテストとして登板しました。

結果は、1イニングで2安打を打たれ、1失点を許してしまいました。

雪解けはまだまだ先・・・・みたいな感じですね。評価は難しいですが、またチャンスはあるでしょう。頑張れ!!

投手陣は先発も中継ぎも揃って心配ですねー。明日は休みで明後日18日土曜日は、いよいよ開幕の一週間前になります。関東遠征3連戦(3連敗)の2順目です。

開幕ローテーションが実質的に始まりますので、もう大胆な先発テストはできません。投打ともに本番を睨んだ起用になります。

開幕当初のローテーションは、報道によれば

1 川越会長
2 サーフ
3 デビちゃん
4 おっちゃん
5 未定
6 未定

となっています。

一旦決めたら怪我などがない限りおよそ1ヶ月は続くでしょう。決断の時が近付いています・・・・・。

オリ前川、ローテへ浮上
・・・・・「経験があるし、3人の中では前川が一番上にランクされる」(中村監督)と評価を得た。山口とともに先発の5、6番手を目指す。

060316-e.jpg
被安打が多い割には失点は少ないです。しかし、心臓に悪いです。ファンに優しいピッチングを期待します!

昨日の試合後、中村監督様のコメントです。金子君、平野よしくんと比較してその中で1番上なのがマエカーだそうです・・・。そうなると

5 ヒバゴン or マエカー
6 マエカー or ヒバゴン

です。フレッシュさが全然足りないという気が多少はしないでもありませんが、とにかく頑張ってほしいです。この順番で考えると、ホーム(スカイマーク)開幕はそのどちらかになりそうですね・・・・・。憂鬱 楽しみですね!

まあ、本当にそうなるかどうかはこの1週間で決まります。ローテ入りを狙う皆さん、頑張ってくださいね!

目指せ!投手大国!  言うのは自由ですよね!

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に 最高で驚きの第7位! にランクさせていただいたこともありました。

とても励みになっております!本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。多謝!






