Bsとともに・・・
亡き仰木さんの遺志を引き継ぎ闘うオリックス Bsの毎日を、なまぬるいファンの立場で応援し、見守るBLOG
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月12日対北海道日本公OP戦(東京D)
今日の試合の前に、東京遠征メンバーが発表になっていました。

野手組では、我らのマッキー一輝ぃそして期待の田中君が外れました・・・。

ピッチャーでは菊様がついに1軍合流ですね。登板も近いのでしょうか?嬉しいですが、無理しないようにお願いします。残念ながら私のイチオシ、ルーキーの岸田君は外れてしまいました・・・。

また、歌君は紅白戦で1度登板したので安心していたのですが、OP戦では未だ登板がなく、遠征も外れています。ミッツーもその後の情報はありません。2人とも現在はどのような状態なのでしょうか?某Tファンが、じぇふさんのことを心配しているのと同じ気持ち、いやそれ以上に彼ら2人のことがとても気になります・・・。

残念ながら外れてしまった選手達も、入れ替えは必ずあると思いますので希望を捨てずサーパスで頑張ってほしいと思います。もちろん、今までチャンスすらなかった沢山の選手達、実績ある本やんや真二、若手期待の迎君や筧君、ゴンゾー君などにもチャンスを与えてほしかったと思います。プロの世界は私達が想像する以上に厳しいですねー。

頑張れ!Bsの全選手達!!

では今日のOP戦について少し触れたいと思います。

まず驚いたことは、スタメン・センターが「ひらりん」だったことです。

最近は始めにセンター、後半に守備固め(笑)でセカンドという起用が定着していましたが、開幕に向けてようやく監督が遠回りしてきたことに気付いていただけたと見てよいのでしょうか?

060312-a.jpg
センターも充分イケてるのですが、やはり最も似合うのは・・・。

守備に関しては全く問題ないと思われていたようですが、やはり問題ありと考え直されたのでしょうね、ヤクルト戦で。良いことです。(蛇足ですが、ひらりんの守備力に問題あり、ではありません。念のため)

だといいのですが、最近は不可解な起用に見える、マサヒロを1塁へ2度も起用やマッキーとアイカーの3塁・左翼試合中入れ替えや、スタメン2塁に栄二様を使いたがらないということなどがありましたので、気まぐれケース・テストがまだまだ続いているのかも知れません・・・。

もちろん、ひらりんがスタメン2塁ということは、愛しの光尊様のお立場が大変苦しくなっていると言うことで、私も非常に心苦しいのですが、投手陣の気苦労を慮りますれば当然の結果とも言えます。

勝利のためには野手の層が薄いことは致命的ですが、こうまで厚いとファンの心情としては辛いものがありますね。あっ、もちろん私はBsのセカンドは文句なしにひらりんが良いとコンバート発表前から思っていましたので、光尊様を押しのけて・・・などというバチあたりな考えは一切持っておりませんことを申し添えます。

光尊様には内野ポジション全制覇にまた一歩近づいた!というくらいの気持ちで、新しいチャレンジを望みたいです。内野が終われば外野もあるさ!その次はピッチャーだって。守備だけではなく、バッティングも頑張ってください!どこにおられても応援しています。いつも傍らには私がついています(気持ちだけ)。

試合の結果はご存知ですね。昨日は嬉しい完封勝ち、今日は悔しい完封負け。どうなってるんでしょうかねー?。

稲葉さん、SHINJOさんにHRを打たれています。特に稲葉さんには2打席連続です。まさに「イナバウワー!」ですね。

打線はお互いに5安打づつ・・・なのに得点は5対0。HRの恐ろしさが良くわかりますね(相手にとってHRが出ない組し易さも)。Bsの5安打は、よしくん、ひらりん、村松様(プラス盗塁も!)そして何と、ダカヒー@日高2安打の固め打ち。パ・リーグで流行の左打者の捕手の走りとしてのプライドを感じます。打てる捕手への脱皮だと良いですね。ノリキヨ効果ですか?ふてぶてしい頼もしいです!

060312-b.jpg
今年は応援歌に「歌詞負け」してないね!

投手陣は様子見であったサーフが、5回を1安打とほぼ完璧に抑えて昨日の川越会長、先日のでびちゃんと共に3本まで柱らしきものがうっすらと見えてきました。これは本当に明るいニュースですね!

060312-c.jpg
ようやく安心しました。トレード相手のあの方も頑張ってますね。

先日の西武戦で屈辱の誕生日を過ごした期待の星・平野よしくんは、今日は1イニングを完璧に抑えてくれました。たった1イニングかもしれませんが、先日はそれを投げきるのに6点も取られましたから、そのことを考えると大きな成長だと思いたいです。(ポジティブに!)これからも多くの経験(できれば成功の)を積んでください!

反対に心配なのは守護神・大久保様と香っちゃんのリリーバー2人でした(昨日は大輔もおかしかったし)。

大久保様を最後に投げさせずに、これまでの登板は全て2・3番手での登板ですが、何故でしょうね?シーズンが始まったらそこ以外での登板は考えられないハズなのに・・・。素人の理解の及ばない何かがあるのでしょうね・・・。

香っちゃんも今年はここまで、ほとんど「ビシッ」と抑えこむことがありません。実質的な2年目のジンクスなのでしょうか?踏ん張りどころです。期待の高い中継ぎ陣の一人なので調整を待ちたいと思います。

明日は一週間振りのお休みですね。英気を充分に養い、明後日からまた頑張っていただきたいと思います。


今日は鳴尾浜に行ってみようとに思っていたのですが、生憎雨で中止になりました。時間ができましたので、一昨日に行ったイベントの「NGKにバファローズがやってきた!」の詳細をまとめました。今日の完封負けの悔しさを、ひと時忘れていただければと思います(笑)

060312-1.jpg
ちらし

開演前の前説?って言うんですかね?。野球及び阪神ネタで、野球ファンには秘かに知られている「ストリーク」が務めます。いつもは阪神のユニフォームを着ていますが、この日はTPOを弁えてBsの、しかもマサヒロのユニを着ていたのが微笑ましかったです。時間がかなり余った(舞台裏で打ち合わせに時間が掛かっている)ので、御馴染みのネタも披露してくれました。いつもは誰も知らないので(笑)滅多にやらない、よしくんのものまねもやってくれましたが、ウケたのは一部のみ・・・。満員の会場のうちで球場に通っているBsファンの割合は、もしかしたらかなり低いのではないかと思われました。

060312-3.jpg
ストリーク:よしくんが思いっきり引っ張ったところネタ

で、写真撮影などはここから禁止となりました。

幕が開き、司会のハイヒール・モモコとケツカッチン(元清水圭の相方の和泉修と阪神矢野さんと大阪のさっこうの野球部同級生の高山トモヒロ)が挨拶。そしていよいよ選手紹介です。姿は見えませんでしたが、選手を呼び出すコールを担当したのは・・・・

なんと、あのDJ.KIMURA氏でした!思わぬサプライズでした!

そして選手が大阪Dユニフォーム姿で登場。真面目に入場する選手達の中でウケを狙っていたのはやはりキタガーでした。わざわざひな壇の裏に回って反対から出てきました。

横に4人ずつが3段のひな壇。並び順は、上段向かって右から大輔@加藤、大西君、マサヒロ、ハヤカー。中段右から的やん、ノリ、キタガー、村松様。下段右からよしくん、吉井のおっちゃん、キヨ、中村監督でした。

ここで質問コーナー的なことが始まり、「ここだけで言う今年の抱負」と言う質問に対して答えたのは以下のとおりです。真面目な答えもあれば、印象的な答えも。

大輔「160キロを出します!」
大西「レギュラーを取ります!」
真宏「全試合出場しますので監督さん、ヨロシク!」
早川「お立ち台に立って歌を歌います!
的山「キヨさんに飲みに連れて行ってもらいたい!」
ノリ「盗塁を決めたい!」
北川「全試合出場したい!」
村松「全試合出場する!」
佳知「去年怪我があったので、怪我をしない!」
吉井「150イニング以上投げたい!」
キヨ「ノりが盗塁やったら、オレはバントかなー」
監督「楽天と阪神だけには絶対勝ち越す!」

その後、苦手な投手や打者は?の質問に対して大輔@加藤は、予想では「今岡さんて言うに違いない・・・」と思っていたら答えはL和田さんでした。そんなに打たれている印象はなかったのですが、5割以上打たれていたそうです。

「あの人、ボール球でも届くんですよね。絶対腕伸びてますよ」

大西君は、とても「らしい」答え。さすが「いてまえ魂の後継者」です。

「苦手はいるにはいますが、言ったら監督に使ってもらえないんで・・・」

吉井のおっちゃんは流石です。爆笑を誘っていました。苦手はSHINJOさんを指名したのですが、その理由が最高でした。

「何か、かわいそうじゃないですか。メッチャ格好つけてるけど、彼、格好悪いじゃないですか。だから、どうしても・・・・ね。・・・」

最後に、押しボタン式で誰が押したかわからない形で質問に答えるコーナーとなりました。特に面白かったのは、「チームで恐い先輩がいる」という質問に対しては、お約束で選手全員(キヨと監督?以外)の10名が押していました。中でも、大西君と真宏、キタガー、大輔@ハヤカーあたりはキヨに見えないように、あからさまに大きなジェスチャーでボタンを押して大爆笑を誘っておりました。

質問の最後は、TV収録的に綺麗に「今年、バファローズは優勝する」という質問でした。私が予想していたとおり、2回とも全員一致とはいきませんでした(笑)。1回目8人、2回目10人。両方とも押さなかった2人は、多分アノ方とアノ方だと私は思っていますが、真偽の程は解らず仕舞いでした。

ここで選手は一旦舞台から下がり、3組の漫才を聞かせていただきました。1組目は昔、在りし日の西宮球場で声援を送っていた「ちゃらんぽらん」の大西さんと、今も西武ファンの富好さん。中途半端ネタ炸裂でした。2組目は「宮川大助・花子」のお二人。これも今はなき藤井寺球場時代のネタでした。球場に出入り禁止になる(実話らしい)ほどの武勇伝を披露しておられました。トリは大御所「オール阪神・巨人」さんでした。野球ネタはありませんでしたが、まさに話芸というものに触れさせていただいた気がしました。

ここで休憩となりました。その間に再びストリークが登場し、今日の会場に来た人に配られたミックスモダン会員証?(笑)についての説明を。

060312-2.jpg
カードの表裏

このカードの特典として、4月4日の千葉ロッテ戦(大阪ドーム)・よしもとDAYに持参すれば、内野指定席券と引き換えができるということでした!当日B指定でも4,000円、まさかS指定はないでしょうが、A指定やビュー指定なら5,000円です。しかもこれから発売予定の吉本提携企画商品の「ハリセン」(500円で発売予定)ももらえるそうです。

この日のチケット代金は3,500円でしたので、ものすごーーーくお得な特典です。ケチ、ケチ、と言われる吉本興業に感謝すべきなのか、それとも今年は違うぞファンサービスのORIX球団にお礼を言うべきか迷いますが、とりあえず両方にありがとうございましたと言いたいと思います。

休憩が終わり、いよいよ新喜劇が始まりました。

舞台には試合終了後に彼女を同伴してユニフォームのまま(笑)食事のためにお好み焼き屋さん(笑)にやってきたBs選手本人役の大西君、ハヤカー、マサヒロとロザンの宇治原さんが。台詞はなしでしたが、最後に彼女と腕を組んで退くシーンで、唯一人ハヤカーがスキップをして出て行きましたが、私のようにマニア(笑)でないと見逃していたかも知れません。

お芝居に絡む吉本の役者さん・芸人さんは石田靖さん、浅香あき恵さん、池乃めだかさん、安尾信乃助さん、島木譲二さん、烏川耕一さん、中條健一さん、ロザンさん、ランディーズさん、ハイヒール・モモコさん、海原ともこさんでした。

ストーリーは、良くありがちなナニワ人情話でした。Bsの数年前のドラフト1位のタカシは、両親を事故で亡くしお好み焼き屋を切り盛りする姉と兄に育てられたが、小さい頃はやんちゃでどうしようもなかった。しかし野球と出会ってからは改心して眠れる素質が開花し、ついにプロ野球選手となりそのことが下町の全ての人の自慢と誇りでした。しかし、ある時商店街にタカシに似た男が真昼間にチンピラと歩いていたとの噂が・・・。タカシは練習で肩を痛め自暴自棄になっていて、そんな時に飲み屋で知り合った893の吉井組(!)のチンピラと懇意になり、野球ができないのならと吉井組に入る決心を固めていた。しかし、何とか引き戻そうとする姉と兄だが本人は聞く耳を持たない。そしてBsからも説得のためにキヨと監督が訪れる・・・・。

こんな感じの流れの中で一癖も二癖もある商店街の連中や、選手が扮した地元民(笑)が絡み合い、最後には翻意し、チンピラたちも追っ払うというハッピーエンドの物語になっていました。

すでにニュース映像で流れていますが、出演選手のメイクには大爆笑でした。なぜなら、全員がイメージどおりで、ハマリ過ぎていましたから。

的山「日雇い労働の肉体労働者」眉毛が繋がってました
北川「新入りの魚屋さん」ほっぺがアンパンマンみたいに赤かった
吉井「吉井組組長」そのままでした。服も自前だとか(嘘)。

よしくんと村松様とノりは、一瞬登場しただけでしたが、なんと客席に帽子を投げました!受け取った方は羨ましいです。私もあともう少し前なら・・・。悔しかったです。

キヨと監督は、フィナーレで登場。キヨは巨体を転がして、コケテいました。すごい迫力でした(笑)。

台詞などは少なかったのですが、喋る度に誰かが間髪入れずにツッコミを入れますので、その度に爆笑でした。大げさだとお思いでしょうが、本当に笑いすぎて腹筋が痛かったです。流石は「大阪の笑いの総本山」。プロの技ですね。まるで魔法を見ているようでした。

060312-4.jpg


舞台が終わると抽選会が行われました。賞品は選手がその場でサインしてくれるサインボールと全員のサイン入りレプリカユニフォームでしたかね?多分。当たりませんでしたが、最も悔しいのは例の帽子投げ入れでした・・・・。わかっていればその時だけもっと前に・・・・(以下自粛)。

私はこのイベントを見終わって、見られなかったBsファンに大変申し訳ないなーと思いました。コレを見れば益々選手達が愛しく思えます。また、吉本との提携もこれから大いに期待できるのではと見方が変わりました。そう思っていると、ちゃんとテレビで放送があるそうで本当に良かったです。皆さん、是非是非ご覧下さい!

テレビ放送はありますが、恐らく放送時間枠内に収めるために大幅なカットがあるだろうと思います。けれど、ノーカット?完全版DVDも6月中旬に発売されるとのアナウンスがありました。安心しました。こちらも流石、吉本ですね~。私は絶対に必ずもう一度見たいと思っています!

誰か買って、見終わったら貸してください(爆)。

blogランキングというものに登録しています。
良かったら(1日1回クリックしていただければ嬉しいです!

こんな稚拙なブログではありますが、沢山の皆さんがクリックしていただいたおかげで、瞬間的に 最高で驚きの第7位! にランクさせていただいたこともありました。

とても励みになっております!本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。多謝!

~ お ま け ~

1日のアクセス数が新記録を更新しました。ランキングも久し振りにPC版で7位に返り咲きました。(携帯版はわかりません・汗)

本当にありがとうございました!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。